フィルインセンス
TOPKOJI > 2005.11.17-昼-3

KOJI-BLACKSTONE Live Report

Guitar Study 2005.11.17-昼の部-
---スイートベイジル139


しばらくして後半開始。
メンバーさんが出てきた瞬間、
ざわざわしていた会場内が静かになったので
「いい感じにざわざわしてたからこっそり出てきたのに・・・」
いやいやそれは無理(笑)

「皆食べた?飲んだ?」みたいなことをきいてから
「俺も一杯、やってきた。テンション上げつついきましょう」
って。
緊張とるにはそれが一番よかったのかもね。

ここ(じゃなかったかも)でメンバー紹介。
最初がドラムさん。
「彼とは付き合いはまだ浅いんだけど、
レコーディングから参加してくれました。
彼はものすごく若くて・・・。
年齢不詳な感じでしょ?
国籍も不詳な感じで」
(笑)
「○○系(東南アジアとかだったかな?)かなとか思ったけど、
きいてみたら隣の千葉市でした」
(笑)
・・・隣の千葉市?隣の?何の隣?
と思ったのは私だけ?

「エルボー(肘を指す)ショルダー(肩を指す)
・・・ん?(間違えたかな?という表情)
うん、エルボー(肘を指す)ショルダー(肩を指して、うん、正しい)土方くんです。」
岩「ひじかた・・・なんていうの?としぞう?」
K「(笑)」
ひ「ゆきのりです」
「彼とはこれから長いつきあいになりそうです。
ジャックハマーひじかたくん」
ぱちぱちぱち。

次が、ベースさん(多分)。
「ベースの石川さん。
彼はレコーディングの時からものすごく力になってくれて、たくさん引き出しがあります。
これにする?これ?これ?(←声高い)
って。」
(笑)
「いしかわ・・・」
い「ともゆき」
ファン「ともー!」
K「Yeah!とも!」
(笑)
K「彼ともこれからも長いつきあいになりそうです、ベース石川さん」
ぱちぱちぱちぱち。

次がキーボードさん。
「キーボード、ラーメンがすきそうな、ってこのネタはもういい?」
・・・あぁ小池さんって人なのかあ。
小池さんうなずく。

「彼とはもう長いつきあいでスイートの事務所の色んなバンドのライブで後ろで弾いてたりとか・・・一緒のステージに立ったことも・・・
あったっけ?」
小「一緒のステージは初めてです」
K「ああそっか。スイートのイベントとかで他のバンドの時に弾いてたりとかしてるから、
昔からファンしてくれてる人たちの中には
見たことあるって人もいるんじゃないかな。」
・・・で、覚えてないんだけど、この時、KOJIさん、ちゃんと「小池さん」って名前出さはりましたっけ?
なんかラーメン大好きで終わってた気がしないでもない(忘れた。)

で、次の紹介が・・・
K「えと・・・俺からやっていいんですか?」
と、ちょい不安そうに岩見さんにきいたら、岩見さんがどうぞ、って。
で、KOJIさんから、師である岩見さんの紹介。
「最初に会ったのは、クロスオーバージャパンっていうイベントでライブを見た時に
ギターの人うめぇな〜〜!
って当たり前なんだけど思って、それでちょうど共通の知り合いの人がいたので、その人に紹介してもらって話したのが始まりかな」
で、今回本当にお世話になってどうのこうのどうのこうの。
「岩見さんは、自分が教えたことによって果たしてKOJIはうまくなったのか、ってことをすごく気にしてくださっていて。」
岩「どうなの?前のKOJIと比べて、KOJIは今回のアルバムでうまくなった?」
と、ファンに問う。
K「いやそういうことをここできいても、
ファンの皆は優しいから、うんうまくなったって言ってくれるから、それはちょっと寂しい。」
(笑)フォローありがと。
彼としては保身のためだったのかもしれないけど(笑)
あのねー、実際、うまくなったか、と言われると「よーわからん」というのが本音。
何せラクリマのKOJIはあくまでラクリマのKOJIであって、ギタリストKOJIとして裸の演奏をきいたことってなかったから。
前からそれくらいの力があってそれが披露されているのか、
岩見さんに習ってからうまくなったものが披露されているのか、
そんなものははっきりとはわからないんだよね。
「でも自分で言うのも何だけど、前よりちょっとはうまくなったと思う」
(笑)
で、そんなこんなで
「ギター、岩見さん」
ぱちぱちぱちぱち。

それから岩見さんからKOJIさんの紹介。
「今回のライブのタイトル"Guitar Study"って意味わかった?なーにが、Guitar Studyやねんって思わなかった?」
え、いや、そういわれましても・・・
「俺も最初、このライブ本番中に、レッスンするのか、そんなことしていいのか、と思ってたんだけど、
違うんだよ、リハーサルがGuitar Studyなの。
ちょっと弾いたら「それどうするんですか!今のカッティングどうしてるんですか!」って。」
(笑)
「大体君たちおかしいよ。
おじさんねえ、6時間以上はもたないの。」
(笑)
K「夕飯食べたら終わりだから」
岩「夕飯食べたらおねむの時間」
(笑)
「俺はもう帰るっていうのに、この人達は、残りの4人でもう1回最初から通すとかっていって。」
わー頑張り屋さんだー。
だから、リハ後ぐったり、とかって話になるんだなあ(納得)
んでどういう流れだったか
岩「今日のメイン、KOJI−石黒ーBLACKSTONE!」
わあ、石黒ってゆっちゃった!!
K「BLACKSTONEだけでいいです。前のいらないです!(笑)
というか、今さらっと言いましたね、俺もまだはっきり言ったことなかったのに!!」
(大笑)
いや、もうほとんど皆わかってると思いますよ、あなたの本名(笑)
だってもう名乗ってる同然でしたやん。
さっき、黒、言われてそれは下の方とか言いましたやん。・・・。
岩「(笑)じゃー、KOJI−BLACKSTONE!」
ぱちぱちぱちぱちぱち。

ここのMCかは忘れたけど、このメンバーで何かやりたい的な話になって
岩「こんなおじさん入れてもらっていいの?」
K「・・・?(←一瞬頭真っ白)・・・
よ、よろしくお願いします!!」
(笑)

で、曲の用意が始まって、また皆、さあ曲きくぞ体勢に入って静かになっちゃったから
岩「カチャカチャしてていいよ。」
K「うん、カチャカチャしてていいよ」
・・・いや、だから無理です、体質的に(笑)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system