フィルインセンス
TOPALvino > 2009.11.18-6

ALvino Live Report

capsule〜Naked〜
---神戸VARIT.


翔太「聞いてる音楽ばらばらなんだけど、今、3人が共通して好きなものがあります」

何それ?(まさかMCがそう繋がるとは思わなかった)

翔太「小田和正さんが年に一度、クリスマスにやられる、クリスマスの約束っていうテレビ番組があるんだけど、
その収録に僕たち3人は行ってきました」

ほー!そこにきたかー!と思いました。
で、名曲です、って翔太くんは何度も言ってから、

「たしかなこと」をカバー。

これが意外に(?)ALvinoにすごくあってた。
翔太くん、こんな歌い方もちゃんとできるんじゃない!って思った(上から目線失礼)
アコースティックのあったかい音で、とても素敵な演奏でした。

翔太「小田和正さんの、たしかなこと、でした。
僕たち3人、すごく影響受けてます」

って言い切って、KOJIさんも頷いてた。
で、すごくまじめな顔してたのに、

翔太「そのうち、翔太の中に小田和正さんが入ってきて…」

って(笑)
潤「おまえ人のことを勝手にだしちゃだめ!」
これにはKOJIさんと潤さんからダメだしが!(笑)

まぁでも。
翔太「CDできいてても、もちろんすごく伝わるんだけど、
生で聞いてもっともっと伝わってきたし、ボーカリストとしてもすごく尊敬できる・・・」
と、心底翔太くんが心酔してるんだなーっていうのがわかりました。
ウタモノをやるALvinoにとってはすごくいい刺激なんだろうなーって思いました。

で、次に行くためだったかな、この辺で、翔太くんが自分の譜面台を横によける。
よけるのはいいんだけど、すごく潤さんに近い場所で

潤「何でおまえこっちにこっちに置くの」
(笑)
えー、だってー、場所ないんだもん、みたいになってる翔太に、

潤「いいんだけどさ、ここ、おもいっきりネックに当たりそうで怖いの」

やね、ものっそい当たりそうやもんね。
で、ちょっと後ろによけたりしてました。

そして、次は盛り上がる曲!ってことで。
翔太「盛り上がる曲といえばー!」
で、もう大体わかっちゃうわけですね。
って何回か前フリをして
FLY HIGH!!

アコースティックなので(?)最初のカウントは翔太くんだけでやってたけど。
その後は、
翔太くんはバーに足をかけてめっちゃ前に乗り出したり、色んな動きして動きまくってる。
アコースティックだからどうとか関係ないんだなーと思った。超楽しい!
潤さんもKOJIさんもにこにこしてる。

続いてwaves。
なんかこの盛り上がってる感じの曲の時に、私ふと我にかえって
「あ、こんなにあたたかい空間が私にはあるんだなあ」って思って、
なんかちょと感動してました。

そして、パラダイスG。
これがむちゃくちゃ面白かった!
まず最初のAメロのとこだったかで、翔太くんキョンシー(古)みたいに、
両手を前に(前へならえ!の感じで)手をつきだして、ぴょこぴょことんでて。
ファンが爆笑してるのに気づいたKOJIさんもそれみて笑ってた。

うねりた〜い♪

は、今回はKOJIさんはうねらず、翔太くんを手で指してて、翔太くんがなんかポーズとってた。

その後、翔太くんが、前のバーにファンに背中を向ける向きで腰掛けて、
カッとファンを振り返って歌う&近くの人と握手。あ、どーもー、みたいな。
で、1フレーズ終わったら、反対側の向きにカッと振り返ってまた歌う。
この切り替えで爆笑がおきてました。最初はシモテで。あとで、カミテでも同じ事をしてた。

そして、すとん、と、最初は何事もなかったかのように(?)通路におりたつ翔太くん。
わー!
そのまま後ろまで歩いていったりして歌ってる。
2階席の人にまでアピール。
その様子に、曲の途中で、KOJIさんが「ディナーショーか!」ってつっこんでまた笑いが起きて。

大変なのはマネージャーさんで(笑)ワイヤレスマイクではないため、シールドさばきに大奮闘。
翔太くんが後ろ向きに歩いてステージまで戻るとなったら、のびきったコードをくるくると巻き取って。

はいセンセイ!私にはどう見ても、さるまわしにしか見えません!(笑)

って感じで、もう猿回しを思い出した瞬間面白くって面白くって!!

で、また真ん中から後ろにいった翔太くん。
マネージャーさんは、ステージと客席の間の通路でシールドの長さを調節してて、
翔太くんが後ろの方でシモテへと歩いたもんだから、そのコードはシモテにいる私達の頭上を超え(笑)
VARITは、カミテの一番後ろに2階(?)への階段があるので、そこまで行ってのぼったりしてる!
階段のぼったら間近にいる人に、あ、どうもー、みたいに、ぺこん、っておじぎしたり(笑)

結局その階段の上から皆を見下ろす形でサビをまるまる歌って。

で、カミテの一番端(スピーカーとの間)の通路を通ってステージへ戻る。
けど、シールドとバーが絡まってちょっとモタモタ。
それもまた面白くて。

で、ぱらだいすー!とか私達はもちろん叫んだりしてて。

終わりかなーと思ったら、翔太くんがカミテをさして、「あっち行くの忘れてたー!」
(大笑)

で、さびまわしのところで、またステージから客席へ降りたって今度はカミテへ。
「待たせたねー!」
って言いながら、またカミテの人と握手したり。

そこで終わったから、

潤「翔太早く戻ってこーい!」

それが合図でサビもう一回!
うわーーってなって翔太くん大急ぎでステージへ真ん中から戻る!
でも、またコードが絡まっちゃってモタモタ。

曲終わっちゃうその音ちょうどくらいで翔太くんの立ち位置に戻れて、
皆の方を向いて、ちゃん、っと、体操選手みたいに、両手をYの字に上げて着地!

おおー!ぴったりー!すばらしー!

と思ってたら、KOJIさんが、笑いながら、
「1・2・3・4!」

って叫んでカウントとったから、ここでもう1回サビ!
パラダイス−!って皆も叫んで、大盛り上がりで終了〜!

めっちゃ楽しかった。この曲、今までで一番楽しかったかも!
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system