フィルインセンス
TOPALvino > 2017.09.24-5

ALvino Live Report

ALvino Band+Naked Tour「Melody Art」
---梅田Zeela


で、取り出したら。
キャンプで使えるガスのコンロ。
(最近、キャンプにハマってると、FC会報でも話題になっておりました)

Shota「ガス!!!」

って何度か、ガス!って叫んでて(笑)
そこから、みんな知ってる?キャンプの〜〜〜な〜〜は大変で〜〜と、少し興奮気味に話してて。
炭でやるのは大変だけど、これはガスだからと。

Shota「しかもこれ、串もできるんだ!」
潤「写真、焼き鳥ばっかりだね」

Shota「いや、でもこれ・・・」
と、とても嬉しそうなShotaさん。


KOJI「ツアー中、どっかでバーベキューやる?」

とかって言ってはりました。

で、その後も、Shotaさんが色々読み上げてたんだったかな、

潤「完全に焼き鳥仕様じゃん」

って言ってて笑ったけど、別に焼き鳥というわけでもなさそうでした。
ほんとにうれしそうなShotaさん。

箱をホントに何回も眺めてて、
はいはいはい、と、潤さんがShotaさんの手から回収してスタッフさんへ(笑)

で、プレゼントタイム終了

その一瞬後で、包装してた袋と、それが入っていたビニル袋をとりに、自分の立ち位置のところまで戻って
もう一回スタッフさんへ渡しておられました。

で。

KOJIさん、Shotaさんに。

KOJI「暗い話続きどうぞ。」

暗い話って言い方・・・(笑)

でも、話ぶった切った続きは少し気になるところでもあったから、
(内容というより、ぶった切られたらちょっとショックな部分もあったかもしれないから)
ちょっと安心した。

Shota「さっき、勢いに任せて言ってしまったけれど、
自分の気持ちを言えない子だったけど、歌を歌ってる時だけはね。」

と、さらっとではあったものの、キレ気味ではなく(笑)きちんと話してくれました。

その真面目モードからの、そう。
活動停止の件のMCへ。

まずはKOJIさんから。

KOJI「活動停止を発表して。
Shotaの喉が原因とか、せいとかではなく、
それがきっかけではあったのかもしれないけど・・・
活動を止めた方がいいのかもしれないって、
この数年、もしかしたら、頭の片隅のどっかにあったのかもしれない。」

と。
頭の片隅のどっか。そんな話が出てきたのはわりとびっくりしたかな。
思ってたことが意外というより、それをMCで話すということにびっくりした。

そして、喉の問題に関しては、自分と潤さんは支える形ではあったけど
自分たちの問題としてとらえていて、色々やったけど、という話をされてたんだったかな。

KOJI「喉はね、本人が思ってるよりも、デリケートな」

という言葉を使っておられたのを覚えていて。
誰にもコントロールできない不調だったんだなあというのが感じ取れました。

KOJI「本人が言ってたように、
自分を発散できるのが音楽だったから、それができないっていうのはね」

と。つらい気持ちを慮るやさしさ。


KOJI「俺たちは〜〜〜けど(俺たちの中にはずっとあった問題だったからそこまで突然感はないという感じの言葉でした)
皆にはね。
今こうやって苦しんでるんです、みたいなのは皆に見せることではないと思っていたから、
皆には、光の部分を見せたかったから」

と。
何だか、これは、今だからこそ言葉にして言えることなんだろうと思ったし、
それは日々、受け取り側としても感じていたことではあったから、
うん、そうだね、という気持ち。

KOJI「だから、
発表したときには、皆と温度差ができてしまうのはしょうがないと思っていたけど。
中途半端な気持ちで決断したことではないから、
皆にもそれを受け止めてほしいし、

どうやったら受け止めてもらえるだろうって、俺たちもわからないけど、
そんな時こそ、自分たちの音楽を信じて。」

ツアーをまわっています、って言ってたかな。
いい形でツアーをまわれていると思うって話をされていて、
今このツアーをまわって色々自分たちが感じることもあるから、それを曲に残したい、と
そういう話をされていました。

次。潤さんからの言葉、

潤「さっき、ハッピーにいこうぜ、ハッピーにって言いましたが、
何も考えずにハッピーというわけではなくて。
ALvinoの音楽を楽しむという意味では、俺たちも、
みんなも同列だと思っていて。」

と、ごめんなさい、その後の話は忘れちゃったんですが、
この、同列発言がすごく印象に残っていて。
潤さんのALvinoに対する気持ちとか、ファンに対する気持ちとか、
そういうのが表れているなあと。
素敵だなあと思いました。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system