フィルインセンス
TOPALvino > 2011.05.21-5

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"
---OSAKA MUSE


アンコール。

メンバーさん出てきて、・・・1回目のアンコールだったかな、
KOJIさんが、なんか髪の毛か何かがどっかにひっかかったの?
シモテの入り口から立ち位置までの移動中(つまりステージの真ん中あたりで)
両手でわちゃわちゃーって、何かをとろうとしてた(蜘蛛の巣にひっかかった人みたいに)
おもしろかわいかった!

で、とれたのかな?って思ったら、何か、中指の爪のところを気にしてるKOJIさん。
さかむけでも出来てるのかな?って感じの見方だった。
最初、手に何かついてんのかなって思ってて、
そのままカミテをつっきって行かれたのを見て、拭くのかしら?と思ったらそうじゃなくて
ギターをとってかついではったんで、何かついてたわけでもなさそうで。
で、その後も何回か、中指の爪のとこ見てたから、さかむけかな〜と思ってた。
何だったのかはわからずじまい。

ここで物販宣伝。

翔太「ぱんふれっつ」
KOJI「なになに?もいっかい」
翔太「ぱんふれっつ。複数買って欲しいから、複数形」
(笑)
色んな写真があるんだけど今回はそれだけじゃない、と。
メンバーそれぞれコーナーがあるらしく。

潤くんは〜と、潤さんに話をっふり、
潤「俺のは、俺じゃなくて、はじめちゃんがね、北海道に行った時に
写真を・・・」

と、色んな写真をはじめちゃんが撮ってきたからそれを載せてますと。

翔太「あれ、行ってませんでした?」
潤「ん?ううんううん、はじめちゃんだよ!」

翔太「はじめちゃん優しいんだなー」


翔太「先生あのね、みたいな感じで」
KOJI「全然わからないけどな」
翔太「ジャポニカ学習帳みたいな感じで」
絵を描いたりとか・・

潤「なかなか大人には描けない絵だよね」
(笑)
潤「あの色づかいはなかなかね」
KOJI「世の中を知らない」
(大笑)

翔太「小さい車が描いてあるんですけど、
あれ、青森ですからね、青函トンネルを抜けたところの、トラックです。
よく見ないとわかんないんだけど、そういうのとか、
Twitterとかで、色々きいてくれたら・・・」

KOJI「Twitter連動パンフレットなの?!」

KOJI「俺はね、ちょうどこのパンフレットを作っている時が
Nakedをやっている時だったから、その時のギターとか、
カポってわかる?カポとか、写真を撮って。
あと、チューナーとか。
俺のチューナー、ださいんですよ。なんかロボットみたいで」

ださいって何(笑)

KOJI「潤も同じようなの持ってるんだけど、潤のはかっこいいんだよな。
潤のは四角くてかっこいいのに、俺のは、楕円形で、ださいんですよ」

KOJI「こうやって弾いてて、ぱっと見ると、あ、ロボットがいる!って」


KOJI「あとギターもね、普通大体ギターって、ここに、黒い点がついてるんだけど、
俺のはそれがついてなくて」
翔太「そうそう、ないの」
KOJI「弾けるかー!(わかるかー!だったかも)」
(笑)

KOJI「それを、わかるように、改造したやつとかね。
ギターはかなり色んな角度から撮ったよ。普段皆からは見えない、この、側面とか。」

KOJI「俺の目線の角度から見た、指板とか」

なんかこの辺で「指板」って言ってて、さっき、ポジションマークは黒い点なのに、
指板は指板って言っちゃうのな、って思った。
KOJI「そういう身の回りのものを説明つきで載せてます」

わーい!

あと、アルバムの話。
メンバー紹介のKOJIさんの時もちょっとアルバムの話があったので
そっちと内容が混じっているかもですが・・・。

KOJI「今回は、レコーディング自体が、結構ハードなスケジュールで
明日から!みたいな感じでね。
もちろん、それまでにも色々準備はしてきてたんだよ?
だけど、レコーディング自体は、急に始まった感じで。
でも、Nakedをやってきたりだとか色々してきた中で、俺達も気づかないうちに
鍛えられてきたのかな、
すごくいいものが出来ました」

と。自信のある作品だと強調。
本当にレコーディング期間、充実されてたんだろうなっていうのは伝わってきたし
その手応えもあるっていうのが、ちゃんと伝わってきた!

で。

KOJI「今までやってきたレコーディングって、俺とか潤とかが経験してきたやつって、
1人1人ブースに入って、録るって形だったんだけど、
今回はなぁ?(と2人の方をちらっと見て)、3人で一緒に入って・・・、

って。言ってたんだけど・・・。
確か、雪になって消えた2人って、せーの録音じゃなかったけ・・・
あれもボーカルだけは別だったんだろうか、あれ?どうだっけ?
とか、意識が別のところにとんでってた私。

KOJI「皆で叫んだりとか・・・」
と、レコーディングの話をしようとしかけて、
KOJI「あんまり喋るとネタバレになっちゃうかあ」
翔太「1つだけ言っていいかい!?」

いいかい?だったかな、何か妙な言葉遣いで、笑った記憶。

翔太「KOJIくんとか潤くんとかが、突然、スタジオのビルの階段とかをイヤホンして
何か見ながら上ったり下りたりしてるの」
翔太「ついに脈はかり始めたのかと」

脈(笑)

翔太「2人誕生日近かったから、そろそろ気になる年頃かなあって」
潤「確かに誕生日近かったけど、そこまでじゃねぇわ!」

KOJIさんも、確かに、脈も気になるけど、脈じゃない!って言ってて(笑)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system