フィルインセンス
TOPALvino > 2008.12.22-1

ALvino Live Report

a taste of "alone"
---OSAKA MUSE


【SET LIST】
  • 01.恋COLOR
  • 02.FLY HIGH!!
  • 03.Gray Zone
  • 04.DIRTY CHILD
  • 05.北極星
  • 06.ココロフィルム
  • 07.イチョウの樹
  • 08.New World
  • 09.ARCADIA
  • 10.Rainbow Riders
  • 11.パラダイス G
  • 12.咲
  • 13.あいのうた
(Encore1)
01.孤独な少年
02.花
03.この手紙。。。
++++++++++++++++++++++++++++++++


開演前、入場して、立ち位置決めて(整理番号70番台、上手5〜6列目くらい?)、
よしよし、と落ち着いたら、SEで、リンダリンダがいきなり聞こえてきて、
あれ、大島さんだから?連想ゲーム?って思った。
その後しばらくしたら、Def Leppard (Pour Some Sugar On Me)が流れたりしてたので、
今回のSEはKOJI選曲かな?
なんて思ってました。知らんけど。
(喋ったりしてたから全部SE聞いてたわけでもないですし〜)
あと、あーータイトル出てこないとか思ってたのもあって、
F1とかで流れる曲だったかなと思ってて、
F1のは、T-SQUAREのTRUTHだって後で思い出したけど、開演前に流れてたのが
それだったかはもう覚えてない。デマかも(意味ない!)

さて、ライブ。
どすどす響くドラムの入ってるSEの後(もうちょっと表現はないんかい)、
メンバー登場。

衣装は3人とも、グレイとか黒とか。
石川さんも多分そんな感じで(うろ覚え)、今回のドラムの大島さんは黄色?な柄シャツ。

KOJIさんは、右手の人差し指と薬指に指輪、右手首に腕輪で、
翔太くんは右手の中指と薬指に指輪だっけ、
石川さんは右手の薬指に指輪。
潤さんと大島さんは視界外でした。
(別に指輪チェックしてるんじゃなくて、手が好きなのでそこに目が行くだけですよ)

1曲目、恋COLOR。
結構綺麗に聞こえた。ライブだと全然違う感じになって、メジャーっぽく
ぱーんと明るく抜けのある雰囲気になる曲かと思ってたら、そうでもなかった(何)
1曲目に来たからかも。
この曲でKOJIさんコーラスしてたっ!
視界的に、石川さんと大島さんベストポジションだったけど、KOJIさんもみたいし、と思って
結構視線が忙しかった。でもみんなかっこいい(まとめた!)

2曲目、FLY HIGH!!
これ2曲目に来ちゃうんだ!とまじびっくり。
2曲目にして結構ボルテージ上昇。エンディングも長くて、2曲目でこの長さか!と思った。
後から思えば、今回ちょっと曲数少ないから、自由にできる時間長かったのかもー。
でもこういう、CDにはない部分、が好きな私としてはものすごく嬉しくきゃっきゃしました。

で、1回目のMC。こんばんはあるびのでーす、みたいな挨拶があって・・・。
「ALvinoはこの1年、aloneというアルバムを作ってて、このあいだ出たばっかりなんだけど」
って言ってたかな。

今年最後だから、今年一年分を全部ここに出し切っていってね、って何度か言ってました。

3曲目、Gray Zone。
出だしの、声のエフェクトかけるかどうかな、と思ってたら、ちゃんとかかってた。
ちゃんと再現するのなーと思ってたけど、この辺りはやっぱりライブ映えする曲なので、
CDよりだいぶかっこいい。
で、この曲は潤さんがギターソロだから・・・というわけではないんだけど、
今回、結構、大島さん、石川さん、KOJI、で、リズム隊!みたいになってることがちょいちょいあって、
その感覚に、妙な懐かしさもありつつ(笑)、やっぱKOJIさんのバッキング好きだなーとか、
そんなことを思いました。

4曲目、DIRTY CHILD。
これは、Aメロとかの後ろで、KOJIさんが、ちゃーちゃっ♪って入れるギターの音を
ずっと追いかけてました(我ながら謎だけど、でもKOJIファンならきっと皆そうだと勝手に思っている)

5曲目、北極星。
やったっ!これ聞きたかったのっ!と思って、ギターがん見。
ギター見て、かっけーって思ってた記憶しかない・・・。

曲が終わって、ファンが色んな人の名前を呼ぶ中、
石川さーん、って声が響いて、水飲んでた石川さんがびっくりしてむせそうになってた(笑)
で、ライトがついて、
「色んな声が聞こえたね!」
って翔太くんが言ってて(笑)
その後、翔太コールになってて、「なんてなんてー?」って聞き返して、
翔太ーー!
「なんてなんてー?!」
翔太ーーー!
ってなってました。ああ、翔太くんがコールアンドレスポンスしてるよ!!って感慨深かった。
今回は、結構、ところどころで、翔太くんが自分を呼ぶ声を求めていて、
半年みない間に大きくなったねえ(親の心境)
・・・と思いました。

で、ここのMCでもまた、こんばんはーみたいなこと言ってて、もう挨拶いいよ翔太!って
ちょっと思った記憶がある。
いいんだけどさ・・・!
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system