フィルインセンス
TOPALvino > 2008.03.24-2

ALvino Live Report

ココロ・ファインダー
---OSAKA MUSE


「でもよく見ると、食べてたサラダせんべいの塩がほっぺについてたよ」

(大爆笑)ひぃ〜おもしろすぎる!!

「あつい話をすればするほどその塩がぱらぱら落ちて・・・」

(爆笑)なんかもうこの辺、笑いが止まりませんでした。面白すぎる。
ていうかほんと何かいやもう、そんなとこが大好きです(愛)

で、次、潤さんのところへにじり寄っていく翔太くん。
潤さんは、ギターに肘をついて頬杖状態でかたまってて、翔太くんが近寄ってく。
で、「潤くんを見てみたよ」で何を言うのかと思ったら
潤さんの顔のこと。

「わぁ〜〜白い顔〜〜」(ちょっとセリフ違うかも)

で、翔太くん元の場所へ戻る。

え、終了?!そんだけ?!潤さんそんだけ?!
案の定会場からは「え?そんだけ?!終わった!終わったで!」って声が。
でもホントに終わりました。「白い顔」って(大笑)

そしてすぐ「ALvinoは・・・」って続いてしまったのでした。

「おっちょこおちゃめなリーダーと・・・・白い顔」

(爆笑)

おっちょこおちゃめ、な言葉にも笑いかけたけど、また、白い顔って!
せめて、白い顔の潤くんとかそういう表現があるだろうに、白い顔て!
と大笑い。

で、ここからは真面目トークへ突入。
「こんな魔法のむしめがねは、26歳の僕にはもうないけれど、
歌を歌うことで、心の中をのぞいて、のぞかせて、」

と。いいお話。

「そんな思いを込めて、今回このツアーのタイトルにココロフィルムと・・・」

ちがうちがう、こころふぁいんだー!(と会場からつっこみ)

「大事なとこ間違えたね、ココロファインダーと、つけました」

そして、アンプラグドで、そらことば。
この曲はアンプラグド似合うよね。ひかり荘の時もずっと思ってた。
翔太くんの声の調子もすごくよくて(先月とは大違い)、とても綺麗でした。
曲が終わって、静寂&拍手。この感覚はちょっと嬉しかった(こういう場面でちゃんと静寂になれるのが好き)

てゆかね、KOJIさんのガットギターがすごい響いててめちゃめちゃ綺麗なんだけど!!
あったかくて深くて、適度にえろく(笑)やーんすてきー。

「はい、ここからアコースティックコーナー始まります」
って。あ、今日は何曲かやってくれるんだー。

アコースティックは、歌う前、吐きそうになる、って翔太くん言ってました。緊張するんだって!

翔太「アコースティックを一番最初にやったのが、snow lineの発売の時で。
インストアイベントで北海道から全国まわった時に・・・」
KOJI「大阪やってないよねぇ」
はい、やってません。っていうかこのやりとり前もやらんかったですか?(笑)
KOJI「ごめんね」

いいけどさ〜。

翔太「何とかして普段行けないような場所にも僕たちの音を届けたくて」(うろ覚え)

KOJI「結構苦肉の策だったんだよね」

苦肉の策なんだ?!私の好物が?!(←笑)

この辺だったか、ちょうどKOJIさんの言葉の後に、こーん、と、何か音がして。
翔太くんが水飲んだ(ペットボトルにストローさしてあるやつ)音が
マイクに入ったからなんだけど、あまりにタイミングがよくて、それで笑いが起きて

KOJI「なに、何か返事した?」
翔太「!・・・うん」
潤「おまえそういう時はマイク遠ざけて飲め」
って。笑いました。面白かった。

KOJI「3人で何かやりたかったんだよね。
3人じゃ何もできないっていうのが嫌だったんだよね。
じゃぁ2人(石川さんと土方さんのこと)を呼んだらいい、とかそういう話じゃなくて
俺達だけでやらないと」

って。うんうん。

KOJI「お店って、アンプとか使っちゃいけないから。」
あぁうんうん
KOJI「ちょっとだけでもだめですか。だめですって言われて。
音小さくしますからそれでもダメですか"ダメです"。」←(ダメです、が、その前の部分にかかり気味なくらいの勢いで)

(笑)

翔太「ダメですか"ダメです"」←KOJIさんの真似。
KOJI「アコースティックだったら・・・"それならいいです"って言われて、それでやろうってなって。」


「ほんと色んなとこ行ったよね」で、北海道のトラックでやった時の話。
あれ、それこないだのツアーのMCと同じですよ(笑)
KOJI「車乗せられて、函館の結構人のいるところから、遠くへ遠くへ行こうとするのね」
(笑)
で、こちらです、って言われた時にびっくりした、と。
トラックでやった、っていう話で。

KOJI「トラックっていっても軽トラとかじゃないよ」
はい、そこのセリフも前と一緒で(笑)
KOJI「郷ひろみが渋谷でライブやって怒られちゃったみたいな・・・ウイングバンだったんだけど」
うんうん。

翔太「しかも北海道って駐車場広いから、ひろ〜い駐車場にぽつーんって」
(笑)

そんなMCでした。
そして、次の曲へ・・・。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system