フィルインセンス
TOPALvino > 2014.12.31-15

ALvino Live Report

Tour Final "ALphantasy" COUNTDOWN LIVE 2014-2015 + After Party
---新横浜NEW SIDE BEACH!!


アフターパーティー(KOJIコーナー)

1人で出てきて。
KOJI「やりにくっ」
て感じのことを最初に。
確かに、潤さんの盛り上がったから・・・(笑)

まず、ミラーのギターの自慢(?!)から。

最初ちょっと音を出そうとしたら、音量が大きくて、
音量調節から。
ライブの時の音そのままだと、
こういうとこで聞くと大きすぎた。

で、ちょっと音量下げてはりました。

KOJI「ギターは普通は、弾いた時が一番大きい音で
だんだん音が小さくなっていく楽器なんだよね。
バイオリンとかは弾いた時より大きくとかあるんだけど。
でも、このギターは、こうやって、
音を小さくさせずに鳴らすことができるんだよね」

って。それがやりたくて、このギターが必要と。
White Heartを弾く時にはこれが絶対必要なんだよ。

と、たいそう嬉しそうに、弾いてみせてくれました。

曲途中のフレーズをギターの音だけの状態で聞くなんて、
なかなか機会がないから、嬉しいなあと思って聞いていました。

それから、White Heartは音源だとフェードアウトだけど、
のライブバージョンだと、そうじゃないから・・・
と、ライブの時のラストのフレーズ弾いて、
この、クリスマスっぽい感じもして気に入ってる、と。
この音見つけて嬉しかったんだ〜
と、これもたいそう嬉しそうにお話。

で、それはARCADIAでも使ってる、と。
地味だからなかなか気づかれないけど・・・と言って、
ギタリストは地味なところでも色々音作りやってるんだよ、
って言ってはりました。
うんうん。

で、地味なんだけど、
KOJI「潤くんは、「それかっこいいね!」ってすぐ気づいてくれた。」

ってそれも嬉しそうでした。


あと、ちょっと横道にそれて。
KOJI「このコートね」

と、青コートの話。
そう!!そう!!!

ラクリマのインディーズの頃に買ったものだから、
KOJI「物持ちいいでしょ?」
って。
数年前に着てたから、ラクリマ以来見たわけじゃないけど!
でも、生で見ると、きゃーってなる。
というか、青コートでギター弾いてるのを見るなんて!
って感じ。

KOJI「この間、倉庫で見つけたから〜」

って。倉庫(笑)

KOJI「ラクリマの時に、イタリアで買ったんだけど、
当時は音楽バブルでね、好きな衣装を買っていいよって言われて、
ブランドのお店とか色々行ったんだけど、
これは(そういう衣装とかではなく)見つけたコートでね。
すごい安かったんだよ。」

そういや値段って今まで言ってなかった?かな?

KOJI「3万円なんだよね」

安かったの自慢するのって関西人やわーー好きやわーー(笑)

安いーって皆がなったところで、
KOJI「イタリアは皮製品がいっぱいあるから、
それでも高い方なんだって。」

ほー。

KOJI「だいぶ色んなところ破れてたりしてるんだけどね、
お気に入りのコートです」

って。うんうん。だいぶ痛んでるのはわかるんだけど。
でも見られるの嬉しい〜。

で、他、ギターので、
次は、ホワイトファルコンの自慢(?)

KOJI「このギターは昔に作られたものだから・・・
さっきのミラーのギターは最近作られたものだから、
音も大きいんだけど、
ホワイトファルコンは小さいんだよね」

と。弾いてみせてくれる。
ふむふむ。

KOJI「だからそれ用にセッティングしないといけないから、
ライブでなかなか使いづらいのはそこかな。
ライブだと、音色を色々やりくりしないといけないから」

なーるほどー。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system