フィルインセンス
TOPALvino > 2015.07.12-10

ALvino Event Report

FCイベント - AL FLOWERS CRUISE "West Harbor"
---ルミナス神戸2


全く聞こえないまでではないまでも、
特に端っこの自分の席では、
生でしか味わえない繊細な部分の響きとか
そういうのを聴くには遠い感じはしました。

ただ、以前ノーマイクノースピーカーのライブをした時とかは、
手拍子は控えてね、って言ったりとかしてたのに
今回はその注意をせずに普通に煽ってたから、
それはそれでいい、という判断だろうとも思ったので、
雰囲気を楽しむほうを優先、ということになったのかな?

何にせよ、自分たちの近くに来てくれると音はそれなりに大きいので、
遠い=音が小さい
近い=音が大きい
という、とても単純明快なことでさえ「生」を感じられる要素となって
それはそれで感動物でした。

あと、たまたま私が座っていた席の真横はShotaさんだったので、
Shotaさんが楽しそうに歌うところを見てました。楽しい。


そして、もう一曲。
Shota「波を英語でいうと!そして、それを複数形で〜?」

で、
Waves

もちろん手拍子煽りの、大きな手拍子の中、演奏開始。
うん!あんまり聞こえない!というスタートから。
(スタート地点がステージの上なので、一番後方の私たちからすると、
スタートが一番聞こえない)

盛り上がりを示すように、手拍子も少し速くて。

Shota「あんまり手拍子早くするとテーブル回り切れなくなっちゃうよ!」

と、Shotaさんが言って、すぐペースが落ちたから、
皆正直(素直)だなと思いました(笑)

勢いのある曲だからか、ノリにノったままメンバーさんが順番に移動していって、
の雰囲気だったので、
目の前にきてくれた時も、音がどうとかそういうんじゃなくて、
熱気を近くで感じた、とか、そっちの方が大きかったかなあ。今回は。

演奏終わって、
KOJI「結構揺れるね!」

とか言ってはりました。
座って聞いている分にはそんなに揺れとか感じていませんでしたが、
ただでさえ立って歩きながらん演奏ってやりづらいだろうから、
揺れると弾きづらいんだろうなあと思いました。


というわけで、演奏終わり。

ここでほぼ、クルーズも終点で。
あとはまとめのトークとなりました。

岸が見えると寂しくなるねぇ。

愛のささやきのコーナーについて。

言葉自体はFCで募集していたため、

Shota「皆から言葉を、ぼっしゅうして」
ぼっしゅう?!没収?(笑)

って皆がくすくすしてたら、

KOJI「没収?」

(笑)

で、Shotaさん、無理矢理、没収って言葉でも間違ってないような言葉を喋ろうとして
でもどうしても、”募集”が正しいので
Shota「無理か」
ってな感じのこと言ってはりました。

Shota「演技しないでやったら皆の反応がよくて、
ほんと今日やってよかったなと思いました」

と、大変感動しているShotaさんでした。

KOJI「昨日はね、沖田艦長おじいちゃんだから、おじいちゃんとか言われてねえ」

と、どうやら前日の東京のクルーズでは、Shotaさんは散々だったようでした(笑)
今日の勝者(?)は、Shotaさんだね、ということになっていて、
本当にShotaさん嬉しそう。
準備段階から、Shotaさんが一番張り切ってたもんね!


次。

Shota「潤くんは・・」

潤・・・?
デスちゃんじゃなく?

潤「いいですよ、潤でいきます」

と言ってから、潤さんの言葉でした。
真面目に話してくれてたと思います。
(ことごとく潤さんの言葉を忘れてごめんなさい。。。)

確か、私たちのテーブルに来て下さった時と同様、
船に酔いそうになった時は、波に逆らわずに乗る感じがいいんだよ、
という話をされていたように思います。

そして、KOJIさんからは。

KOJI「西は怖いとか色々言いましたが、、
怖いけど、中に持ってる優しさとか暖かさとかがあるのはわかっているし」

というようなことを言ってくれていて。
いや、そもそも怖くないと思うんだ!!!と思いながら(笑)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system