フィルインセンス
TOPALvino > 2015.09.08-4

ALvino Event Report

FC限定「品川グローリアチャペルライブ上映会」
---大阪シャングリラ


一方、Shotaさんは。

Shota「(会場はすごく音が響くから)歌がうまくなった感じがして。」
すごく響くから〜って言ってたので

KOJI「そりゃそうだよ〜〜」
Shota「うまくなったみたいな感じがしてね、Shotaやるじゃん、みたいな」
と。

よくお風呂で歌うとうまく聞こえるとかいうから
それと似たような感じだよね、と思ってました。

で、Shotaさんか、KOJIさんが「天然のリバーブ」という言葉を使われて、そこから、
KOJI「天然が、天然のリバーブの中でね!天然だらけの・・」

と、Shotaさんへ向かって天然を連呼。
恨めしい(?)感じで睨む?Shotaさんに
KOJI「馬鹿にすんな!みたいな顔して・・・!(笑)」

と、笑ってはりました。

質問:あの日のライブを含めて、ライブ前に何をしてましたか。

潤「俺は、アコースティックのところがどうしても気になっちゃったから、
ずっと練習してましたね。
練習して、タバコ吸ってまた気になるなと思ってステージに戻って練習して、
っていうのを何回も繰り返してましたね。
あの会場、教会だから、幼稚園が隣にあって、楽屋との間の廊下に、
幼稚園の先生達のロッカールームとかがあって、ちょっと距離があったので、
あの日、結構運動量があったと思います」

KOJI「5000歩くらいあったんじゃないの?」
潤「万歩計つけてないけど、そのくらいはね〜」

次、KOJIさん。
KOJI「俺はあの日は、カメラマンに指示を出したり、結構ばたばたしてたね。
どういう風に録って欲しいとかあったから、事前にミーティングとかもしてたんだけど
1人、当日にしか合流できない人がいて、でも、プロフェッショナルだから大丈夫だよ
とは聞いてたんだけど、そういう人もいたしね」

って言って、でも、ほとんどのカメラマンさんは若い人たちだったようで、
KOJI「若い子たちだったから、Teacherしてましたね」

と、なぜか、Teacherだけ英語(笑)

カメラマンチームへの指示の話もしていて、
Shota「結構細かく指示出してましたよね」
KOJI「前にいる○人(人数忘れました)は、躍動感は欲しいけど
あんまりブレるとよくないから、いいシーンがとれたら、
後は追いかけ過ぎずに、次にいいのが来るまで待って、とか、
逆に、三脚チームは、躍動感なくなっちゃいがちだから、
その辺はちょっと考えて、とか、
俺全然できないのに(笑)」

って。
KOJI「でも、俺の中にイメージはあるから」

と。KOJIさんっていつもゴール地点のイメージは頭の中にあって
それに向かう人だよなー、と、いつも思います。
そういうとこが好き。

そのうえで、皆すごくプロフェッショナルだったと。
Shota「歌詞とかメモしたりしてましたもんね」
KOJI「若い子たちだったけど、皆プロフェッショナルだったし、
だからいいものができた」

と、おっしゃっていました。

次、Shotaさん。
Shota「俺は、カメラマンの人たちと話したり・・・」
KOJI「そうだ、カメラマン若い子たちが多かったから、
やっぱり俺が行くと、ピシッってなっちゃって、
おにぎりとか食べてても、途中で、ピシッ、ってなっちゃって、
いやいやそんなしなくていいよ、って言うんだけどね・・・

だけど、Shotaがなごませ役になってくれてたよね。」

って。
仕事の指示中のKOJIさんは怖いんだろうなと
ちょっと思っておりました。
怖いというか、仕事ならではの厳しさとか、そっちだろうとは思うけど。

オープニングSEについて

潤「いつもはSEを作る時は、〜〜〜だけど」
(内容忘れましたが、パーツを作って組み立てるとかだったかな)

潤「今回は、素材が色々あったから」
と。アルバムで録った音を素材にして作っていたというお話で。

潤「声も、途中で、ぁぁああぁあぁぁ(←音の強弱)みたいなところも、
あれも、メンバーの声を・・・」

KOJI「えっ、そうなの?!知らなかった」
と、ShotaさんもKOJIさんも気づいてなかったようで。

潤「声を逆回転にして・・」
KOJI「あー・・・」

と。
そうやって今回は素材がいっぱいあったというお話でした。

ただ。

KOJI「ツアーから品川までちょっと間あいてたじゃない?
その間に、ギターの音増やしたよね?」

と、潤さんに確認。

潤「そう!!!!」

と、ちょっと興奮気味な感じで潤さん。

潤「気づいたのはKOJIだけでした!」

と。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system