フィルインセンス
TOPALvino > 2010.04.23-6

ALvino Live Report

Close to you
---京都MOJO


で、完全に降りきったところで、確か潤さんが「俺達からは何も見えない」って言ってはりました。
そして、すぐ、PV上映スタート。

最前にいる私からしたら、もうほとんど何もわかりません(笑)
何せ、スクリーンが手の届く場所、というか至近距離。
ただ、事前に見たことがあるので脳内補完で、ああこれこのシーンというのがわかる程度。

ただ。ただ。た・だ。
普段から(ペダルになって)KOJIさんの足に踏まれたいと変態?的なことを言ってる私は気付いた。
きゃーこれ、今、私、スクリーンに映るKOJIさんのちょうど足下にいるじゃない!
というわけで、ぴー歳の誕生日にして、本懐を遂げました(←)

で、PVなんですが、途中で、潤さんが
潤「今これ俺ね!」
ってスクリーンの向こうからアピール(笑)
で、次にKOJIさんがうつって
KOJI「俺俺!」
・・・し、素人じゃないんだからっ!(笑)
声だけしか聞こえないとはいえ、そのノリがかわいかったです。

で、上映が終わって、スクリーンがだーっと上がる。
メンバーさんどうしてはるんかな?と思って、上がり始めた時からすぐ覗きましたが、
KOJIさんは立ち位置で腰に手をあてていつもどおり立ってらっしゃる。

そしたら。
センターでスクリーン上がったちょうどそこに翔太が顔を近づけてて、
センターの最前の人びっくり!
みたいな(笑)

近っ!!!(笑)

うちらはウケましたが(これでも、本命さんだったら気絶モノだろうな〜)

KOJI「近っ!!!」

ってその翔太くんにつっこんだ後に

KOJI「後ろの人に全然見えないボケをするんじゃない」

と。
え、それ、ボケっていうか何ていうか(笑)

でPVの話。

KOJI「PVを作るってとてもクリエイティブな作業なんだけど、非クリエイティブな作業もあって。
映像の編集ってすごい楽しいんだよ?楽しいんだけど、
そのために勉強したりとか」
色々やらないといけないことがあって、だったかな
そういうのが、
KOJI「人生に似てるなって。皆も、楽しいことのために苦しいこと頑張ったりとかするでしょ?」
って。
ああそこにいったか。
クリエイティブ、非クリエイティブな話は多分、モノ作る人ならもっと語れるはず。
いつか聞ければいいなと思いました。

で、PV作った自分のことを天才天才と連呼しているKOJIさん。
途中で、

「天才天才って言い過ぎて、天才って普通のことのように感じてきたけど」
って言ってて笑いが。
潤さんも何かそこで同意してはりました。


で、シングルの話で、
KOJI「天才の俺の作ったPVが入ったバージョンと
俺の天才のギターソロの入ったバージョンと
両方買うか〜」
と宣伝。

潤「さっきから謙虚なのか上からなのかわかんない」
(笑)

KOJI「謙虚でいないといけないんだけどさ、
自信も持たないとなーって思っていて」

って真面目に喋ってたKOJIさん。うん、立場的にもリーダーだしなおさらね。

KOJI「そんな天才なんですが、1人では何もできません」
ってこれは、なんかちょっと、ぐっときた一言だった。

KOJI「自分1人で作ったら違うものができてたかもしれないけど、
皆が見てくれるんだろうなって思ったら」
こんなPVができたし、素敵なモノができたんだよ、と。

KOJI「天才、天才っていうあやまった言葉を使ってしまうけど」
って。あやまった言葉って(笑)

皆がいてくれるからだよ、というようなことを言って、

KOJI「ありがとう」

って。わーわー。お礼を言われるようなことは何もしてないけど
何もしてないけどそういう存在になれるって、ALvinoのファンって幸せだよね〜。

あと、この天才の流れで、翔太くんのことを、
KOJI「おまえもある意味天才だよな」
って。
潤「ナチュラルな(笑)」
KOJI「あたらシングルとかな、クリエイティブな天才」
って。クリエイティブって!って面白かった記憶があります。

そして次が、そのシングルに入っている曲、の流れで、こもれび。

ん?聞いたことあるなこれ、とすぐさま気付いて。
ああこれが、あの曲が変わったって噂の、と気付きました。元、真っ白な世界。
あれはあれで好きだったんだけどね、私も。
でもこれも素敵だね、と聞いてました。

曲終わってからこの曲についての話。

翔太「ALvinoで最初の頃からある曲で、早く音源化して欲しいって言われてたんだけど、
今回、歌詞を書き換えました」
と。

翔太「翔太の一番上の兄がこの間結婚して、それきっかけではあったんだけど」
と。何か感じるところがあったのかな?

翔太「かあちゃんから生まれてきて、とおちゃんと出会って」
・・・?父親に出会うって何か新しいな?

翔太「2人に出会って、皆と出会って」

と真面目な話してました
(これ以降思い出せませんが、そんなところから生まれたのが、こもれびだということ)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system