フィルインセンス
TOPALvino > 2011.03.23-3

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"
---京都ROOTER×2


で、いい意味でやばい曲、の流れで、

幻。
これは今までと何が一番変わったって、翔太くんの歌い方が変わった気がする。
ものすごく強弱がついた。
心の底からせりあがってくる、何かに追い立てられてるみたいにさえ感じる強い力。

Aメロ、Bメロあたりでクレッシェンドになってるところ、ぞくっとした。
けど、そこで歌詞とんだかなんだかミスってた。
一番もったいなかったけど、だからこそ、そこがほんっとに一番よかった。

ギターはイントロちょっとかたかった気もしたけど、その後はものすごいかっこよかった。
ほんと、やばいよね、この曲。いい意味で。

翔太「ALvinoの曲ももちろんたくさんあるんだけど、こうれいの!」
KOJI「もう恒例って言っちゃう?」
恒例の・・・?

翔太「ALvino以外の人達の音楽の、カボーを」

カボー(笑)

KOJI「おまえ大事なところでかむよな。いい意味で」

いい意味でかむって何ですか(笑)
っていうか、カボーってどんなかみかたなんだか。
カバーね、うん。

翔太「この曲は、小さい時からおやじにいっぱい聞かされて」
ふむふむ。

翔太「翔太ちょっと聞いてみろ」(←せりふは違うと思うけど、低い声でお父さまの真似)

KOJI「突然、変なキャラ出てくるよな」

(笑)

で、京都の人の曲をやります、って言ってて。

何だろうって思って。
京都の人の曲で有名ってゆったら、ばんばひろふみさんとか?って一瞬思ったんだけど、

「うちのおやじとおふくろは、北海道と九州なんですけど、京都で生まれまして。
なんでかっていうと、2人とも、龍谷大学で、
調べてみたら今日、歌う曲の人も龍谷大学で・・・」

って大学名言ってて、じゃぁ私の予想は違うなと思いまして(あの人は立命館なので)、
全くわからない。誰だろう、と考えるので結構必死になっちゃいました。

で、京都の人でっていう話で、翔太も京都生まれだからの話で、
「宇治市伊勢田町〜〜〜〜」←わりとうちと近所なので細かいとこまでわかるけど伏せる。
部屋番号まで全部完璧に住所を言う翔太くん。
そういや前も言ってたもんね(笑)

KOJI「言うなって〜」
(笑)

で、まだ話そうとするから、

KOJI「もういいから何の曲やるんだって皆思ってるから」

って、話をきって、

あの素晴らし愛をもう一度。

これは!!!これは!!
ギターが!!!
ギターに釘付けだった。
ゆーびーでーひーいーてーるー!!!
ずーっとずーっと、スリーフィンガーがたまらなさすぎて、釘付け。
だ、だ、だって、親指人差し指中指・・・きゃー!!

声もものすごくよかったし(サビの「あーいーをー」の、
ちょっとだけファルセットはいる感じの出し方も綺麗だった)し、
潤さんのギターの響きも素晴らしくてすごい綺麗だった。

で、曲終わってからかな、加藤和彦さんの名前が出てて、
KOJIさんがちょっと説明してはったんだったかなー。

その時かな、
ずっと右手の中指の第二関節にピックを挟んで中指をくの字に曲げたまま話してはって、
話してる途中にくの字に曲がったままの手が動くもんだから、私その手に釘付け
(昔からそのピックの持ちかた好きなの〜!)
正直話よりもそっちが・・・(アンタ)

後半にやっと、動いてた手がおりて、左手の手のひらとあわさった時に、
指ちょっとそろえた感じでてのひらにピックを置いて、
また、(今度はピック持たずに)右手動かして喋ってはったんだけど、
やっぱりピック持ったままの方がかっこよかった〜〜〜!!!

KOJI「俺たちよりちょっと上の世代なんだけど、
そうなると、親が歌ったりするから、
翔太とかが小さい頃良くきいてた、とかになるんだよな」

なるほど〜〜。

あと、どっかで翔太くんが、クリアファイルぱたぱたしながら喋ってて。
それを見たKOJIさんが、
KOJI「おまえ、セットリスト丸見え・・・!」
(笑)

ああ、何が挟まったファイルかと思ってたら譜面じゃなくてセットリストだったのか(笑)

で、一連の話が終わって次へ。
元気が出るALvinoの曲・・・みたいな感じだったかな、
咲。

バンド形式だといつもジャンプするところはひたすらハンドクラップ。
咲で拍手っていう行為はなんかちょっと慣れないけど、
この曲はアコースティックでもほんと違和感なく成立してるなあと思う。

で、次が、もっといっちゃっていいですか〜的な前フリだったんだけど、
その時、翔太くんが、曲途中に動くには邪魔な譜面台を移動させようとしてて、
譜面台片手に喋りだしたもんだから、

KOJI「譜面台持ったまま喋らない」
(笑)
翔太くん、素で、「あ」みたいになってたけど。
KOJI「おまえ、譜面持ったまま・・・譜面台持ったままってどういう!」

譜面持ったままって言った後に譜面台って言い直してて、
ツッコミやのに間違えたな、とか思ってた。

で、翔太くんは、
翔太「おさえられない気持ちが・・・!」

と言い訳(笑)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system