フィルインセンス
TOPALvino > 2011.12.07-5

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"Naked〜Dear Place〜
---大阪JANUS


潤「また無茶振りがきましたね」
(笑)

その瞬間に、潤さんのマイクにエコーがかかる。

潤「そんなの要らないから!!」
(笑)

で、何を話されてたのかな、
潤「大阪出身の人の曲なんですが、
翔太、楽屋とかで練習しててもね、結構似てるんですよ」

って。
誰だろう?って思っていました。で、翔太さんを見るも、翔太さんまだ飲んでる。

潤「じゃぁ次はKOJIが深イイ話をしますから」
と、今度は、KOJIさんに無茶ぶり返し!

KOJI「大阪といえば・・・大阪といえば・・・」

で、今度はKOJIさんのマイクにエコーがかかる。
でも、その時に、

翔太「整いました」

ナイスタイミング翔太!!と思いました。
KOJIさんすごい助かったよね?って思ったけど、

KOJI「今、大阪と言えばって、めっちゃ言おうとしてたのに!!」

って言ってはりました。でも多分言うことなかったよね?KOJIさん(笑)

それで、曲タイトルコールなく始まったのが、

瞳をとじて。

確かに!ちょっと似てるかも!
別物ではあるんだけど、声質と合ってるのかな、すごくハマってました。

KOJIさんは譜面ガン見で演奏。
真顔の横顔を見るのはすごくなんだか、懐かしかった。
そうよこういう真顔で真剣にギター弾いてる顔も好きだったのよ的な(笑)

翔太「瞳を閉じてを聞いてもらいました。
この曲、好きで、翔太、高校大学の時によく歌ってた。
♪こえる強さを〜♪がなかなか歌えなくて、家で練習しては、大家さんに怒られてた」

たしかに、ここは聞かせどころですよね。
でもすごく感情こめる感じで音程が上にぐっと上がってたから、
本家さんのとは違うけど、翔太さんの歌いかた、って感じでいいなと思いました。

次の曲のMCへ。

翔太「潤くんは長野で生まれ、翔太は京都に生まれ北海道で育ち、
KOJIくんは大阪で生まれ、小さいとき、どんな夢を持っていたのかな」

で、話を振るのかと思ったらそうではなくて、

翔太「みんなにも色んな夢があると思います」

と続いて、

虹色きっぷ。

この曲だったかな〜前半で、KOJIさん確かミスってて、あー・・・と思ったんだけど、
後半のギターソロとかはすっごいよくて、帳消し以上だったなーとか。
気合い入ったギターソロだなと思ってた記憶があります。すごいよかった。

あいのうた。

細かい記憶があまりない、あったかいなーと思って聞いていました。
あと、ここだけじゃないけど、なんかこの日は、
KOJIさん前半からずーっとにこにこしていて、ほんと、商業スマイルではなくて、
素でにこにこ、にこにこ、されている感じで、
なんかそれも重なって、すごくあったかくて、いいなあとか。ずっと思ってました。


翔太「1人に感じる時があるかもしれない、でも大丈夫」
この辺は京都より少し短めのMC。

詳細は覚えていませんが、

翔太「皆もこれから先、何か思いがけないことがあるかもしれない。
逃げないで頑張っている時、いや時には逃げてもいいかもしれない、
どんな時でも、ALvinoはずっとここで歌っているよ」

”逃げてもいい”
”ずっとここで歌っている”
が印象に残りました。

翔太「ALvinoはいつもここにいます。ここで歌っています。
僕たちが、皆の明日になるから」

で、

明日。
あいのうたに同じ。本当にこの辺りの流れは、あたたかかった。
すごく穏やかで、気持ちよかった。

この曲が終わって、一旦ここの流れはここまでで終了。
MC。

翔太「飲み物持ってるひと、乾杯しようか」

で、飲み物を皆ごそごそ。私もごそごそ。

メンバーさんが飲み物を頼む流れで、KOJIさんが、オジュ、って、言ったのかな、
で、
オジュって何?ってなってました。

KOJI「オジュって言わない?」

言わない〜〜!

みたいな流れになってましたが。
そうね、言わないけど・・・でも、私、聞いた事ある。っていうか、友達使ってた。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system