フィルインセンス
TOPALvino > 2017.04.09-1

ALvino Live Report

ALvino Band+Naked Tour「Melody Creator」
---梅田Zeela


【SET LIST】
  • 01.ナミダクロニクル
  • 02.Close to you
  • 03.春恋
  • 04.北極星
  • 05.LUCKY☆BOY
  • 06.シルフィード
  • 07.I Remember
  • 08.MEMORIES
  • 09.ALive
  • 10.恋COLOR
  • 11.waves
  • 12.Halation
  • 13.ARCADIA
  • 14.あいのうた
  • 15.Eternal Prayer
(Encore1)
01.Equal(新曲)
02.パラダイスG
03.WB
(Encore2)
01.花
++++++++++++++++++++++++++++++++


2days2日目!
1日目のアコースティックとは違い、2日目は、バンド形式のライブ。

番号がほぼ最後列だったため、見たい手元とかはほぼ見えず。
お立ち台があったらよかったんだけど、なかったため、
視線がなかなか固定できなかったのと、
照明も結構まぶしかったから、逆光シルエットのシーンが多めで、
視覚よりは聴覚優先のライブとなりました。

KOJIさんのギターは青のキラキラ1本でした。
衣装はワンピースみたいな黒いやつの上に黒いジャケット。


ナミダクロニクル
あ、昨日と一緒の始まりだ!
てのと、この曲は、そしれしーれしーれしれしー、っていう印象的なフレーズが
アコースティックだと目立たないので、
バンド形式で見ると、ああこれこれ、って思う感じがするなーと思って聞いてた。


Close to you
ライブまだ序盤、あつい空気というより、少し優しめに感じる空気感でした。

Shota「踊ろうぜーー!!!」
の一言から、

春恋
この曲は皆でハートを作る曲なので、クレモンの時は他のファンのかたにも、という感じで
Shotaさんも先導しなきゃ感があるけど、
ワンマンだとそういう感じよりは、皆で一緒にハート作って楽しいね、って感じ。
客席を見渡していたShotaさんが嬉しそうでした。


北極星
ライブで聴く印象として、ずっと前は、澄んだ空気に一筋の光みたいな北極星、
最近は、夜空にたくさん光り輝く星の中の北極星、
みたいな感じだったけど、今回も。
たくさん光り輝く星の中という感じ、かつ、それが少し近くにあるような感じ(抽象的すぎる感想)。
今回から新しい機材で音作りも少し違ってたのもあって、多分それが起因しているかな。

なぜか印象に残っているのは、ギターソロ終わりから、
夜に〜♪
の歌詞のところ。
KOJIさんが自分の立ち位置まで戻りながら弾く音階と、
Shotaさんの歌のメロディーの音階が一緒で、
KOJIさんのギターの音もまだソロの時の、今主役です!!って音で、
Shotaさんの歌はもちろん今からまた歌うから主役です!って音。
曲の流れとしては、優しい部分で、その優しい音を2人の主役です的な音が
綺麗に支えあっているように聞こえて
とても素敵でした。
立ち位置戻るまでの一瞬だから、そこの音色はそこまで計算されてないんだろうとも思うけど、
聞いてていい意味でゾクっとした瞬間でした。

ここまでは前日のアコースティックと同じ曲だったので
どうなるのかなと思ったらここから少しずつ曲が違いました。

LUCKY☆BOY
ここのギターソロも確かアドリブで。
ちゃんと覚えてないけど、そんな早く弾いてピロピロ系ではなく、
うにょんうにょんした系だったと思う(どんな)


シルフィード
LEVINさんのドラムがこの辺から神がかってるなと思っていた。

I Remember
頑張っても手元見えないので諦めて目を閉じて聞いてた。
大きく2拍子でとらえて、音の波に乗る・・・というか埋もれるように聞いていたら
とても気持ちがよかった。
このグルーヴの感じはALvinoの曲の中でも唯一無二でなかろうか。

MEMORIES
ここの3曲の流れはほんとに、ぐっと引き込まれる流れ。
確か曲終わってすっごい静寂だった気がする。

この辺でMCかな。場所不明。
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system