フィルインセンス
TOPALvino > 2008.06.20-2

ALvino Live Report

ココロフィルム
---梅田シャングリラ


翔太「これは?」
客席「シャンデリアー」
翔太「この会場は?」
客席「シャングリラー」
翔太「これは?」
客席「シャンデリアー」
翔太「この会場は?」
客席「シャングリラー」

って言わせて、翔太が・・・何言ってんのー、みたいなことを言ったんだったかな(ごめん忘れた!)
それで、KOJIさんが、
「おまえ大阪を馬鹿にしてんのか」
って突っ込んで、潤さんも、
「おまえが言わせたんじゃねぇか」
と突っ込んではりました。

翔太「さっきそこにいるお兄さん(と、フロア真ん中後方のドリンクカウンターの人を指さす)に、
「シャンデリアとシャングリラと関係あるんですか?」って聞いたら、すごい・・なんかこう・・・
関係ないです(と物まね)」

客席大笑い。翔太くんは、何もそんな言い方しなくても〜みたいな感じだったんだけど、

KOJI「それはお兄さんが正しいと思うよぉ?」
翔太「え、お兄さんの味方?」

ってなってて面白かった。
そんなこと聞くかー?って言われたんだったかな、
翔太「何聞いても答えてくれるんだもん」
って言ってました。

あと何話してたかな、京都にご飯食べに行ってきて(とブログで書いてはった玉子かけごはんのことだネ)
「京都の人はいいね、「おおきに」って。あれ普通に今でも使うんだね」
・・・普通に使う・・・かな?お商売の人は使う。けど。
別にうちらは使わんなああんまり。使う子もいるけども。
えーとぜひ京都でもライブして下さいな。

で、実は翔太も北海道の前は京都にいまして・・・
って言ったんだけど、反応が薄くて、「あれ?なんで反応うすいの?」ってなってた。
いや、もうそれ何回も聞いたから新しくとも何ともない。。
KOJI「しかも結構大きくなるまでいたんだよね。小学校4年って言ったら結構大きいよね」
うん確かに。
KOJI「なんで出身京都にしなかったの?京都でよかったんじゃない。何そんな北海道を前面に・・・」
翔太「何かデビューで出てくる時に、北海道って言っちゃって・・・それから、
北海道出身ってことに。表沙汰では。」

おもてざた??!!!(爆笑)

翔太くん、さっきの、取り乱しも意味わからんかったけど、その「表沙汰」も意味わからんよ!!
おかしい、日本語のチョイスがおかしい(大ウケ)

ほんと翔太くんは天然さんだ。

「その割に関西弁出ないよな!」って潤さんかKOJIさんかが翔太くんに言って。
翔太「KOJIくんとか潤くんに、翔太が京都弁で喋る時は心に嘘がある時だ、って言われちゃって」
(大笑)
そうなんだ!!!
翔太「それから使わなくなっちゃった・・」

ちょっとお兄さん達なにしてくれるんですか(笑)


そして・・・
プレゼント。手を左右にふってふって・・・ギターソロをガン見して。

花。
花のギターアレンジもツアーALfavorのラストやった時のバージョン。
音源とはえらい違う。こっちのが好き。
あと、今回は曲のエンディングがその時よりもまた長くなってて、
翔太くんがハーモニカ。そこは新しく追加でした、今回限りっぽいけどね〜。

ここで急いで椅子が用意されて、アコースティックコーナーへ。
こういうのやるのも、定番化してきたねぇ。
私はすごい好きだからぜひ続けて欲しいと思うけど、どうなっていくのかなあ。
今回はアコースティックコーナーにも、土方さんと石川さんがいらっしゃる。
土方さんは、ちょっとお洒落な四角い椅子(後でこれがカホーンだったと知る)
に座ってパーカッション。
石川さんはアップライトベースでした。

曲始まる前にちょっとMCだったんだけど、ここで何だったか覚えてませんが。
KOJI「今日、雨ふっちゃったねー。誰のせいだと思う?」
って言ったら、主にシモテから「潤!」って声がたくさん上がって。
うん、私ですら知ってるから有名な話だよねえ。
KOJI「あ、そうなんだ!潤そういう歴史持ってるの?」
潤「歴史は持ってるけど、俺は違うから!」
・・・いや、歴史持ってたら十分だと思いますが(笑)

KOJI「でも、雨はいいよ。色々洗い流してくれるからさ」
としみじみ語る。
う、うん・・・ポジティブに捉えるとそうなるのか・・・な?(←雨嫌いな人)
KOJI「日頃たまった汚いものを全部洗い流してくれるから、雨は降らないとだめなんだ」
だから雨は好きだよって言ってました。(でもライブで雨はマジ勘弁なんですってば!)

それで、翔太くんも、何だったか、「腹の底にたまった汚いものを洗い流して・・」
って言ったんだけど、腹にたまった汚いものって何かそれ違う気がする・・・(・・・。)

アコースティック一曲目は便箋。
便箋が終わって、
「今の曲は、東京に出て行って、遠くにいる人からの手紙を・・・」とちょっと説明。
KOJIさん一生懸命チューニング中。

「大阪といえば、何とかかんとか(忘れました)、大阪出身の・・・KOJIくん」
(KOJIさん一生懸命チューニング中)
「KOJIくん?」

超真剣な顔でチューニングしながら
「今忙しい」

きゃぁこわぁい(はぁと)←その私の感想は一体。。。

で、ちょっとひるんだ翔太くん、翔太くんの中で段取りが狂ったのか、えっとえっと、みたいになって
もう1回さっきの「大阪といえば・・・」と、ふる。

(KOJIさん一生懸命チューニング中)

だったけど、2回目だからしょうがないなって感じで、KOJIさん
「え?何?聞いてなかった」
(笑)

で、潤さんが「チューニング中だからね」ってフォロー入れてはりました。優しいな。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system