フィルインセンス
TOPALvino > 2016.04.11-6

ALvino Event Report

「G-T-R」インストアイベント(トークライブ)
---大阪 ZEAL LINK


というわけで。

KOJI「物欲ないから、物は要らない・・・けど、
でも頂けるものはありがたく頂きます」

もらうもんはもらうらしい(笑)
ていうか、きちんと用意されているファンのかた、たくさんおられますもんね!
(私はあげないけど)

KOJI「でも、無理して用意しなくていいからね」

来てくれるだけで嬉しい、というお話でした。

あと、このプレゼントの流れで、潤さんとShotaさんがプレゼント買いに行ったって話があり、
KOJIさんが、いつ?!?!となっておられました。
KOJI「だって、ずっと一緒にいたじゃん!」
って。
隙を狙ってお買い物に行かれていたようです。
詳細は明日のお楽しみ!!!



次。
今回のアルバムのこだわり、だったかな。(うろ覚え)

今回のKOJIさんのギターについて。

右手のお話。

KOJI「今回機材で音を作るんじゃなくて、できるだけ、右手のタッチで音を作って、
足りないところを機材で補う、みたいな」

そういう演奏だったそうで。

KOJI「Eternal PrayerのAメロとかは、すごい弱いタッチで弾いてるんだよね。」

ほうほう!あそこ大好き!!

だから、右手のタッチ一つで音が変わってしまうから、練習もたくさんしてたってお話。

KOJI「昨日、ライブで前の方の人は気づいたかもしれないけど、
ラクリマのピックを使ってるんだよね」

まじか!!!それは全く気付いてなかった!
・・・てか、プレイ中、握ってるピックの柄は見えませんし(笑)
刺さってるマイクスタンドにはさほど興味がないから見てなかった・・・。

うろ覚えですが、
AL部屋とかにたくさんラクリマのピックが余っていて、
普段それで練習したり色々しているらしく。

KOJI「ラクリマのピックは、ALvinoのピックと少し厚さが違うんだよね」

今回も機材を積み込んでから(だったかな)
ずっと、そのラクリマのピックで練習していたらしく。

KOJI「そしたら、ラクリマのピックでしか弾けなくなっちゃって」

おおう。

KOJI「ピック、ALvinoでラクリマのピックもなーとは思ったけど」
大丈夫、見えてないから言わなきゃ気づかない(笑)
それに、あなたのギターが音楽を奏でるのに、ラクリマもALvinoも関係ないでしょう。

でもラクリマのピックの厚さで演奏に慣れちゃうとね。と。

KOJI「前に先輩に言われたことがある話なんだけど、
人間の手って、髪の毛一本でも、そこに挟まってたら違和感があるし、
厚みを感じる、すごい繊細なものなんだって。」

親指と人差し指をくっつけてKOJIさんが説明。
うん、確かに。

KOJI「だから、0.5ミリの厚さが違っても、ギタリストはそういうところわかるんだよ。って」

なるほど〜。
そういわれてみたら、確かにちょっとの薄さの違いでも、演奏する時に違う感じがするのは
すごく理解できる。

なかなかおもしろいお話でした。


次。KOJIさんのミラーのギターの状況についての質問。
メンテ中だというのは知っていたけど、確かにいつなおるんだろうとは思っていたところ。

KOJI「ちょうど、このツアーに出る2日前・・・、7、6、5、5日の日に連絡が来て、
そろそろ出来そうですって。」

お。

KOJI「取りに行っていいですかってきいたら、まだです、もうすぐでなおりそうですということで」
ふむふむ。メドがついたってことですね。
KOJI「ネックが反りながら縦に割れてたから、結構な大手術だったみたいです。」
あぁあ・・・!!!
でも何とかなってよかった・・・!

KOJI「この後東京帰ってから」
引き取ることができるかな、連絡とる、と。

KOJI「まだわかんないけど、23日はね。CRACKED MIRRORを、それで弾きたいね!」
わー!そうか!そうだね!!!

KOJI「ホワイトファルコンはね、こーーーやって弾いてるから」

と、高いところ、指が届かないからかなり無理な体制でフレットに手を伸ばすしぐさ。
KOJI「ライブでやるには現実的じゃないなあと思ってるんだけど、
ミラーの方はね」

ライブで弾きたいね、というお話でした。

23日間に合うといいな〜!

あと、トークイベントの後半くらいだったかな、
反省点的なお話?があって。
前日Shotaさんが歌詞を間違えてたってお話。
どこ間違ってたか忘れてしまったんだけど、その指摘をKOJIさんがしていて。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system