フィルインセンス
TOPKOJI > 2005.11.17-昼-4

KOJI-BLACKSTONE Live Report

Guitar Study 2005.11.17-昼の部-
---スイートベイジル139



「岩見さんの曲です、My Lover Soul」
と曲紹介があって、MyLoverSoul。
続いてBelieve'n。
目がハート状態で見てたんで、それ以外の記憶はナシ。

この時だったか、もうちょっと前のMCだったか忘れましたが
「わ、真っ白になった!」
って。髪の毛わしゃわしゃしながら。
真っ白になってしゃべることが出てこなかったKOJIさん。
「うわ、真っ白や。曲いっていい?」
ファン「えー」
「君たち仲間でしょ?あせらさないで!」
だったかな。
なんかそんなとこで、仲間と言われましてーも。
と大笑いした記憶がある。

あと、それもここのMCではないと思うけど(すんませんね、場所まで覚えてないっす)、
「皆ね、譜面台を前に置いてるでしょ?」
と、他のメンバーさんの譜面台を全部ゆびさす。
そう。うちらにとっては、ステージの上に譜面台があるのもまた新鮮。
(私の場合クラシック時代を考えるとそうでもないはずなんだけど・・・)
「俺のだけね、ここに喋ることが書いてある」
(爆笑)
ネタ帳かよ!!!
「今日もまだ色々言い忘れていて、2割くらいしか喋れてない」
えーーー!(大笑)
「さっきも気づいたら2曲くらい前の譜面が置いてあって、いかに俺が譜面が読めないかがわかる」
(笑)
あぁそっかKOJIさんは譜面の人じゃなかったなあ・・・と思いつつ、
演奏してテンパりまくりのMCして、ってやってたら
多分譜面のことまで頭まわってなかっただけでしょ。
元々今までバンド時代は当然譜面なしだったわけだから、別に「なきゃ困る」ってわけでもないんだろうな。

そしてネタが書いてある紙を探しまくるKOJIさん。
「・・・」
でも探せど探せど見つからない。
ビバ☆ヘタレ☆(こら)
一生懸命探してる姿を見て、多数のファンが
「やーんかわいーvv」
と思ったことだろう・・・(・・・。)

あまりに見つからないので(?)
お師匠「そこまでくると、もうカンペとは言わへんね。」
(ほんまにな/爆笑)

で、やっと出てきて、いらなくなった譜面をアンプの上に置きに行ったりとかして、
K「あ〜。てきとーにしゃべる、って書いてあった。
もうちょっと考えといたらよかった」
て。
そんなところもかわいいと思ってしまうのは、
アイタタ乙女心理。

で、ステージの上(下手側)には、もう1つ譜面台が用意されて。
ここからは、もう1人仲間が・・・みたいな感じで
K「なおちゃーん」

で。
サックスのセクシーお姉さんNaohさん登場。

「サックス、Naohちゃんです。」
ぱちぱちぱち。
「Naohちゃんとは、さっきも言ったクロスオーバージャパンってイベントで楽屋にお邪魔した時に、まるでNANIWAのメンバーかのように、堂々と話している女の人がいて、そこから、
何か一緒にできたらいいね〜なんて話をしていて、今回一緒にやってくれることになりました」
って馴れ初めの話のあと
「今回Naohちゃんがね一番気にしてたのは、
自分がここに立ったらファンの人たちのイタイ視線がくるんじゃないかって、心配していて。
俺は、「大丈夫だよ、ファンの皆は優しいから絶対大丈夫だよ」って言ってたんだけどね。」
・・・あーでも確かにそうだよなあ・・・
一般的にバンギャちゃんのイメージというか、
なんというか・・・は、やっぱり確かにステージの上の人に対して擬似恋愛な感情を持ってたりとかするわけだもんなあ・・・怖いよなあ(笑)
まぁでもあれじゃないっすかね、KOJIさんの場合は、そういう思い込みちゃんは、比較的早い段階でファンをやめちゃってると思うんだけどなあ。
N「痛いとか言っちゃだめ!」
(笑)
K「でも、Naohちゃんは同性の前で演奏するほうが好きなんだって」
N「いつもお客さんはやっぱり男の人の方が多いから、こんなにたくさんの女性の前でやるのって初めてで。だからすごく嬉しいです。
私、女性の前で演奏するの大好きなんで」
K「わかります。俺も女性の前で演奏するの大好きなんで(笑顔)」
N「あんたのは違う意味でしょ!」
(爆笑)
KOJIさんてそゆこと言える人だったのね!(笑)
どっちかってーと、
「俺も男の前で弾くの嬉しい」とか普通に本音を言っちゃいそうなんだけど。
・・・まぁ会場内ほとんど女の子だったからな。
テンパりまくってるくせに、そゆこと言えたのはちょっと感心したぞ(笑)

N「さっき向こうでモニタ見てたけど、
真っ白になったーって、言った自分の言葉にあおられてさらに真っ白になったでしょー」
(笑)
Nさん強い!!
N「岩見さんも、なんで今日はあんまり関西弁じゃないんですか?」
岩「そう?俺、標準語と関西弁に囲まれると
自分がナニジンかわからなくなる」
(笑)
岩「バイリンガルだから。」
K「バイリンガル(笑)」
さらに、確かタイミング的に同時に喋りだそうとしてしまって、
N「私が喋ってるんだからちょっと!
今日は嫌でもあなたが真ん中なんだから!」
Naohさん超強い(笑)
てゆか、「嫌でも」て。

それから、今日のためにオリジナルのカクテルを用意してもらったって話で。
「ブログにも書いたけど・・って、ブログ皆みてくれてる?」
(半数くらい手を挙げる)
とかってやりとりもあったかな。

「うまいでしょ?」
って。
「チョコレートボックス・・・」って言った後、ファンのを指さして
「ルビーキッス・・・」

なんか"キッス"の発音が、やたら、なまめかしく感じました(爆笑)

で、Naohさん交えてChocolate Box。
ムーディーな音はKOJIさんの得意分野。
こゆのが弾けるから私はきっと彼のファンしてる。
そして、
THE KOYA SAMBAという曲(らしい。)
始まった時にKOJIさんの
「皆、立っていいよ、動きにくいでしょ。」
という言葉で、皆立つ。
その光景を見て
「ああ、見慣れた風景です」
・・・確かにな(笑)
で、これがすごい楽しい曲だった。
Naohさんが手拍子をリードしてたりだとかで、
すごく楽しい空間だった。

で、それが終わって、Naohさん退場。
会場からは結構な拍手が沸きあがっていた。
だって超かっこよかったんだもん姉さん!

「今日はこの日だけ特別な曲を1曲やりたいと思います。
ラクリマクリスティー時代に、曲を作ってメンバーに聞かせる時に、歌のメロディーをギターで弾いたものを持っていったりしていて。
それが結構よかったりするんだけど、なかなか聞かせてあげる機会ってなくて、今日はそれをやりたいと思います。」
・・・え?
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system