フィルインセンス
TOPALvino > 2011.05.21-7

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"
---OSAKA MUSE


2回目アンコール。

1回目だったかもだけど・・・
翔太「何か、いい匂いする。あまい匂い。」
くんくん。確かに、会場にあまい匂いする。なんだろ??
翔太「皆、飴ちゃん食べてる?」

そんなわけないやろ!!!(笑)
大阪やからってライブ会場にまで飴持ちこまへんで!!!(笑)
って思った。

そして、何か変な言葉遣いで話し始める翔太くん。
翔太「ここに、出てくるまで、なんでこんな話し方になっているのか」
翔太「俺もわかってません」

って、変な話し方になってたんだけど、
しゃべり方?が、ちょっと某TAKAさんっぽいと思ってしまった・・・。

で、あと2人に、
翔太「言い残したことはないですか?」
と確認。

KOJI「言い残したこと言い残したこと・・・
ラジオの話はしただろ?パンフの話はしただろ?
俺の・・・アルバムの話はしただろ?アルバム楽しみだねトーク」
楽しみだねトークって(笑)

それから、この「俺の」ってきいた瞬間に、
ああこのMCはどっちが喋るっていう段取りがあったのね、ってのが見えて
ちょっと面白かった。そりゃあるんだろうけどさ。

KOJI「ここで、どうでもいい話いらないよね?
俺の、昨日晩飯、何食ったか、とか」

KOJI「昨日たこ焼き食べたんです」

で、皆で食べたんだよねって話で、

KOJI「大阪で前にやった・・・あ、来れなかった人もいると思うんだけど、
KOO'ONって会場の向かい側にある、○○っていう、たこやき屋さんの
たこ焼きが、激うまです」

で、ここでKOJIさんホントはまだ何かしゃべりかけてたんだけど、
その時に、翔太くんが、センターの前の方のファンの人と、
口ぱくで?小声で?お話してて、

KOJI「何おまえ個人的に話をしてんの」
(笑)
翔太「いや、やっぱりどこのことかわかるって」←こんな感じ。

と。へぇ〜〜。今度から行くファン増えそう(笑)
と思ってました。
そうそう、こういうMCもないとね。
っていうか、MC短くしなくてもいいと思うんだ・・・。
せっかくなんだし。曲数が増えてるわけでもないんだし・・・!

そして、最後に、
皆の心に1つだけ〜みたいな、曲フリがあって、花!

やったー!花が聴けるということは、派手なギター(?)の音が聞けるということで
ライブの最後としては私すごい好き!!

花の途中で、メンバーさんそれぞれのソロタイム。
土方さんのドラムの終わりくらいに、Enaさんが高い位置で拍手して拍手を煽ってたかな〜
ちょっとドラムソロの終わるタイミングが難しかったのよ、聞いてる分には。
で、ドラムソロ終わってまた、曲に戻り。

そして、Enaさんソロ。
ライブ中も、結構ベースの音はべけべけ聞こえてきてて気になってたんだけど、
ソロを初めて拝見して、わきゃわきゃした。かっこいい!

Enaさんを前に行かせようと、翔太くんがシールドを後ろでさばいてた。

で、ベースソロの終わりかけで、KOJIさんもちょっとだけ音参戦して、
Smoke On The Waterを1フレーズ!
きゃーーー!!!!
ALvinoのステージ上でそっち系の音を聞くことができるなんて思ってもみなかった!!!


次が潤さんソロ。
前にこうやって潤さんソロだった時に、すぐKOJIさんが参戦しちゃったから
今日はどうかなーと思って見てたけど、今回は潤さんソロも長かったと思う。
潤さんらしくて、厚みのある感じのソロでした!かっこよかったー。

あと、この演奏中、また、KOJIさんが、ちゃかぽこしてて、
わうわう!!!!
と思って、私また注意力散漫に(笑)どこ見ていいかわからん!!!!(大好物)
KOJIさんちゃかぽこしてた♪

そしてKOJIさんソロ。
と思ったら、ソロ始まった瞬間に、さっきと同様、Smoke On The Waterが!!
この歪ませた音でやりたくなったのかー!と思ってた。

カミテから「ひゅ〜〜!」って声も上がってたということは、
結構そっち系好きな人も多いのかなーと思ったりしていた。もちろん、私は大興奮。

といっても、ほんの数フレーズだけで、そこから、ソロに繋がっていきました。
かっこよかったー!

で、花が終わって、ライブ終了。

今度は、サポートさんは先に退場され。
3人で手をつなであげて、おじぎ。

おじぎ途中に、前ツアーと同じSEが流れて、ライブ終了!

いっぱい笑顔で手をふってた。
あと

KOJI「さんきゅーーー!」

って叫んでたかな。
次の大阪ライブの予定がないのがちょっと寂しいけど、また絶対来てくれるだろうから、
またその時に。

きっと新アルバムの曲が増えて、セットリストも今後は大きく変わるだろうから、
楽しみに待っていよう!

この日は、
私が初めて見るギターに、(KOJIさんが使われているのは)私が初めて見るアンプに、
初めてお披露目された新しいワウに、何か、初めてづくし。
プラス、バンドスタイル自体が久しぶりなのもあって、
音がすごく新鮮で、でも、流れる空気はいつもどおりで、
楽しい、っていう言葉しか出ないくらい、本当に楽しかった!
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system