フィルインセンス
TOPALvino > 2008.06.20-4

ALvino Live Report

ココロフィルム
---梅田シャングリラ


曲が終わってまた急いでスタッフさんが椅子やらを片付けられている途中、
翔太くんが曲中に使っていた「カー」って音の鳴る楽器が音をたててしまい、
会場から笑いがくすくすと。
それに気付いたのか、翔太くんがそれを持って喋り始める。

「これいいでしょ?聞こえてた?」
で、その楽器をまた鳴らす。
客の反応が微妙だと思ったのか「あれ、あんまり聞こえてなかった?」
ううん、聞こえてた聞こえてた!気付いてた!
KOJIさんギターに必死だったから意識の大半はそっちじゃなかったけど、でもそれでも聞こえてた!
会場からも、聞こえてたよアピールが多くて、よかったよかった。
で、翔太くん、カーってならして、その手を自分の前から右側にそらしながら
「マイクをついていかせるのが大切なんだよねー」
って、マイクを追いつかせていってた。ふーん。
音きいてたけど鳴らしてるとこは見てなかったからちょっと嬉しい。

翔太「これ何ていうんだろうね?」
と楽器の名前について。
潤さんも「カー!って音がするんだよね。何ていうんだろうね」
で、翔太くんが、石川さんに聞きに行ってた。
さすがここはベテラン師に聞きに行くか(笑)

で、それを聞いた翔太くんだったか、スタッフさんから聞いた潤さんだったかが、
「ヴィブラスラップ」
翔太「ヴィブラスラップっていうんだって!」

って。
潤さんだったかな、日本のムード歌謡とかには欠かせない・・・と説明してくれて。
歌謡ね、たしかにね。と思ってたら、翔太くんが、
「それか・・・」
で、カーって鳴らして、
「何とかで、いそうろう(←時代劇で無事が名乗る時みたいな声で)みたいな」

・・・いそうろう?!(爆笑)
何とかで候。なら、わかる。だが、居候は違う!意味が全然違う!(笑)

「言いたいことはわかったけど、わけがわからないよ」
って潤さんがつっこんではりました。ホントにね。

これでまた爆笑ムードだったので、「今それ要るか?!次の曲のこと考えて」
みたいな感じだったんだったかな。
・・・でもいつもMCでぶちこわして、ごめんって謝ってるのはKOJIさんだから、
今日は逆だなあと思ってました。

というわけで、曲タイトルコールがあって真っ白な世界。
この曲のテンポ感とかはとても好きだ。
前に聞いた時からすごく好きなのよね。
この曲の途中で、KOJIさんのギターのフレーズがクレッシェンドになっていく場所があって
そこのタイミングがすごい好き(細かい)

そして、
「新しいALvinoを・・・」っていうフリがあって、新曲かな?って思って。
で、皆に手拍子をさせて、それから、ちょっと南の国っぽく、おおー♪おおー♪おおー♪って始まる。
なぬー。
と思って、すぐ気付く。ORANGE EVOLUTIONだこれ!

全然関係ない話で申し訳ないんだけど、
マリスのau revoirのぼさのばver.を聞いた時と同じような衝撃でした(笑)
1番を歌い終わったところで、いつものバージョンへどかんと移行。
この変わった瞬間がすごいかっこよかった!

そして次へ。
どどん、どんっ、どどん、どん、って音がして、皆に手拍子を煽り、
翔太くんだけじゃなくて、KOJIさんとかも煽り。
ぱぱん、ぱん、ぱぱん、ぱん。
で、孤独な少年、へ。

で。

でーまーしーたー。サビのところで。

コーラスKOJI!!!

声には出さないようにしてたけど、ぎゃいぎゃい騒いでました。
KOJIさんが!コーラスしてる!しかも今回はボコーダーじゃない!まじで!わー!(大騒ぎ)
あまりに珍しいので、顔をガン見してしまった。

だけど、どんだけ耳を澄ませても、コーラスの声は潤さんがほとんどで
KOJIさんの声ってほとんど聞こえてないような・・・気が・・・(笑)

うん、でも、マイクの前で口ぱくぱくしてるだけで衝撃映像ですから(笑)
サビのコーラスと、Uh〜Uh〜ってとこと、Hu..Hu...Hu..Huを歌ってはりました。
えっと、何だろう、口を開けて歌ってるとこって見たことなかったけど、
口を開けてると・・・いつもより幼く見える気がする。表情が照れ気味だったからかも?
えらいかわいいなあと思って見てました。

で、途中で、皆で一緒にやろうってことになって、
「こっちからこっち」と、シモテを区切る。
「潤チーム!」
潤さんが、「あー♪」って言ったら、皆もそれについていってね。って。
で、「あー♪」
シモテ「あー♪」
だけど、これじゃ多分、潤さんと同じ音程を歌っていいのか、
次の「あー」の音程を歌っていいのかわかんないよね?
とカミテにいた私は思っていたわけですが、案の定そんな感じで、

翔太「女の子が多いからかな?ちょっと高いね」
って、それでやっと、潤さんと同じ音程でオッケーなんだなと私は理解できた。
だから多分シモテのかた達もそうなのでは?
次にもう1回、潤「あー♪」 客「あー♪」ってなった時はちゃんと綺麗に揃ってました。
で、次。

翔太「次はどの辺かな・・・」
とカミテへ移動してくる翔太くん。
翔太「こっちからこっち。KOJIチーム」
はーい。「リーダーについていってね」はーい。
で、さっきより3度高い音程で、KOJI「あー♪」 客「あー♪」
潤さんので何するかはわかっているので、結構ばっちり。かな。

翔太「リーダーが、おーって言ったらおーって言うんだよ、そこは絶対服従で!」
絶対服従って(笑)翔太くんのKOJIさんに対する見方がちょっと垣間見えた瞬間でしたけど(笑)

んで、次、センターを区切って・・・真ん中は・・・
翔太「土方チーム!」
あら、翔太チームじゃなくて土方さんなのか!
そこの円形になってるところのお兄さんも、と、スタッフさんも巻き込んでたかな。
で、さらに3度高い音程で土方さん「あー♪」 客「あー♪」
ばっちりだったから翔太くんが誉めてました。

そして「最後!あー♪(4度高い音程で)は、全員で!」
と、手を挙げる。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system