フィルインセンス
TOPALvino > 2009.11.18-3

ALvino Live Report

capsule〜Naked〜
---神戸VARIT.


翔太「何この自由な感じ」
(笑)
翔太(潤さんだったかも)「最近忘れ物多いぞ〜」
翔太「この間は僕が忘れ物しちゃって・・・」

翔太「いつもこんな感じで3人でやってるんだよ。
素の感じがね」

って言ってて。ちょっとしてKOJIさんが顔を隠しながら(?)戻ってきて。
(忘れ物したのがかっこわるいから顔を隠してたのか、見つからなかったから頭を抱えていたのか不明)
その仕草にちょっと笑いがおきつつ、KOJIさん。何も言わずに着席。

潤「で、ないの?」

って潤さんがきいた途端にKOJIさんが、ガサガサガサって譜面台を急いだ感じで漁ってのぞきこんで。
ああ、忘れ物って譜面かあってその時にようやくわかった。

KOJI「あれー・・・翔太とるなよ〜!」

(笑)
そこで翔太のせいなんだ!ってめっちゃ面白かった。で、翔太くんは当然、
とってないって!って否定してて。

それで笑ってたら、マネージャーさんが来てKOJIさんの譜面代に譜面を置いて。
KOJIさんは横向いて翔太くんに、おまえのせいー的なことを言ってたから最初気づいてなくて(?)
(というか気配で気づいてたんだろうとは思うけど・・・)

で、マネージャーさんが、KOJIさんの肩を前からトントンって叩いて。
そしてKOJIさんに何やら耳打ち。

で、KOJIさんが、やっぱり翔太くんの方向いて、
「今マネージャーが「翔太くんのクリアファイルの中に入ってました」だって」

これには皆爆笑。ほんまなんや!!(笑)

で、あせるのは当然、翔太くん。

翔太「とってないって!」

KOJI「だって、俺本番直前までここに置いといただろ?」
翔太「や、だって、僕、リーダーのは(とギター類を指さす)絶対触っちゃいけないと思って、譜面台も絶対触ってないもん!」

と必死に言う翔太(笑)
てゆか、リーダーのは絶対触っちゃいけないと思って・・って、
躾の行き届いたワンコみたいだなあと思った(笑)

KOJI「じゃぁなんでおまえのファイルの中にあるんだよー」

(笑)

で、神戸の話。もしかしてさっきの波止場の話はここだったかなあ。
翔太「異国ちっく(外国ちっくだったかも)な建物とかあって。
中華街とかあるよね。中華街とか言わないのかな?」
客席「言うよー」
で、翔太くんは安心してて、潤さんは、すごい素でかえってきたなあ的なつっこみをされてました。

KOJI「横浜に近いよね、最初横浜行った時思ったもん。」

って。
で、翔太が異国ちっくな雰囲気が・・・って何度か言うもんだから
KOJI「なんでそんな異国ちっくって」何回も、的なつっこみを。

翔太「異国ちっくな神戸の雰囲気にぴったりの曲を」

と曲紹介で、HOTEL CALIFORNIA。
やっと聞けた〜!GSとかでやってたのは知ってたからいつか聞きたいと思ってた−!
この時は翔太くんもギター弾いてて。
指見てたけど、細いな〜!
KOJIさんの指が好きです、な、私なので(笑)それと比べるとほんと細いな〜と。

あと英語歌ってるのは初めてきいたのと、コーラスも英語だったので、なんかすごい
「うわー」って思った。

「EaglesのHOTEL CALIFORNIAを聞いてもらいました」

で、MC。今回MC多い気がする〜!

KOJI「最近、どこでも音楽作れるようになってね」
と、お話。
KOJI「最初にアコースティックで作って、メロディーとかを決めてから、作ってる。
アコースティックの曲だけじゃなくてエレキの曲とかもね。
曲って骨格が大切で。
骨格が決まると、エレキの曲も、Capsuleの曲もそうなんだけど、
わりとあとどんなアレンジをしても、かっこいいんだよね」

これ、私が普段よく言ってることと一緒−。
色々アレンジしても素敵なのは元のメロがいいから。って。

潤「音がわかりやすいから作りやすくて楽だよね」

KOJI「これだと本当にどこでもできるからね。
エレキだと繋がないと、ぺちぺちぺちぺちいってるだけだけどさ」
って、KOJIさんの口から、ぺちぺちって、かわゆv←
KOJI「スタジオいって、ロビーで作ったりしてるからね。
入りゃいいじゃん!みたいな」
翔太「ほんとですね!(笑)」

(笑)でもわかる気がする。そうやって気軽に出てきた方がいい場合とか結構ありそう。

KOJI「それが今の俺達の音楽の作り方です」
と。ふむふむ。
ようやく見つけたALinoの音楽作りのやり方って感じで、

KOJI「4年かかったね!」
4年もかかった、っていうニュアンスで言いかけて、でも、
KOJI「かかるよね。
他人がさ、
他人が3人集まって1つのもの作るのに、最初から息がぴったりあってたら気持ち悪いよね」

他人って言い方に翔太くんがちょっとぴくっとしてた感じがする。
でもそーだよねー。
それで、そんな話ができるのも、今のALvinoの状態が健康ってことかなーって思ったりもしました。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system