フィルインセンス
TOPALvino > 2014.07.25-3

ALvino Live Report

Naked Tour "ALphabed"〜眠れる森の姫たちへ〜
---心斎橋JANUS


で、KOJIさんがイヤホンし始めたので、
あ、これは来るなと思って。
潤さんは12弦のまま、

Beautiful Flower
わー久しぶり!聞きたかった・・・!
と、嬉しかったのに、始まった瞬間また喋り声。
演奏が始まったら喋らない、なんて基本的なこと。
知らないだけなら教わったら黙るはず。だけどそうではなかった。
私が感じた悲しみも、罪悪感も全部無駄だったんだなあと思って。
ひたすら悲しくて。

大好きな曲なのに、聞きたかったのに
音は聞いていて、手元も見えていて、その記憶はあるのですが、
心で聞けませんでした。
悲しさで心がいっぱいで、ものすごくもったいないことをしました。
今これを書いていてももったいなくて、
取り返しのつかない聞き方をしてしまったと後悔でいっぱいです。

次。
踊る曲。。。で。翔太さんが振付をレクチャー。
両手でハートを作る振付。

右手の形、左手の形、を順番に教えてる途中
翔太「Cの形で・・・」
KOJI「Cの形ってこっちじゃない?」(←みたいな感じ)
よくよく考えたら、
(ハートを作るには左右対称にしないといけないのに)
右手も左手も同じ向きになるような言い方になっていた翔太さん。

それに気づいて皆で大笑い。
ほんまやー!ハートにならへんー!

そして、それを実際にやってみる翔太さん。
何その格好(笑)

で、メンバー誰か忘れちゃったけど、スリラーみたい、って言い始めて。
(翔太さんだっけな?)
スリラー・・・ほんまや・・・ってなりました。

で、それがたいそうウケたのもあり、
スリラーのポーズ(?)が気に入った翔太さん。
ハート作ったり、その代わりにスリラーのポーズをしてみたり、色々してました。

翔太「視力検査の右!みたいな」
って言ってたんですが、左右がすでによくわかりませんでした(私が)

そして曲に入る前
翔太「俺についてこいよ!」
って男らしく言ったあと
翔太「どんなことしても俺についてこいよ!」←みたいな感じで煽る。

春恋

最初は通常どおりの振付でしたが、後半、ハートの形じゃなく、
スリラーの形になりまして、笑っていて。
最後はちゃんとハートバージョンやってくれてました。
面白かったです。
というか、この曲のアコースティックバージョン、
初めて聞きましたが、エレキとは違う感じで。
でも、いい意味で違和感がない、という印象でした。

☆キラ☆キラ☆
サビの手のフリは両手でお手ふり、みたいな感じに振付が変わって(?)ました。
最後は皆でもっときらきらして〜。って。

この辺の2曲は気持ちは全くついていってなかったけど、
手はある程度は動かしてました。一応。


立ち上がって、手首をぶらぶらしたり体操(?)し始めるKOJIさん。
翔太「次の曲に行くためには・・・」

翔太さんも同じく体操してて、
・・・何の準備運動?

と、思ってまして。
翔太「夏だからね、特別に。新横浜でもやったけど、大阪も」
ということで

Soul
おおお。Soulのアコースティック!!
ちょっと感動して聞いてました、かっこいいね。
この曲ってアコースティックで聞いたことあったかな?
覚えてなかったんですが、もしあったとしても、
多分こんなアレンジは初めてじゃないかな?
新鮮だなーと思って聞いていました。

waves
すごい煽りが速くて。
潤さんが、必死になってギター弾いてるその姿が面白くて。
会場の皆が潤さんに注目してて、
潤さんは必死さを顔と腕(体?)の動きでアピールし(笑)、
そのパフォーマンスはとても面白かったです。

会場の皆で作り上げた速いテンポと、メンバーさんたちが盛り上げるその一体感。
本当に素晴らしいなと。
心のどこか遠いところからそう感じていました。

私は、視界の片隅で、その、演奏中に喋る人が大はしゃぎしてるのが見えていたので、
心は冷めていってました。彼女たちと一緒にはしゃぐなんてできそうもなく、
結果、会場のみなさんの作り上げる素晴らしい空気に入ることを心が拒絶していました。

皆と一緒に、楽しい思い、したかった。

これを書いている今もそう思うほど、素晴らしい空気でした。


で、曲おわって、速かったことに対して
潤「サビが弾けないんだよ!」
(大笑)
正確には、サビに入る直前のフレーズ。どしどしどしらそ。
通常のスピードで弾いて見せた後、
速いバージョンで弾いて見せてくれてました。
そうね、しんどいですね(笑)


WB
本編最後の曲。
wavesで心が完全に疲れたので、記憶が残っていません。

気が付いたら本編終了。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system