フィルインセンス
TOPALvino > 2011.03.26-6

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"
---大阪KOO'ON


KOJI「次の曲は、すべらないように」
翔太「ああ、うまい!」

そして、
KOJI「ミュージック〜スタート!」
手の、親指と人差し指で鉄砲の形つくる、その手の形で、
ミュージック〜の時にかまえて、スタート、の時に、撃つ、
みたいな感じで、iPadを操作してた。
(鉄砲というより、エンタープライズ発進のが近いのかもだけど)
どっちにしてもなんか・・・古い・・・(笑)

ARCADIA

このARCADIAはむちゃくちゃかっこよかった!ソロが全部さえてるさえてる。
あと、6弦とか5弦辺りを、ざくざく弾いてて、その音で、だいぶ、ぞくっとした。
何かもう、何弾いててもかっこいい!みたいな状態になってた・・・。
かなりすさまじいARCADIAだった!

演奏終わって、iPadさんって翔太くんが呼んで、だっけな。
KOJI「iPadさん。Sir.iPadだね。」
翔太「え?今何って言ったの?」

って、もういっかい、「サー iPad」っていってたけど、多分翔太くんわかってなかった。

ただ、すごい素敵に演奏できたからか
翔太「iPadさんの調子よかった!」
みたいなことを言ったら、

KOJI「iPadさんの調子はいつも一定だよ!調子がいいのは、我々だよ!」

って(笑)
うん。そう、ほんとかっこよかった!!

で。
皆と出会えてよかった、という話。皆と出会えて音楽ができて、という流れから、
皆と出会ったのも、この人が産んでくれたからです。
そんな母の歌を・・・

My Mother's Day。
浸ってぼぇーーと聞いていた。


翔太「3月11日に、大きな地震がありました。
今もまだ・・・被害が、広がっていて。

だけど、この3人の人間と歌とギターがあれば」

という話。大枠は京都と同じ。
で、生で届けます。ってことで。

この手紙・・・。
京都と違ったのは、翔太くんが、途中で客席の方へいって、
会場の真ん中で歌ってたこと。

私の中では京都の時に少し心の整理がついたというか、
今回はわりと穏やかな気持ちできいていて、それより、一緒に歌いたくて
皆で歌う部分になる前もずっと口ぱくで歌っていたので
泣くとかいうのはなかったけど。そのかわり、音をすごく聞いてた。
生で近かったので、余計。

どうでもいいけど、ボディーを、こんこんってリズムで叩く音。
生で近くできくと、すごい響くなあとか思った。

翔太「どんな時も、ALvinoの音楽は、皆のそばで、
1つの光となるように」
というフリで、
Close to you。

最初ちょっとKOJIさんが変な音出したけど(笑)
引き続き穏やかな気持ちでききつつ、
やはりこの曲順は、この手紙で希望を持って、
その光をつかむ感じだなあと思って、すごく前を向けるなあと。
そんなことを思ってこの曲は聴いてた。


本編終了。


---以下、少し書き忘れ内容追加
どこかのタイミングで翔太くんがジャケットを脱いで、
自分の椅子の背もたれにかけてた。
細い小さな椅子だから背もたれも小さくて、
そしたら、なんかジャケットも小さくまとまってしまったため、

潤「ちっちぇぇ人になったね」

って、椅子に向かって喋りかけてた(笑)

で、そのジャケットを、
本編終了かアンコール終了かどっちか忘れちゃったけど、
退場時に、潤さんが、右手でとって、バサッと、背中に背負って
(これがサマになっててかっこよかった!) ステージを後にされました。
いつもこういう翔太くんの忘れ物?を持ち帰るのは潤さんだよなーと思ってました。
---


アンコール。

出てきて、アンコールの拍手聞こえてたよ〜ってことで。
最初は、ぱらぱらの拍手が、そのうち、ぱんぱんってなってた!
と、リズムにのるっぽくアンコールの拍手が上がってたことを
翔太くんが言ってた。聞こえてるんだねーと思ったけど、
楽屋は真横っぽいから、そりゃ聞こえるわな・・・。

で、最前列のシモテの人のところへ行って、
翔太「ようこそ〜。ライブ始まって1時間半・・・いや、結構たってるけど、
ようこそ〜」
潤(KOJI?)「今?!」

(笑)

そして、物販宣伝のMC。
5年間やってて、色んな写真があって、と。

翔太「第1・・・・第2・・・」
単位どうするんだろう、と思ってたら、

翔太「第2・・・作目?」
(この辺、KOJIさんがにやにや(にこにこ)しながら翔太くんを見てる)

翔太「ぼりゅーむわん、ぼりゅーむつー」

で、そのKOJIさんの表情にふと気づいた翔太くん。

KOJI「ううん?」
って、別に合ってるから、何もなかったんだけど。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system