フィルインセンス
TOPALvino > 2011.11.19-5

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"Naked〜Dear Place〜
---京都ROOTERx2


続けて、
あいのうた

やったーー!って感じでした。
聞けないかと思ってたので、イントロ始まって嬉しかった!
ギター的には特に目立ったアレンジとかはなかったけど、ストレートに、あいのうた。
翔太くんは、これも、譜割フリーダム。
タメがはいって、休符の後に、たたん、って行くパターン。(約束と同じ)

で、何だったかなー、あいのうたじゃなかったかもだけど、
そのフリーダムが、ちょうどコーラス入るところで出たから、
コーラスとリズムがズレてた。
ので、一応、コーラス入るところは、譜割どおりに歌った方がいいかなーと。
細かいけどそんなことを思っていた記憶があります。
(辛口ごめん。個人的な感想です。
こんなこと書いてはいるけど、譜割フリーダム自体が悪いとは思っていなくて、
歌うことで、感情がたかぶって、その末に、元のリズムと変わるのは問題ないし、
実際、心にくるし感動するところでもあるので、それは好きだし、
それができる翔太くんは好きです。)

そういう細かい部分は抜きにすると、この、あいのうた、も、本当に素敵でした。

そして、

明日

わーここで、明日をもってくるかー、泣かせポイントだなーとか
少し冷静に、イントロの瞬間思いましたが。
うんうん、と、思って。聞いてて。
声とギターが綺麗に拡がってるなあと思っていました。
すごい幸せな曲だよなーと。
丸くて優しい音だったので、穏やかに聞いていました。

ここでいったんMC挟んだと思いますが、流れを忘れました。

運命はこのように手をたたくのだ

狭いのにステージから降りて客席へくる翔太くん!
中学校で初めて恋して♪ 僕と付き合ってください!(最前の人に)
反応に困っている?ファンのかたに、
「こわがらないで〜!」
って(笑)

憧れの純白のウェディングドレス♪
の時も何かファンのかたに絡みに(?)行ってました、
返答に困るファンのかたに、
「もう噛まないから!」
って。
おもしろくて爆笑。


らーららららー♪
と、メンバーがそれぞれ歌うところは。

KOJI「ちゃーーちゃちゃちゃちゃちゃー♪」
と、なぜか、「ちゃー」

で、次、
潤「さんじゅーさんげんどーさんじゅーさんげんどー♪」
なぜか、歌詞がついてて、三十三間堂を連呼(笑)どんだけ好きなんですか!(笑)
でも終わった後、すごい拍手が起きてた!

翔太くんは、
「なんだかわからないけど、宇治は宇治茶〜」とか言った後に
何か言って歌ってましたけど、忘れました・・・。

で、皆で歌って、これはNakedの方が原曲に近い感じかなあ、
ファンが皆で、らーららららー♪って歌って、
それに重ねてメンバーさんがメロディー歌う。

これはちょっと感動物だったなあ。
今まで一緒に歌うとかは、あったけど、
別々のメロディーを歌って一つの歌にするっていうのは、なかった気がするから。
すごいな!
と思ってました。

そして。

MCのタイミングとか忘れましたが、客席へ行くよのタイミングで、

翔太「飲み物には気を付けて下さいね〜、時々人の飲み物こぼしちゃうから
・・・今日はまだ大丈夫」
KOJI「まだ、って」
(笑)

「飲み物と貴重品には気を付けて・・・」

貴重品?!(笑)

KOJI「貴重品はうちの翔太は大丈夫ですから!」

(爆笑)

KOJI「与えるものは与えてますから!」

(大笑)

その間に、通路の人は飲み物の場所をがさごそ。

というのがありました。

あと、この辺で、煽り方が、俺についてこいなロッカーな感じの煽り方になってて、
それもすごい面白かった。
「広いホールみたいだけど」
って(笑)
どんな場所でもそういうことができる翔太くんがすごいと思うし、
ほんと才能だよなあと思います、いつも。


たからもの

これは楽しかったな〜。
この曲も、翔太くんは、客席のところへおりていて、自由に歌っていて、

翔太「そっち安心してるでしょ!」
と、狭くて、ほとんど歩く隙間なんてないのに、
カミテの立ち見の人のところまで歩いていって
それで歌ったりしてました。

歩く通路になったところの人達は荷物とかすごい大変そう(笑)
でも、思いがけないことをしてしまう翔太くんは、すごく「らしい」感じがして、
いいなー!あるびのだなー!って、思っていました。

♪おーおおお、おーおーおー♪へいっへいっへいっ♪
のところは、メンバーさんが歌って、その後、皆も同じことやって。
すごく、元気のかたまり!みたいな空気だった。
すごい楽しかった。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system