フィルインセンス
TOPALvino > 2011.05.21-1

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"
---OSAKA MUSE


【SET LIST】
  • 01.恋COLOR
  • 02.CLONE
  • 03.Love Clover
  • 04.プレゼント
  • 05.そらことば
  • 06.new cinema paradigm
  • 07.幻
  • 08.咲
  • 09.ARCADIA
  • 10.Soul
  • 11.パラダイス G
  • 12.Rainbow Riders
  • 13.My Mother's Day
  • 14.この手紙…
(Encore1)
01.たからもの
02.新曲
03.Close to you
(Encore2)
01.花
++++++++++++++++++++++++++++++++


チケットは117番だったので、後方で自由に見ることに。
Hughes&Kettnerアンプと、その下にボグナーの白キャビネット(横置き)の上部だけが見える状態。
手元はぎりぎり見えるかな〜な感じ。MUSEでよくいる場所なので慣れっこ。

入場は初めてきくSEで。
こうやって、出てくる!って感じで出てこられるのはバンド形式だよなーと思っていた。

この日は、使用したギターは、新しい青いギター1本。

1曲目、恋COLOR。
KOJIさんの生声カウントから始まったんだったかな。
実はあんまり曲のことは覚えていなくて(・・・)、
新しいギターと、新しい歪みな感じで、音を拾うのに必死。
ちょっと音が埋もれ気味だったので、太くて平べったい板みたいな音が突っ込んでくる感じ?
結構歪んでるなとは思ったのだけど。
(埋もれてる感じは、数曲後、気づいたら解消してた)

続けてCLONE。
CLONEっていつもリズムの取り方どっちか迷う。1拍ごとに振るか、2拍ごと振るか・・・。
ふっと見たら、Enaさんが1拍ごとで、KOJIさんが2拍ごとだった。

それからこの曲くらいで、KOJIさんテンション高いなー!と思った。
動きがなんか跳ね気味に感じるというか。
バンド形式を見るのが久々だから余計そう思ったのもあると思うけど、
この日ずっとテンション高かった。
曲終わりで、「CLONEでしたー!」って言ってたのかな、それで最初の挨拶のMCへ。

バンド形式で大阪に久しぶりにきたよ、というような挨拶。内容忘れちゃった。
ちょいちょい噛んでたのは覚えてる!

そして、Love Clover。これライブで聞くの久しぶり!

で、プレゼント。
ソロの時に背面弾き出たー!
背面弾き自体を久しぶりに見るなーと思って見てたんだけど、よく考えると、
バッキング的なやつじゃなくて、ギターソロ部分では、生で初めて見た!かもしれない。

ここでMCあったかな、覚えてないけど、どっかで言ってたMC。
翔太「大阪に3月来てから2ヶ月、さぼってたわけじゃなくて、
アルバムのレコーディングをしてました。」
って言ってた。そして、
「大げさじゃなくて本当に、皆がいるから」いい歌が歌えるって、言ってくれてた。

そらことば
コード弾いた後の右手が、フッて、上に上がってくのを見るのが好き。
コーラスは潤さんだけだったはず。
照明もたしかここでミラーボール?がまわってたんだったかな、すごく綺麗な感じ。
目を閉じてきいていたりしたけど、この曲の透明感は、いいなあと思う。

タイミング覚えてないけどライブの序盤で、KOJIさんの薬指が時々下にいくのが見えてて、
ただそこの位置がちょうど見えない位置だったので、
アームを触っているのかなと思ったり、でも何か違うくないか?と思っていて、
多分、ノブをちょいちょい触ってるんだろうなあと思ってた。

new cinema paradigm
サビに入るところの左手の指を見逃さないように見て、
あとは普通に楽しんだ。
このライブで一番最初にKOJIさんがコーラス入れたのはこの曲かな。(あー♪ってやつ)
(最近はコーラス姿にあまり違和感を感じなくなったから、気づいてないとこもあるかも)

で、MC。
やっぱり大阪は違うね、すごいね、みたいな感じのことを2回くらい言ってた。
静かになっても、ひゅーとか。
ってな感じ。特にうるさい感じではなかったので、個性なんだろうなと思った。
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system