フィルインセンス
TOPALvino > 2015.09.08-1

ALvino Event Report

FC限定「品川グローリアチャペルライブ上映会」
---大阪シャングリラ


会場に入ると、
Beautiful Flower、WB、ナミダクロニクル、冬の天使などなどPVが流れていて。
スクリーン大きいな〜と思っていました。

あと、FCイベントという特性と、平日(火曜日)という日程とで、
人数が少ない。50人程度かな!

最初にまずメンバーさん登場。
上映会から始まると思ってたからちょっとびっくり。

普段の立ち位置どおりに3人登場。
トークだけなのでステージのかなり前の方まで出てきてくれていました。
近いぞ・・・(ちょっと怯むが、椅子に座っているので逃げられない(笑))

というか、ステージ後方からメンバーさんを照らす照明が
わりと直撃する感じだったので、
近くて気恥ずかしい(?)から見つめられないのもあるけど、
眩しくて見えない(物理)という状態がそこそこありました。


話の流れは覚えていないので、以下、内容。

最初の挨拶あたり

夏、暑かったね、の話で。

KOJI「大阪、なんでこんな暑いの?!
東京は結構涼しくて、夜は半そでじゃちょっと寒いくらいなんだよね。
この間、会報にも書いたけど、大阪に戻ってきた時に、
東京帰ると涼しいから何着ようって思ったもん」

と、話しておられ。

KOJI「なんでこんな暑いの?俺がいた頃の大阪はこんな暑くなかったよね?!」

と、問いかけられるも・・・

いや、問いかけられましても。
脳内に咄嗟に「知らんがな」って言葉が浮かびましたけれども(笑)

KOJI「って、聞かれてもね。今の完全に俺の中の話だったね。
俺の話だったね。」

と。はい。その通りです。と、心の中で思っていました(笑)

KOJI「大阪の人は暑さの中、頑張って暮らしていたと思います」

”暮らしていた”って日本語に皆くすくすしてました。
いや、間違ってはないけど、あんまり使う言葉じゃない気がしただけ。

KOJI「暑さで、花たち・・・あ、AL FLOWERSは花だから、
花たちは、しおれてたかもしれないけど、
これを見て、また明日から、皆、光合成を頑張ってください」

光合成て!(笑)

潤「理科の授業みたいだな(笑)」
Shota「葉緑体とか・・・」

葉緑体・・・!!!
懐かしい言葉だなーと思って、笑いました。

しりとりブログ(FCブログ)について

Shota「最近、FCブログでやっているしりとり!
いきなり終わらせたり事件がありましたが、
今また、事件が。
潤くん!」

潤さんで今とまっている、と。

Shota「横浜で、KOJIくんに言いました。早く書いてねって。
そしたら、KOJIくんすぐ書いてくれて」

KOJI「そうだよ〜俺まだ会場にいるのに・・・」
と、横浜の上映会終わった直後くらいにアップしていた話。
あれは、Shotaさんに急かされてのことだったらしく。

なのに、
Shota「昨日1日あったのに!」
と、まだ更新されていない潤さんへ。

潤さんは自分へのお題を知らなかったようで、
ステージ上で「ウミガメ」であることを知り、
潤「ウミガメ?!!」
ってなってはりました。

DVDについて

Shota「KOJIくんが編集している時に途中でね、休憩している時とか、
よく海外ドラマ見てるじゃないですか」
KOJI「海外ドラマ(笑)」
って笑ってたけど何見てんだろ。

Shota「でも時々、こう」(と、Shotaさんが歌ってる途中の一時停止の変顏?を再現)

そうやって変な状態で画面が止まったままになっている、と。

Shota「時々振り返って、真面目な話とかする時とかも、
真面目な話なのに、後ろに変な顔のメンバーがうつってるから・・・」

と(笑)

そういう、演奏とか歌ってる途中の一瞬の変顔は、アーティストにとっては、
絶対見られたくないところだから、
今日渡すDVDは、途中で絶対一時停止はしないように!
というようなことを、KOJIさんだったかな、言ってはりました。

で、一時停止の話の時だったか、Shotaさんが、
ピクセルのことを
「マス目」
と表現したので、???ってなりまして
KOJI「?・・・・何の話してるのかと思った!」
と、潤さんと笑ってはりました。

あと、
KOJI「10年も一緒にやっていれば、メンバーがここ見せたいんだろうな、
っていうのはわかるから」
そういうシーンはちゃんと入れたよ、と、お話しされていました。
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system