フィルインセンス
TOPALvino > 20060925-5

ALvino Live Report

ALchemy Drive〜Pop Music Adventure〜
---心斎橋BIG CAT


KOJIさんは終始まじめな話。口調は覚えてないので内容だけ。
「今回、CDを出してない皆が曲を全く知らない状態でライブをやって、皆の反応がどうなるか不安だった半面、
2月くらい(1月だったかも)からこの3人でテンション高く音楽を作ってきていたから、絶対にいい音ができているっていう自信もあって」
だよなあ。まさかCD出さずにツアーするとは思わなかったですよ・・・
でも皆の楽しそうな顔が見れてよかった系トークがあり、これからALvinoで・・・みたいなマジメ話をされて。

「途中でボケを考えつつ思いつかず」
(笑)
「思いのほか熱く語ってしまったけど・・・」
ええもう、なんか、リーダーとしての重圧をそこに感じましたよ(笑)がんばれっ。
「年内にCDを出して、またすぐ大阪には来ます。それまでちょっと間があいてしまうけど、でも本当に大阪はすぐに来るから」
・・・間があくのと、すぐなのとどっちじゃいっ(笑)
でも多分すぐなんだよね。
これは冬ツアーでもするつもりかしら・・・?
何にせよ、超大歓迎!

で、そこでKOJIさんの話は終わり。

翔太「翔太、エンジンかかるの遅すぎた!」
おい、そこで反省かよっ!
でもだから全力でいくんだー
みたいな感じで、
アンコール2回目。

そして。

てっきり1曲だと思っていたら、
翔太「もう1曲いけるかー!」
きゃーーわーー

翔太「わーん」
わーん
翔太「つー」
つー
翔太「わーん」
わーん
翔太「つー」
つー
としばらく続き。
翔太くんが声を出すのをやめると、一瞬、ファンの声も小さくなってしまったけど、
KOJIさんとか潤さんとかは煽ってて、そうか、と悟った(?)ファン達は、
翔太くんの声がなくとも、「わーん、つー」と声を出す。
ちゃんと声が続いたことに嬉しそうなメンバーさん達。
(そういえばどこだったか忘れたけど、曲が始まる前にファンから自然に手拍子が起きて、翔太くんが「いいね、自然に手拍子がわきあがるのって」って言ってはりました)
で、もう一度、翔太くんを交えて、わーん、つー、と続け(この時の翔太くんがファンのリズムと違う、1、2、だったから1を言えばいいのか2を言えばいいのか若干迷ったよ/笑)
そして、1、2、3、4で、再度、FLY HIGH。
とびはねまくって、楽しかった。
2回目のアンコール終了。

KOJIさんは、ピック投げとか意外にもほとんどなくて。
多分2個くらいしか投げてないんじゃないかしら・・。

そして最後は、ステージの上、5人(ALvino3人+サポート2人)が手をつないで掲げて、そしておじぎ。

ぱちぱちぱちぱち。

で、唇に手をあてたKOJIさん。
会場がすぐに静まり返り

「ありがとうございました!!」
だったかな、言葉違うかも。
なんか、感動して覚えてないんだけども(笑)
いつもの高い声じゃなくて、叫ぶ男の声で。
改めて惚れ直してみたりして(大笑)

で、翔太くんが退場、KOJIさんが退場。
そして、最後。
潤さんが「愛してるよ〜」とかってこれまた生声で叫び、そして両手で投げキス。

以上で大阪初のALvinoライブ終了。

特に後半、とても楽しかった。
翔太くんは、キーは外れないし、声量もあるし、滑舌もいい。
曲中に、さびの直前くらいに「いくぞー!」って言ってくれるので、初めての曲でも、手を振り上げやすい感じ。
MCとかの盛り上げ方はまだまだ工夫の余地があるかな?と思ったりもしたけれど(何様だ私)、これからどんどんうまくなっていくんだろうなあとも思いました。
それから、とっても変な話なんだけれど、
KOJIさんのギターを見ていて、ああラクリマだった人のギターだなと思いました。
FLY HIGHを聞いていて、ああPierrotだった人のメロディーだなと思いました。
初めてのバンドなのに、とても懐かしく愛すべきものであるように感じたのは事実。
これから、どんどん、ALvinoという存在を好きになっていく、そんな吸引力がありました。

曲調は全体的にポップだったので。
うまく売り出せば、たとえば何かのタイアップがつけば、普通に結構売れるんじゃないかなあ・・・翔太くん若いしね(笑)

そして。
私にとって大切だったことは。
ALvinoにまた夢を重ねて、一緒に生きていける、そんな気がしたこと。
今まで10年間、その存在があたりまえのようにラクリマであったように。
これから、ALvinoがそういう存在になっていくような、また一歩一歩前に進んでいけるような、そんな存在であってくれるように思いました。
共同幻想を見れる存在は、金輪際ないかなと思っていたけど、そういうものでもないね。
これからはALvinoを応援するの!
と決めた、初ライブでした。
back        menu
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system