フィルインセンス
TOPALvino > 2015.07.24-7

ALvino Event Report

FCイベント - AL FLOWERS CRUISE "恋人ルミナス"
---ルミナス神戸2


あと、横から
Shota「英語で言ってもかっこいいよね!」

って。
その時、なんかShotaさんと目が合ってしまった(気がした)のですが、
お、おう、ってなった(笑)

かっこいいっていうかなんていうか・・・
(※Dandelion・・・日本ではかわいい可憐なたんぽぽってイメージだけど、
Dandelionっていうと、確か、根っこがすごい辛いんだっけ、なんか、そこから派生して、
苦しいとか辛いとかそんなイメージの花です、って昔習った事があって(うろ覚え)
どうもそのイメージが離れなかったので、かっこいいかって言われると、咄嗟に頷けなかった・・・)


Shota「Dandelion」

KOJI「ダンデライオンってたんぽぽって意味だったの?!知らなかった!」

おおおい(笑)

KOJI「いや、勉強になりますね、あるびの」
潤「あるびの学園・・・」
KOJI「あるびの学園、入園します」
潤「そっち?生徒の方?!」

ってなってました。

で、2曲目は、たんぽぽ!

これもいい曲だったけど、曲自体の記憶に関しては1曲目と同様。
ほんとに、メンバーさんに背中を向けてでも前向いた方が
集中して音楽聞けた気がする。。。

ちなみにその間メンバーさんは特にどこを見るでもなく、
ファンを見てもなかったので、音に集中させてくれてる感じでした。

私は結局大混乱しながら外見たら、帆船が見えて、
あー海だー船だー、とか、思いましたけど。。。

で、あっという間に時は流れて、曲は途中までで終わり!

KOJI「あーここからのギターソロがまたいいんだよ。もうちょっと後ろで切ればよかった!」

って。ほんとに!!!と、思いつつ。

この曲はALvinoのほんとに初期に作った曲だという話で、
潤「ORANGE EVOLUTIONとかと同じくらいの時期で」

おお、それはまた。

潤「メロディーとサビの頭くらいは残ってるかな」
と、おっしゃってました。

以上で試聴タイム終わり。

KOJI「まだラフミックスの状態で、これから音をまだ足したりとかするんだけど」

って。そう。憧れのラフミックス!!!
聞いてみたいなあってずーーーっと思ってたからほんとに貴重で
それを聴かせえてもらえたのは、ほんっとーーーーーーーーーーに嬉しかった。です。

KOJI「音源が出たら、今日きいた音の記憶と比べてみて・・・・」
・・・いや、さすがにそれは厳しい!(苦笑)

そしてメンバーさんは元の場所に戻り。

次は、ライブ!

KOJI「今回は流しなんだけど、いつもの流しとは違って、ニュースタイル!って呼んでるんだけどね」

うん?

KOJI「こんなことする人なかなかいないよ〜〜?」

って言いながらギターをかつぐKOJIさんと、潤さん。

あ、あれ?もしかして?

KOJI「ほんと、こんなことする人、きいたことないもん!」

・・・あ。そのストラップの背中についているものは・・・

KOJI「今日はここに、ミニアンプがあります」

でーすーよーねーーーー!!(笑)

KOJI「アコースティックギターにワイヤレスつけちゃいました」

アコースティックギターをかつぐストラップにワイヤレスの送信機がついている違和感ったら(笑)
(ちなみに、KOJIさんのストラップは、茶色い方)

今回はこれで流しをやると。

まぁ確かに、これで「聞こえない」問題は解決されるもんね〜〜〜〜。

(ただ個人的には、一長一短だと思っていて、
近くで演奏してもらえるというのは変わらないけど、アンプを通さない”生”の感動は薄れるので・・・。
メンバーさんが体の角度を変える、ただそれだけで聞こえる音量とかも何もかも変わってくる、
そこに、”生”の感動とかがあったのも事実で、
たとえあまり聞こえないタイミングがあったとしても、近づいてきてくれた時に聞こえるあの音は
なかなか味わえるものでもなかったので、前の流しの方が貴重感はあったかもなあと思う。
ただし、会場の広さによっては、聞こえない場所にいると、あっちで何もりあがってんだろー的な
温度差も生まれてしまうのも事実なので、そういう意味では、今回の方がいい。
難しいとこですね。)

で、ミニアンプから聞こえる状態で曲を!!

1曲目は、春恋!!!
生音じゃないからハンドクラップしても大丈夫、ってことだろうね、
最初っからShotaさんが手拍子を煽ってました。

3人は順番にテーブルをまわって・・・

こっち来てくれた時はほんとに間近にKOJIさんだったので、
ほんとにガッチリロックオン状態で手元を見た・・・!
左手の人差し指のさかむけまで見えたわ!(笑)
ってのはどうでもいいとして、ピックが弦に当たる音も、
そこで震える弦も全部見えて、もうこれは何度見ても感動する。。。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system