フィルインセンス
TOPKOJI > 2005.11.17-夜-2

KOJI-BLACKSTONE Live Report

Guitar Study 2005.11.17-夜の部-
---スイートベイジル139



そして曲紹介があってBlackStone。
岩見さんの方に近づいていったな・・・と思ったら
曲の出だし、かけあいみたいなのをやろうとして・・・・
あら(笑)
・・・ミスったな・・・。
KOJIさんも岩見さんも苦笑い。
ファンも気づいたので、あははは・・・。

どうすんのかな?と思っていたら、
ステージ真ん中のマイクスタンドへタタタっと戻って一言。
K「やっちゃった〜。」
(大笑)
岩「でもこれで緊張とけたでしょ。
・・・でも補習ね。」
補習とかあるんや!!(笑)

で、再度。
今度はKOJIさん、さらに岩見さんへのにじり寄る。
寄りすぎ寄りすぎ!(笑)
今回ギターがワイヤレスではなかったので、
(特に動きまわらなくて音を聞かせたいなら当然かも)
KOJIさんが岩見さんに近寄ると、コードがピンとはっちゃって。
この時でなかったのは確かだけど、一回、何かの時に、ピンとはっちゃったもんだから(多分途中でどこかにひっかかった?)、
スタッフさんがなおしに来てはったことが。

で、2回目はうまくいってちゃんとBlackStone。
・・・思い出してみても、昼の部はこの出だしのかけあいはなかったと思うのね。
それを突然夜にやろうとして失敗してもたんかな、と。
もしかしたら覚えてないだけで、昼もすらっとやってたのかもしれないけど。
普通に岩見さんのギターだけで入った気がするんだよな・・・昼は。。。

そしてWhite Horeses。
ひたすら手元を見て楽しんだ。

で、MCで、何か喋ろうとして
「あ、水飲むからちょっと待ってて」
と、水を飲みにいって。
「なんかこの辺がひっつくんだよね。」
と、左手で、自分の唇を指さす。
(爆笑)
・・・乾きすぎっていうか緊張しすぎ(笑)

・・・あとのMCを覚えてないんですが。
あと2曲でいったん休憩です、っていう前フリがあって。
で、曲に行こうとした時に、
「あ、そうそう、話すの忘れてた」
って言って、話し始めて。
今回のライブのために用意してくれたカクテルの話。
「皆飲んだ?」
飲んだー。
「・・・んまいよね?」
おいしー。
「俺もさっき昼の部の休憩の時にチョコレートボックスを一杯だけ飲んだんだけど、うまいよねえ?」
嬉しそうだなあ〜。

「・・・あ。これはここでするMCじゃなかった」
おいおい!!(大爆笑)
「この話した後にいきたい曲があったんだった。」
・・・グダグダですがな!!
「しかも俺さっき曲紹介までしたよね」
したしたー(笑)
「ええっと・・・海のようにたくさん飲んでください」
とかって無理矢理つなげて、DeepBlueSea。
まったり聞くつもりが、手元見てたらなんかわくわく楽しくてまったりどころではなかった。
思ったのが、KOJIさんって、あんなにMCテンパってるのに、ギターだとびっくりするくらい饒舌だよな、って。
ギターが声みたいに聞こえてきたからかもしれないけど、なんかそんな感じだった。

そしてMETEOR。
昼の部よりだいぶ緊張がとけているとはいえ。
この曲の出だしと最後の、KOJIさんのギターの入るあの寸前の一瞬の緊張感は何なんだっつーね。
・・・そんな感じで。
いいスパイスになりましたよ、どきっとしてましたから・・・。

K「いったん休憩です。トイレに行くなりおしゃべりするなりしてて下さい。」
岩「そこで、飲み物頼むなりって言わないと!!」
(大笑)
K「ああ!
・・・トイレに行くなり、飲み物頼むなり、飲み物頼むなり」
・・・2回も言わんでも(笑)
K「しばし、休憩」

で、休憩。
言いつけどおり飲み物を頼んでみたり(笑)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system