フィルインセンス
TOPALvino > 2013.02.21-2

ALvino Event Report

Picture
---タワーレコード梅田NU茶屋町店


サイン&握手会:ゆちえるの場合〜

サイン&握手会は、いつものとおり、潤さん→翔太さん→KOJIさんの順。

平日(木曜日)なので人数は少なめ・・・な気がしたのは少し残念ではあったけれど、
今回はいつもよりは、男性の姿もちらほらあって、なんかちょっとほっとしていたりとかしました。

わたし「今回ほんと潤さんの曲、名曲揃いですよねー」
潤さん「ほんとーありがとうー」
わたし「Blue Birdのね、最初のメロディーラインがすごく好きなんです。半音下がる感じのところあるじゃないですか〜」
潤さん「?」

で、伝えたいんだけど、潤さんの斜め後ろのスピーカーから、きらきら?だったかが大音量で流れてて、伝えづらい(笑)
ていうか最初潤さんに何か聞き間違えられて、もいっかい言うはめになったんですけどね。
どこのことかうまく伝えられなかったんですけど

わたし「ここ、伝えづらいですね(笑)」(スピーカーゆびさす)
潤さん「そうだね(笑)」

潤さん「でも、そういうラインって、俺が気持ちいいと思ったから作ったところなんだろうからね!」
(おーさすが潤さんだー)
わたし「はい♪」

潤さん「マニアックな聴き方してるねー」
わたし「あははは、いやいや」

なんて感じで終わりました。

違うのよ、細かい話がしたかったのではなくて!
ほんと潤さんの作られる曲のメロディーラインは綺麗なのが多いから!

で。次、翔太さん。
潤さんが翔太さんに歌詞カードを渡そうとしてちょっと失敗して(?)
2人で笑ってたのでそれ見てほのぼのした。
それから、
翔太さん「ここでいい?」(と、サインする場所)
わたし「あ、はい!」
いつもなんだけど、ページめくらせてしまってごめんなさい・・・(笑)

で、サイン書いてる途中から話しかけてみる。
わたし「My Songのね、歌い方、すごく好きです」
翔太さん「ほんと?!」
わたし「はい!あの歌きいた時、きたーって思いましたもん!」
翔太さん「きたー!って?!ほんと、ありがとう」(←嬉しそう)
翔太さん「My Songはね、5年前から・・・」(と、My Songについてあつく語ってくれる)

ものすごい早口であつく語ってくれまして、翔太さん早口いけるんだなーとか思ってたなど(笑)
会場のBGMが大きくて半分くらい聞き取りづらかったけど
(とはいえ、早口の相手は慣れてるのでちゃんと理解はしてたよ!)

あまりに流暢にあつく語ってくれたので
営業トークきたでこれ、って思ってました(笑)
ほんとあれ文字にしたらとっても優等生な内容だったと思います。

で、そろそろ次いけ、の指令がきたんですが、私の前のお友達がまだKOJIさんとお話されてたのと、
私、おもわぬ翔太さんの語りでまだ伝えられてなかったことがあったので、

わたし「それと!ブログ!最近更新してくださってありがとうございます!」
翔太さん「あはは、うん♪」
わたし「続けてくれなあかんで〜って思いながら読んでます!」
翔太さん「ちゃんとチェックして読んでくれてるんだぁ」
わたし「はい!」

ってな感じで翔太さんとは終了。
翔太さんにはこの2つは絶対伝えたかったから伝えられてよかった〜。
まぁ、My Songは歌もいいけど、ほんとは「歌い方」が好きなんだけどな!(笑)

あ、あと、翔太さんが好きな(?)、「あかん」って、言っといた。
気づいてなさげでしたけどねー。(まぁ別に私もわざと言ったわけじゃないけど)

で、次がKOJIさんで。
お友達がまだ話してたので、途中参加的にちょっとだけ聞いてました。
にこにこしてるーかわいいなーとか間近でぼえーって見てたりとか、
近くで見てもかっこいいなーとかそういう感じ(笑)

で、その後すぐ

なんかKOJIさんがサインされてるの、ぼーっと見つめてました。
何か言おうと思ってたはずなんだけど、一瞬頭真っ白で。

で、こんにちは、って、握手してそれでもちょっと真っ白で。

わたし「えーっと何言おうと思ったんだったかな・・・」
で、多分KOJIさんもいっかい、こんにちはって言ってくれはった気がする(笑)
思い出すのに必死だったから流れ覚えてないけど。

とりあえずKOJIさんの顔を見てしまったらかっこよすぎて思い出せなくなるので(どんな)、
歌詞カード見つめて思い出して(笑)←といっても1秒くらいだけど。

で、思い出せて。

わたし「そう!めっっっっちゃKOJIさんですよね!」
KOJIさん「えっ」
何が?ってなりかけてて。
そりゃ突然そう言われたら、え?ってなるわな。

わたし「めっっっちゃKOJIさんだなって思って!」(日本語不自由なわたし)

KOJIさん「あ、アルバムのギターが?」
わたし「はい!」

KOJIさん「おれ節ってこと?」
わたし「うんうん。(にこにこ)

なんかこの辺だったかなー、KOJIさんが歌詞カードぺらぺらしてた気がする。
あんまし覚えてない。

わたし「最初はシルフィードとかprisonとか、わーKOJIさんだなーって思ってたんですけど
    最近、I RememberがめっちゃKOJIさんだなって思って。すっごい聞いてます」

って、そう、これを伝えようと思って。
アルバム最初に聞いた時にやっぱりインパクトがあるのは、Alarm of Lifeだし、
シルフィードもprisonもKOJIさん満開だし、ライブだったら多分、Break Downで大騒ぎ。
どれを言ってもよかったんですけど、
KOJIさん曲ではなくても、とってもKOJIさん満開な、I Rememberを伝えようって、直前に思って。

KOJIさん「ああ!I Rememberはね!おれ節だね!」

って、めっちゃキラキラオーラが見えました。すげぇなこの人(笑)
ぱあああって明るくなった気がしました。

わたし「ですよね!」
KOJIさん「あれは俺メインでいっぱい弾いてるからねー!」
わたし「うんうん♪」

めっちゃ嬉しそう(に私には見えた)で、なんだこの人やっぱりかわいいなあ!
とか、思ってたら、

KOJIさん「いい耳をお持ちで!」

って。

わたし「わーいv前も言って頂きましたけど(笑)」
と、思わず言ってしまった(笑)
今回はそんな細かいこと言ってないのになー!
ファンを誉める常套句かもしれないけど、嬉しい〜もっと言って〜(笑)

KOJIさん「細かいとこも色々弾いてるからいっぱい聞いてな〜!」
わたし「はーい!」

で、終わり。
でした。

喋る内容を寸前まで考えてなかったとはいえ、
3人ともにちゃんとアルバムの話がしたかった、ってのはあったので、
それができたので自分の中で超満足です。

来月のライブ楽しみにしてます、って言えなかったのと、
なんだかんだでKOJIさんの目を見て話せなかったのがちょっと悔やまれるけれど(笑)

基本的に握手会は自分が喋りたい(伝えたいことを伝えたい)気持ちと、
喋ってもらいたい気持ち(何か思いを伝えて欲しい)気持ちとのせめぎあい?なところがあって
でも、自分の中では結構バランスよくできたかな?って思ったので、
イベント参加できてよかったな〜と思いました。

来月のライブが楽しみ〜
back        menu
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system