フィルインセンス
TOPALvino > 2012.01.22-1

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"〜with all my love〜
---大阪JANUS


【SET LIST】
  • 01.ARCADIA
  • 02.HERO
  • 03.Gray Zone
  • 04.北極星
  • 05.ココロフィルム
  • 06.snow line
  • 07.new cinema paradigm
  • 08.幻
  • 09.プレゼント
  • 10.咲
  • 11.キラキラ
  • 12.New World
  • 13.運命はこのように手をたたくのだ
  • 14.たからもの
  • 15.WB
(Encore1)
01.ナミダクロニクル
02.パラダイスG
03.Rainbow Riders
(Encore2)
01.花
++++++++++++++++++++++++++++++++


整理番号115番。見事に何も見えない!な状態でした。
ギタリストの顔しか見てないライブレポです。
以下、全体的にテンション低めだと思いますのでご注意を。
ライブはいいライブでした。私の問題です。うまく伝えられなくて申し訳ない。

ギターを高くあげてくれた数回だけ手元が見えたかな、なので、後は顔しか見えず。
こういう時がチャンスと、他を見ようかとも思いつつも、
そんな時にもし一瞬でも手元が見えるチャンスがあれば、と思ってしまって
結局そっち見てた感じ。(チャンスはなかった)

オープニングSEは、ちゃんと聞くより視界が不安すぎたので記憶にほとんどなし。
最初、PA卓の横(横位置的にはKOJIさん真正面)のところから見ていました。

メンバーさん登場して1曲目がARCADIA。潤さんがセンター。
1曲目からとばしていくセットリストなので、拳をふりあげて。

その流れでHERO。
Aメロの、ちゃーんって、腕のストロークの肘だけちらっと見えた気がしたとかそういうレベル。
でもそれでも、あ、今弾いたんだなーってのが視覚的に見えたのは嬉しかった。

続けてGray Zone。
LEVINさんのドラムのGray Zoneを聞くと、そうそうこれこれ、って思う。好きな重さ。
神戸の時の方が、LEVINさん節だったけど。
この辺でやっと、レスポールカスタムのボディ(の一部分)が一瞬だけ見えた。
どの曲からか忘れたけれど、左側が、ハウリングをおこしてて、きーん。
今回のライブ、数回ハウリングを起こしてました・・・。あれまあ。

北極星。
この曲は手元見てると最高に楽しいんだけど、顔だけ見てると特に動きがない曲なので、
ぼーっと音聞いてた。KOJIさんが弾くレスポールの音って感じだなー、と。思ってました。

ココロフィルム。
北極星でぼーっと聞いてた余韻のまま聞いてて、やっぱり見えないなと思って
ちょっと頭ふってみて楽しんでたけど、ちょっと自分的に限界。

なので、この曲終わりで、横へ移動。
センターの少しカミテ寄り。多少は見える・・・か?とかやってたので、
1回目のMCをほぼ聞き逃しましたが、挨拶以外の特に目立ったものはなかったかと。

5年前、この曲から始まりました、の曲フリで、snow line。
場所を変えたので、ギターのネックが(フレット2つ分くらい)ちらっと見えた!
わーい!(曲と関係ない)

君から残る言葉♪の、君から、が、休符始まり。
もうここはこっちの譜割で決定ですかね翔太さん(笑)
ライブバージョンってことだなと覚えたので違和感ももうだいぶなくなった。
ミラーボールがまわっていたかな。おなじみの演出。

new cinema paradigm。
数小節の時間、フレットが見えていて(この日にしては数小節見えるのが奇跡的)
それを見て、ああ、KOJIさんギター弾いてたーーー、みたいな。やっとその実感。
目で見えなくても、聞こえてくる音は生でライブで、本物で、
アンプから勝手に流れてるわけでなくて、ほんとにギターは演奏されていて。

こっちから見えない時でも音を届けてくれてるんだなー、とか、思ったら、
ああそれって、ALvinoさんだよねって。
ずっと音楽のこと考えて音楽やってくれてるALvinoさんだよね。って。
なんかちょっとそういう象徴的なことが、ここで繰り広げられている感じがして、
よかった弾いてくれてる、って思ったら、うるっときてしまった・・・。


続けて。
幻。

幻ぃいいい?!
イントロ流れた瞬間に、ざわざわ〜〜〜!!ってなってました。
だって、幻は今回のセトリになかったはず・・・!

約束が削られて幻。約束のかわりに、明日とか来るかなって勝手に予想してたのに
まさかの幻でびっくり。
・・・この見えない時に、幻とか・・・!
でも、友人が視界を分けてくれたので?この曲の時だけ、
奇跡的に、少しだけ左手が見えた。
(全部じゃないし、ほんの少しだけど、それまでの視界と比べたら5倍くらい見えた)
ホントに、奇跡だなーと思ったんです。左手動いてるの見えたよ・・・!
嬉しかったな〜。右手は全く見えてないけど、左手、少しでも見えた。
願えばかなうものなのかも。奇跡は起きるよね。
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system