フィルインセンス
TOPALvino > 2016.04.11-3

ALvino Event Report

「G-T-R」インストアイベント(トークライブ)
---大阪 ZEAL LINK


次、Shotaさんの、今回のアルバムのお話。

Shota「こういうテクニック的なところは話すべきじゃないかもしれないけど」

と言ってたから、その辺話すのはShotaさんの歌に対する考え方なのかなあと思った。
私はそういう話は結構好きなんだけど。
聞いたまま心で感じてもらおうとするのがより強いパートだからそうなるのかな〜などと。

Shota「例えば、”だって”って言葉。
”だって”と歌うか、”だぁって”と歌うか」

Shota「そういうアタックをつける場所は、今まではそういうのを考えてやっていたけど
今回はそれが自然に出るようになった」

と。
あれ?Shotaさんに前にそんな感じで握手会で質問した時に、意識してないって言ってたような、
と思いつつ。まぁケースバイケースなんだろうな。

今回のアルバムはそういうところも含めて聞いてほしい、って言ってて。
Shota「どの曲にもそういうところがあります。
アルバムに聞き飽きたら、そういうところを聞いてみてもらえると」

って言っておられました。
飽きないけどそういうところいつも聞いてるよ!

次。White Flavorのお話。

潤「この曲はロカビリー?」
と、なぜか確認をして。

KOJI「うん、あってるあってる」
潤「ロカビリー調の」

って言ってたのは覚えてます(その後どう話が流れたかなあ・・・)

皆が楽しそうにノってくれているのが嬉しかった、っていう話はされていました。
で、Shotaさんが、皆が踊っているのが、バック・トゥ・ザ・フューチャーの
ダンスホールで皆が踊っているシーンみたいに見えた、と言ってはりまして。

KOJI「ShotaがマイケルJフォックスなの?!マーティなの?」
潤「髪型、マーティーのお父さんみたいだよな」

と。なって。
笑いが起きたのですが。

Shota「そうそう、今回そういう役作り結構してて」

と、まさかの(?)肯定。

潤「役作りって!」

で、役作りの流れから。
Shota「歌詞に、ラブリングっていうのが出てくるんですが、これ」
と、シルバーの指輪を見せるShotaさん。

Shota「その歌詞に合わせて作ったんです。」

内側にはALvinoって刻印も入れてあるとか何とかで。
Shota「今日は皆に見てもらおうと思います。
そっちら順番に、皆でまわしていって」

と、まるで授業中に何かをまわして皆に見せるみたいな・・・!!

てかマジで!?!

さすがにこれには会場中から声が上がり。ひゃーって。

まさか手にとらせてもらえるとは思わなかったので本当にびっくり。

KOJI「まわしてる間に、かえって来た時に、シルバーじゃなくて、
ゴールドになってたりしたらどうする?!」

何そのわらしべみたいな(笑)

KOJI「ゴールドの・・・ブレスレットとかになってたらどうする?!」

って嬉しそうに。
なるかい!!(笑)

KOJI「あ、でも、おまえの場合は、おにぎりかなあ、おにぎりになって戻ってきたら・・・」

って言われててまた笑い。

そしておにぎりと言われてお友達と別の意味で笑い。
(お友達が、おにぎりのブローチ持ってたの!始まる前にそのブローチの話をしてたの!
・・・で、客席のならび的にちょうどうちらあたりが、最後だったので、
最後、指輪にブローチをつけてはりました。
(安全ピンの隙間に通す感じなのでもちろん指輪に傷一つつきません)
この話はまた後程。


他。
今回の聴きどころ、だったかな。

KOJI「セットリスト言っていいかなあ。バンドスタイルのライブまだ見てないって人どのくらいいる?」

そこでお1人だけ手を挙げられて。
それに気づいたKOJIさんでしたが、そのかたが、別に構わないとおっしゃったので、
(優しい!ってメンバーさんに言われてたかな?)
少しセットリストを絡めた話として、

KOJI「今回、White Flavorから虹色きっぷへの曲の流れがね」
うまくいったって、自慢げに。

確かにあそこは聞きどころで、曲間の繋ぎのギタープレイって、そこでしか聞けないもんね!

この辺の内容だったかな、ちょっと忘れたけど、ファンのかたからの質問用紙のところに、
関西弁で答えて下さいっていうのがありまして。
KOJIさんすっかり忘れて、普通に話してて。
どこが関西弁なのと言われて。

KOJI「!!!ほんまや!」←やっと気づき、ここだけ関西弁。

ほんまやで〜。

KOJI「だから皆、ぽかんとしてたのね」
いつ関西弁になるのかと思って待ってたからね〜っていうようなことを
潤さんが言っておられました。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system