フィルインセンス
TOPALvino > 2010.04.23-5

ALvino Live Report

Close to you
---京都MOJO


ここでMC?かな?(違うかも)
(PVの話をどこでしたか覚えてないので、後でまとめて書きます)
音楽で皆の側にもっといたい、とか言ってたのかなあ(超うろ覚え)
ひょっとしたら、あたらシングルは、ここで出た言葉かも。

Close to you。
音源では出ていないけれど、放送されたPVから予習してたので問題なくノリノリ。
俺のライトハンド!と仲間うちで話題(?)にしていたライトハンドもガン見。
うんっと。薬指いいよね(指萌えか)
ライトハンドになってもなめらかなのね!と思って聞いてました。なめらかこうじ(プリンか)

まぁそこもポイントだけども、
この曲はKOJIさんのギターソロに入る直前の潤さんパートが
すごくフックになってる感じがして好きなので
さすがの私も(笑)そこは潤さんチェックしてました。

で、ここも曲フリがあったかな。
大丈夫だよ、って・・とかそういう真面目なフリで、
「最後にこの曲を送ります」
で、あいのうた。

KOJIさん、ギターがファルコンにチェンジ。
でかっ!!

いや、前から見てたんだけどこんなに間近にファルコン見るの初めてで。
こんなに近くで見ると、なんかもう楽器というより、何かの器具です。
ボディーそのものもでっかいし、(使わないにしろ)アームとかパーツもごついでかいゴージャス!

それであいのうた。
序盤こそ、やっぱMESAにはマーキーかなあと思ったものの(このツアーからアンプがメサブギー)、
関係なかったね、フレーズと弾き方がまたもうなんでこの人こんな絶妙なの。
ひー私もチョーキングされたいとか思ってました(あ、変態っぽい…←今更)

音が甘い!
砂糖ザラザラではなくて、カラメルとはちみつを温めて、とろとろ流し込んでますよ的な音。
曲終盤に気がついたら目がうるうるしてた。
きーっファルコンのくせに生意気な!(マーキー大好きっ子)

(※ファルコンは、このライブ、この1曲のみでした)
けど、この音に埋もれて私は幸せなんだよぅ、と思った。

で本編終了。

アンコール。アンコール。

そんな待たずに出てきてくれて。

アンコールの時だったかな、グッズの話になって。
メンバー同士撮り合いしたんだけど、
「普段滅多に見られないKOJIくんの笑顔の写真」
ああ、うん、売り切れてたねそれ・・・。

「笑って下さい、ってね、言われるんだけど、できないんだよね」
うんうん(笑)
「ファッション誌とか見てるとさ、さわやかに笑ってるじゃない」
KOJIさんの口からファッション誌!!!
「ムリだもんね、できないもん。……まぁ、さわやかな笑顔、なお年頃でもないんだけどね」
お年頃(笑)
いえ!KOJIさんは常にさわやかなお兄さんです!(夢見る乙女)

「あれ、売り切れてるんだって」
「売り切れなの?」
って。
今日は売り切れたからまたどっかの会場で手に入れて下さいみたいなことを翔太くんが言ってて。
また入荷してくれるのかな?なんて思いました。

で、「○○の△と、◇◇の○」(←トランプのマークと数字を言ってたけど忘れました)

「僕と潤くんがこれでもかと足を伸ばして」
だったかな、潤さんと翔太くんで、頑張って足を伸ばして写真を撮ったんだけど!みたいな話題に。
ほんとKOJIくん、足長いもんね、と、翔太くんに話をふられて

KOJI「よく言われます」

(笑)

潤「絶対否定しないもんね」

KOJIさんちょっと嬉しそう。

翔太「これもね、僕と潤くんのはまだ残ってるので…」
俺達のは残ってるのか!みたいな感じで(笑)
頑張って足のばしたんだからぜひ、お買い求めを〜みたいな感じで宣伝してました。

で、この時に、翔太くん、ちらっとKOJIさんの方見て、
「ほんと何頭身なんだ…」
ってつぶやいてはりました(笑)

そして、
翔太「KOJIくんは足が長いだけじゃなくて、何と、今回のClose to youのPVを…」

KOJI「足が長いだけじゃないKOJIくん、って、おまえ、俺、足が長いしか取り柄がないみたい!」
(爆笑)
KOJI「ギタリストなのに、とか言ってくれる?!」
(大笑)
(全く関係ないけど、○○なのに、と言われると、小さいな、が頭に浮かんだ自分がちょっと…/笑)

で、言い直してたんだったかな、Close to youのPVをKOJIさんが作った話へ。

KOJI「2月にやってたんだけど。時間なくてね」
そこで一瞬、ラクリマがあったから?って思ったけど、そういう意味じゃなくて、

KOJI「終わらないの」
いくらやっても、終わりが見えない、っていう意味で。ものづくりの完成はどこ、という意味の話。

KOJI「2月にこもって作ってたから、ほんと会わなかったもんな」
って。そんなに会ってないとは思わなかった。

KOJI「できて、翔太に会った時に、自然に「おう、翔太、なんか久しぶりやな」って出たもんね」

って。そのくらいこもって頑張って作ったんだって。

KOJI「今日この会場、きいてみたら、スクリーンね、あるんだって」
え、あるんだ?!(ないと思ってた)

KOJI「あるんだけどさ、場所がね、ちょっとそこだから、皆一歩下がって〜?」
会場の空気的にはどこどこ?ってなってたんだけど、
前の方では、開演前、もしやこれがスクリーンでは・・・と
話しているかたがもおられた、まさにそこ。
最前のバーの真上。

で、だ〜っと下がり始めるスクリーン。

KOJI「そうそう、後ろの人から下がらないとね」(←これ潤さんだったかも)

どんどんスクリーンが上から落ちてきて
KOJI「見えなくなるから、皆、座ってくれないと〜」

って、その場に座る私達。
と同時に、メンバーさん達もしゃがみこんでスクリーンの下からファン達をのぞき込んでくれる。
(けど、スクリーンはどんどん下がってゆくので、どんどん見えなくなる)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system