フィルインセンス
TOPALvino > 2011.11.19-8

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"Naked〜Dear Place〜
---京都ROOTERx2


で、そこから、物販の話へ。
トレカの話。

翔太「山梨の結婚式場で撮ったんだけど、翔太が新郎になってる、
翔太的にはこれ、当たりだと思っているんですが、
と、メンバー2人をちらっと見て、世の中の目は厳しかった!
当たりって認めてくれない・・・」

2人が厳しいんじゃなくて、世の中なの?!(笑)

翔太「それだけじゃなくて、本物の当たりが・・・!自分で言ったら悲しいぞ翔太・・・」
(笑)セルフツッコミ。
翔太「何と、当たりには、メンバーと電話ができたりとか・・・。
好きなメンバー選べますんで」
と、ここで止まって、小さな声ではっきりと

翔太「翔太を選んで!」

(笑)選ばれたら翔太くんすごくうれしがるんだろうなあとか思ったら
ちょっと、ほくほくしました。
いや、当たりませんけど。

翔太「他にも、携帯の待ち受け画像とかもありますので」
と。
いう話でした。


次の曲へ。

生音で届けるから、と。

翔太「マイク切るね」

そして、マイクスタンドを横に避けて。

生音で、
この手紙...

良くも悪くも、という言い方するのも変だけど、生音にだいぶ慣れたかなあと。
音の届け方の1つの方法、として、ALvinoの中では浸透したのかな?という印象で。

部屋の空気とかが、生になってガラリと変わるというほどでもなく、
構えるような感じではなく、ごく自然に、生の音に触れることができる、
なんだこの贅沢。と思っていました。

とても自然でナチュラルな、この手紙、でした。いいな。

KOJI「地震があって、その後、ライブをやるのかどうか、本当に真剣に悩んで」

うんうん。

KOJI「たとえば東京とかでも地震があった時、音がなくても・・・」

・・・へ?音?

KOJI「音じゃない、電気がなくなった時に」

ですよね(笑)

KOJI「俺達は何もできないのかな、と思ったけど、いや、できるなって。
生で届けようって。
それでやってみたんだけど、実際、途中で、やめようかって話になったんだよね」

え?

KOJI「本番前にここでリハーサルでやってみて、
歌もかたいし、俺達もかたくなっちゃって、やめようかって」

ふむ。

KOJI「本当に届くのか、生音で届けて、後ろまで届くのかって、もし、届かなかったら、
俺達の独りよがりになっちゃうし」

単純な音量の話で考えたら、客がいない状態でそれを感じたとしたんだったら、
人が入ったら音の吸収は結構すごいから、もっと届かなくなる。
リハでこの場所でやってそう感じたのなら、
それは本当にギリギリだったんだろうなと思いました。

KOJI「でも、本番前に、やっぱりやりたいね、って話になって、やることにしたんだよね」

そうだったのかああああ。
あの時、そんな判断の後だったなんて、思いもしなかったし、
あれを最初に聞いた時の衝撃とかそういうのは、すごく鮮烈に覚えています。

KOJI「地震の後、一番最初が、京都だったんだよね。
すごい覚えてるもん。
あの時、演奏した後に、皆から、すごい暖かい拍手をもらって。
京都の人達が・・・
もちろん、京都だけじゃなくて、全国からのパワーももらってるんだけど、
その時の拍手がね」

って。
そこでちゃんと全国からの〜って言えるKOJIさんはすごいなと素で思いながらも、そう、
そういう風に、ここ京都で、ALvinoさんの背中を押してあげられるライブ、に、
私もその時に参加できたことは、本当によかったなと、思いました。


KOJI「それで、今は、Nakedでもバンドでも、やるようになったけど」

って、言ってました。ああ、うんうん。

KOJI「一番最初にやったのが、京都で、そしてこの会場で。
だから今日はここでライブをすることを、すごく楽しみにしていました」

って言ってくれてました。とても感慨深かったです。

KOJI「京都、バンドで来てないもんな」

で、皆が、え?ってなる。

KOJI「だいぶ前でしょ?」

ああ、1回もやったことないって言ってるのかと思ったよ、そうじゃないのね。

KOJI「ここ1年以内にやった?」
いやいや、1年半ちょい前ですねぇ、前の前の私の誕生日の時ですし。

KOJI「そこのMOJOでやったんだよね」
すげぇよく覚えてるなKOJIさん!!!
私これ素で嬉しかったです。個人的にメモリアルライブだったので。
(※意味がわからないかたは当時のレポ参照で)

KOJI「だいぶ前だよね、うん。
よかった、3月くらいにやった、とか言われるのかと思った」

そんなことありませんよー。

KOJI「だから、またバンドでも来ないとね、京都だけじゃなくて、
滋賀とか、奈良とか、和歌山とか・・・」

シモテ前方ファン「和歌山きて!」
KOJI「和歌山な、和歌山も行きたいな〜」

と。バンドで色々まわりたいっていう決意のほど?が見えて、何か嬉しかったです。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system