フィルインセンス
TOPALvino > 2013.01.19-3-3

ALvino FC旅行記

AL FLOWERS サミット 2013 ファンクラブ発足記念 強化合宿
---つま恋


次は小橋さんの紹介。
KOJI「小橋さんは、元FIElD OF VIEW のかたで、
音楽の先輩なんだけど、
音楽で出会ったのではなくて」

え、そうなの?!
なんだ、カメラかF1か、なんだなんだ、と思ってたら全く関係なかった。

KOJI「小橋さんは、デザイン関係のお仕事もされていて、
Celebration of Flowersのジャケットのデザインをされていたのが
実は小橋さんなんです。」

えぇぇぇ?!そうなの?!??!?!(びっくりしすぎて声にならない)

KOJI「ファンクラブの会報、2013年からはお忙しいので、違う人なんですが、
それまでの最初の会報と、ジャケットは小橋さんなんです。
もともと、デザインされるところのチームに小橋さんがおられるのは
聞いていたのだけど、
違う人がやられているのだと思っていたんです。
そしたら実は小橋さんがされているのだと、後から聞いて」

ほぇえええええ!
それで今回、サポートでお願いした、と。
なるほどーーーーー。

元々、Wings〜のアルバムが出た頃、びー○んぐっぽいなーって思ってて
どうしてもその印象があったので、今回サポートって話を最初に知った時も
なんかそういう音楽的な繋がりでもあったのかと思っていた。
・・・ら、本気で音楽関係なかったとか・・・(笑)

そんなサポートさん達と今日は演奏ということで。
すごく、そわそわ&わくわく感が、翔太さんから伝わってくる。

そして、サポートさんくわえて、

snow line

ぞくぞくした!
私それこそ元FIELD OF VIEW好きだったので、
夢の共演!!!
っていうのもあったけど、それがなくても、音が、本当に綺麗で。
曲中ずっと鳥肌たってて。

次。
キミトボクノ地球。
誰のギターが、誰の声が、そんな細かい聴き方ではなくて、
1つの楽曲が流れる空間、として、とても心地よかった。
ぼーっと浸っていて、はっ、と、KOJIさんのスリーフィンガーに気づいたくらい(遅い)
いつもみたいに、ギター、ギター、声!みたいなのではなくて、
全てが空気に馴染んでいる感じがして、とても美しかった。

美しかったといえば、どの曲の時だったか忘れたけれど、照明の関係で
後ろの壁に、翔太さんのシルエットがぼーーっと、ぼかしが入った状態で
明るくうつしだされる風になっていて、
そのシルエットの”ぼかし”と、翔太さんの声の”響き”がちょうどマッチしていて
見ていてとても美しかった。

ここで一旦、サポートさん退場。
私てっきり一度出てきたら出っぱなしかと思っていたので
ちょっと意外。

でも、いつものサポートさんならいざ知らず、
そんなに曲数用意するわけもいかないかー、なんて思った。

Hotel California

FC旅行恒例の替え歌らしい、というのは、話には聞いていたけど。
確かに笑える。
歌詞は忘れてしまったけど、カリフォルニア、ではなくて、
♪つま恋ヤマハ♪
ってなってて、ヤマハって母音が全部ア段だから、語感いいのな、って思ってきいてた。
一番笑ったのは、

のぞみ号♪とまらーない♪

のところかな。面白かった!

次が、
LA・LA・LA LOVE SONG
おおおーー久保田利伸ーーー!
翔太さんの声に合ってるね、とても歌いこなしてる感があってよかった!
この時だっけなー、KOJIさんが譜面台の譜面めくるのわたわたしてたような記憶があるような。

で、歌終わって、

潤「この曲はどうしても歌いたくなるよね」

お?

潤「♪まわれまーわれめりーごーらん♪」

歌い出した−!

と思ったけど、すぐ、歌詞が♪○▼※×〜♪になってしまった潤さん(笑)

えええ、もうダメなんすか!って思ったら、

潤「♪どうかして止まらないように♪って昔、最初に覚えちゃって
いったん覚えちゃうとどうしてもそのイメージがついっちゃって・・・」

どうかして止まらないって(大笑)

KOJI「どうかして、止まらないって(笑)」

翔太さんもKOJIさんも笑ってて、
壊れて止まらない系を想像してみんな笑ってた。

そして、せっかく静岡にきたから、静岡にちなんだ歌も歌いたいから・・・
と。

翔太「静岡って広いんですよ」

と、確かに、東西に広い。
だから歌詞にするネタがたくさんあったようで。

KOJI「びっしりだよな。どこまで読むのかわかんないけど」

と、翔太さんの譜面台の上の譜面を見てKOJIさんが言ったら、
潤さんも

潤「ここから見たらすごい量」

って。すごい量の歌詞が書いてあるらしい。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system