フィルインセンス
TOPALvino > 2010.11.07-9

ALvino Live Report

"NEXT↑↑" 〜Naked〜
---大阪KOO'ON


KOJI「この曲はね、絶対アコースティックではできないだろうと思ってたんだけど・・・」
と言って、だったかな、iPadを持って。
自慢タイム・・・ではなく(笑)

iPad色々できるなあと触っていたという話。
KOJI「そうそう、iPad色々できるんだよ。あ〜最近アプリ入れてないんだけど−」
って言って画面をいじり。
客席に、見せる。鉄琴の画面。

どーみーそーどー♪
と、音が響く。
あ。すごい、iPadとスピーカー繋げてあるのか!と気づいた。

そして、
どーそーみーどー♪(さっきの逆)

を、やろうとして、一回音間違えてたけど(笑)

翔太くんがおもしろがって、もいっかいやって、みたいに言って、

どーみーそーどー♪(←アナウンスの最初の音と同じ)

翔太「ご来場の皆様(アナウンスっぽく。言葉はこれじゃなかったかも)」
やっぱりそれがやりたかったのね(笑)

翔太「迷子がございます」
何その日本語!!(笑)
潤「迷子が、ございますって!!」

と、その日本語に、潤さんはツボにハマられたようで、しばらく笑っておられました。
そこで即座に、

KOJIさんが、どーそーみーどー♪って、アナウンス終わらせちゃって(笑)

KOJI「やりたかっただけだろー。長くなりそうだったから終わらせた」
(笑)そんな、かわいそうな(笑)

あと、他には、
曲が流れているところにこのiPadを置いておくと、誰の何ていう曲かが表示されるっていう
アプリもある、とかいう話。

KOJI「この間も車に乗ってて、あ、これかっこいいな、と思って、
iPad置いておいたら、画面に表示されて、ジャミロクワイのだったんだけど」

へ〜。
KOJI「あと、いきものがかりのじょいふるとか。洋楽も邦楽も」
って。KOJIさんの口からいきものがかり(!)

すごいよね、ってなってまして。

翔太「じゃぁALvinoも・・・」
KOJI「ああ・・・」
表示されるのかなあ??(笑)
翔太「ここでライブして・・・」
KOJI「あ、生はダメなんだって、CDの音とかじゃないとダメなんだってさ」
ああ、じゃぁだめだねー、ってなって。
でも、すごいよね、どうやってそんな判別とかできるんだろうね、
って、話題になってました。

KOJI「そんなことは、さておき、さておき、って、俺がそれてったんだけどさ」
って。うん(笑)

iPadで色々できるんだよ、って話に戻り。
画面を見せてくれて。

あーー!シーケンサー!

KOJI「KORGのね、こうやって、押すと、リズムパターンが・・・」
と、押すと、どんつくどんつく、と、音がなる。
おおおー。ってなる客席。

KOJI「昔は、これくらいの大きさのが、実際あって、俺持ってたもん」
と。手で、シーケンサーのサイズを表現。

KOJI「それが今はこんなところになって、「きゃーーー!!」って感じだったもん」
って、きゃーーって、言い方が高音でかわいかった(?)

ともかく、シーケンサーがそこに入るのは感動的だろうし、その興奮はわかるなあと思った。
機能もそうなんだけど、値段もね。
(DTMをかじっていた人としては、興味津々だったりとか。ちょっと触らせて下さい!/笑)

※多分、KOJIさんのは、KORG iELECTRIBE for iPadってやつ。
シーケンサーじゃなく、リズムマシンっていうのが正解かな。

それで、これがあれば、アコースティックじゃできないと思ってたこともできるなあという話。

KOJI「今回、ツアーのタイトル、NEXTっていうでしょ?」
そこでKOJIさんの小芝居?的なものが始まって、
今まで、アコースティックだったらどうせ私いらないでしょ?って拗ねてたけど、
そんなことないよ、君も大事だよ、側においでよ、
みたいな感じで、今までやってもらえなかった曲を引き寄せるお芝居?的な。

このMCきいてて、NEXTって、近くに、って意味があるってのを思い出すのにしばらくかかった私(笑)
次、だと意味がわからないんだもんね。

潤「いまいちみんな首かしげてるけど」
(笑)

とかってあって。
でも、iPadがあればできるんだよ、ってなって。

潤「って、あいぱっどさんが、おっしゃったの?」
KOJI「ううん、俺がおっしゃったの」
俺がおっしゃった(爆笑)

で、何の曲かも楽しみにして聞いてね、って感じで、

ARCADIA

ああ、アルカディアかーーー!
私の位置からはこのリズムの音が結構大きく聞こえてて、もう少し下げてもいいかもと思ったけど
他の友達はそうでもなかったそうなので、人によるというか場所によるのかも。

でもこの、ARCADIAは、エレキでやった時もかっこいいけど、アコースティックでも楽しいね。
そして、やっぱり、KOJIさんのギターソロかっこよかった。
ワーミーとかは当然ないんだけど、生で表現するわけで、かっこいいなあって。見てました。

演奏途中で、ギター弾く手が、iPad操作に動くのが、何というか、新鮮というか、
ちょっと複雑な時があるというか、普通なら弾くはずの音1つがiPad操作に行ってる時が何度かあって。
重要な場所でも何でもないんだけど、
ギタリストの手の動きとしては普段はない動きなので、ちょっと、目につく感じではありました。

でも、曲全体としてはかっこよかったし、こういう試みはすごい面白い!

そんな、ARCADIAでした。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system