フィルインセンス
TOPALvino > 2015.10.09-5

ALvino Live Report

"Chord「Delight」"
---神戸VARIT.


ピアノは昔からやってたという話。

Shota「ここからちょっと遠いけど、京都の宇治市ってとこで生まれて、
ピアノをずっと習っててね、中3まで習ってて、嫌々行ってたから、
バイエル終わったくらいまでしかいかなかったんだけど、
ピアノの音は、安らぐというか」

これはすごくよくわかるなー。
私は今はもう全然弾かないけど、でも小さなころからずっとやってきてたから
ピアノの音に関してはすごくそういう感覚あるもんなー。

Shota「今の、I Rememberっていう曲も、ピアノで作った曲で」
そうだねー。
ということは今日やるのはこっちだね、と思ったとおり。

キミトボクノ地球

歌う直前に水を飲んでから、曲開始。
(なぜそんなことを覚えているかというと、
椅子に座ったまま、足元のペットボトルに手をのばす時の、Shotaさんの
背中のラインがとても綺麗で、あー綺麗だなーと思って見ていたため(笑)

で、この曲は、FC旅行の時に、すっごい(変わった)運指だなーと思ったのが
あまりにも印象に残っているのですが、
今回は手元が見えなかったので残念〜〜(笑)
とはいえ今回は、メロディーは歌で、ピアノは補助的な感じでした。

感動的だったなー。
「明日」の時と違うのは、この曲は「ゆっくり」した時間が流れている曲で
そんな時間どこにあるんだよーーーって言いたくなるところかな(笑)
最初はそんな風に思ったけど、でも、聞いているうちに、
ここ最近私にはそんな時間はなかったけど、
今目の前にある、この曲の世界の中だけは、そんな時間が「ある」んだよね、と思ったら
ああ音楽って素晴らしいなあ、と、そんなことを思いながら聞いていました。

最後の方かな、ピアノから手を離して、
マイクを両手で握りしめて歌ってて、
ああ、この人は、歌うたいなんだな、と思うのと同時にとても心に響きました。

そして、その直後くらいのタイミングかな、一旦、両手を下げて、
直後歌いだした瞬間があって。
その姿を見た時、「普通に喋ってるみたいだな」
と思って。

で、ふと、彼が、話すように歌う、とかいう言葉を使っていたことを思い出して、
ああ、それがこれか!!!というのを、本当にそのまま目にすることができた感じ。

歌はもちろん歌だし、メロディーに乗ってはいるけれど、本当に自然で、
”ごく自然に彼の心そのままを外に出したら、彼の音楽だった”、
そんなシンプルな奇跡みたいなのを見せてもらった気がして、
本当に素晴らしかったです。

ぱちぱちぱちぱちー。


そうして、Shotaさんのソロタイム終了。

潤さんを呼び込み。
じゅーんで、呼ぶよ、で、呼び込んで、潤さん登場。

潤さんがシモテの立ち位置についたところで少しだけお話。

Shota「潤くんピアノは弾くんですか?」
潤「弾けそうに見えるでしょ?・・・弾けません」

Shota「でも、最近は違うけど、最初の頃は、デモとか・・・」
潤「コードをおさえるくらいは、何とかね」

と。和音弾く感じの手をしてはりまして。

潤「うちは、ねーちゃんが習ってて、
ついていったらおもちゃがあったんだよね。
それ目当てで行ってました。」

って(笑)
だから、自分は全然弾いてなかったんだと〜。

で、以前、潤さんのデモが鍵盤だった時の話で、
Shota「潤くんが弾いてくれてたのと、
全然違うメロディーで聞こえたりとかしちゃって、
それでできた曲とかありましたもんね」

潤「そうそう、倍音とかで弾いてたからさ・・・」
Shota「違う方で聞こえちゃったんですよね」

と、ちょっと懐かしめの話でしたが、それ以上の掘り下げは特になし。


そして、そろそろKOJIさんを呼び込みへ。
Shota「俺をいつ呼ぶんだと、待っている人が・・・」
という感じで、
こーじー!!

で、KOJIさん呼び込み。

この辺りだったかな?KOJIさんが、今日のライブについて、

KOJI「今日やった、”明日”はね、このツアーで今までやってきた中でも
一番よかったんじゃないかな〜」

と、自画自賛(笑)
嬉しかった。
私が感じた「幸せ」の、その曲を、ステージの上の人たちがそう言ってくれるって
ほんと幸せなこと。

KOJI「でも、弾きながら、あ〜〜今日の”明日”いいな〜〜と思ってる
頭の片隅で、
今日の明日、っておかしいよな〜・・・とか考えてるの(笑)」

潤「あるびのあるあるだよね」

KOJI「そうそう、潤くんが、今日の明日どうする?とか言った時に、
え?何の話???って」

しょうもな(笑)わかるけど!(笑)


そして、
KOJI「今日はすごかったんだよ」

と、話が始まり。何の話かと思ったら。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system