フィルインセンス
TOPALvino > 2009.11.23-2

ALvino Live Report

capsule〜Naked〜
---京都ROOTER×2


このライブハウスについて、
翔太「何ちっくっていうんだろう・・・何ちっくっていうんだろう
劇場ちっくなところでできて、嬉しいです」
って言ってた。このタイミングでさらっと言ってしまってたんだったかな、
翔太「ルーツの街って意味の、ルーツから、Rooter×2っていう名前がついたらしいんだけど」
って特に笑いエピソードもなくさらっと終わってました。

KOJIさんはここで、黒いギターに持ち替え。
前回の神戸の時は潤さんの赤いやつだったので、黒いのが見られて嬉しかった〜。

アルバムCapsuleを発売して、ツアーCapsuleがあって・・・的な話があったかな?

翔太「その中から1曲聞いて下さい」

で、雨のちHEART。私、メロメロモード突入。
続いてsnow line。ギターは最初の木の色のに戻る。
ここは安心してうっとりできるなあ。意外性はないけど、好きな曲なので好き!

で、MC。

翔太「KOJIくんは、関西出身・・・やんなあ」
KOJI「そやで?」
翔太「潤くんは、長野出身・・・やなあ」
潤「そやで?」
(上記、多分セリフは違いますが、こんな感じで、語尾が突然関西弁になって、
KOJIさんも潤さんまでもがなぜか、関西弁で返事したはりました。)

で、話の内容と、ここで関西弁使ってたかの組み合わせを忘れてしまったんだけど
「あんな、京都の宇治ってところで生まれてな、小4まで京都にいてん」
と、京都の宇治出身だってことを言ってて。

小4までいたってことに対して、
KOJI「小4っていったら結構大きいよね。なのになんで出身は京都じゃないの?」
翔太「小4まで京都でその後北海道にずっといたんで、いちいち説明するの面倒だから
北海道でいいかなーって」
面倒いうなー!って思ってました(笑)

で、↑の説明は標準語だった覚えがあるから、
何かを関西弁で詰まり詰まり喋ってて、それがどうにもおかしくて

KOJI「内容までたどたどしなってる!」

ってつっこみが。まさに。
…でもKOJIさんの関西弁も大概なんかおかしいねんけども。

KOJI「やめなさぁい?」
ってストップが入って、翔太の怪しい関西弁終了。

翔太くんは普段関西弁は喋らないってことについて、

潤「おまえ出ないもんな」
翔太「うち4人兄弟で、僕が上から2番目なんですけど」
と、指で4を作って喋る翔太くん。

翔太「一番上だけ出るんですよね。
両親は京都弁なんですけど」

KOJI「ああ、そうなんだ〜〜」
って、へ〜〜みたいに普通に感心(?)してるKOJIさん。
翔太「ちょうどいた年齢がその辺で・・・」って。言ってて。

翔太「一番上も、普段は出ないんですけど、怒ってる時だけ出るんですよ」
で、これまた、へ〜〜〜みたいになってたKOJIさん。

KOJI「わかる。感情が出る時はそうだよね。
俺ももう東京に出て10何年だからさ、混じっちゃうんだけどね。
感情が出ると、出るよね」

KOJIさんはわりと昔から怪しい関西弁やもんね。
でも、ラジオとかで咄嗟のツッコミとか、うわーってなってる時は、やっぱり関西弁…
というか関西のイントネーションになってるから、確かに確かに。そうなってる。

で、次。

翔太「今回ツアーでは京都に初めて来たんだけど、
実はALvino3人、京都には来たことあるんですよ」

え?

翔太「3人でバス乗って観光に」

まじでー(笑)

KOJI「普通ないよね」
って、俺らどんだけ仲良しなんだ的なことを。
翔太「よく考えたら3人でクリスマスも一緒に過ごしてるし…」
…ほんと、平和だよね。

KOJI「三十三間堂に行って。
俺初めて行ったの。びっくりしちゃって」
潤「初めて行ったらびっくりするだろうね」

KOJI「仏像・・・仏像でいいの?」
と、潤さんの方見て確認。
潤「うん、いいと思う」

KOJI「仏像が、百体?千体、あるんだよ」
知ってる〜。

KOJI「角があって、それを右に曲がったら、仏像が並んでるの。
思わず声出たもんね」

(笑)
KOJI「うわああっ(はああっ)、って」

この、驚いた声が、すごい面白かった。発音的には、はああっ、が近くて、真ん中の「あ」が音程的に一番高い。
ミソミ、くらい。

KOJI「で、後ろにいた外人が、俺の、うわぁあっを見て、うわぁあ、ってなってた」

と、その発音を使いまくって再現。面白すぎる(笑)

KOJI「まだ後ろは曲がってないから見てないのに」
俺を見てびっくりしてた、って。

KOJI「でも、それで、何か帰ってから日本の歴史とかに興味を持ったもん。
すごいよね」
へ〜。KOJIさんが歴史ぃ〜(笑)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system