フィルインセンス
TOPKOJI > 2005.11.17-夜-5

KOJI-BLACKSTONE Live Report

Guitar Study 2005.11.17-夜の部-
---スイートベイジル139


K「は〜。気持ちいいね」
って。
それからここでだったかな?
譜面台にはMCで話す内容が書いてある
ってネタばらしで。

で、
「今日は、皆のために・・・というか自分のためでもあるんだけど・・・うん、自分のために、
元いたバンド・・・というと変な話だけど、
ラクリマクリスティー時代の曲をやりたいと思います。
曲作りをして持っていく時に、歌のメロディーをギターで弾いて持っていったりしてたんだけど、
それが結構いいのが色々あって、
いつかそれを皆に聞かせられたらなあとは思ってたんだけど、なかなかね、機会がなくて。」
・・・と真面目な話の流れで、なんでだったか
「だったら歌えよって話なんだけど・・」
って、ポロっと言っちゃったもんだから、
歌えコールが(笑)
「歌わない!俺は限界ラバーズしか歌えないから」
限界ラバーズでいいから歌えー(笑)
「アルコールないと歌えないから」
飲んでいいから歌えー
「で、俺が歌い出したら皆帰っちゃうんでしょ?」
(爆笑)
「金払ってきくもんじゃない!って帰っちゃうんでしょ?!」
(笑)
帰らないから歌えー
「君たち仲間でしょう?困らせないで」
でた、"仲間でしょう"(笑)
でも、歌えコールはやまないわけで。
「ほら、今日はギタースタディーだから」
・・・あ、逃げよった。
「え?ボーカルスタディー?」(←誰かが言ったみたい。)

「将来ね、こう、喉にカチッとはめる機械みたいなのができて、
それをはめたら、どんな音痴でも宇多田光ばりに歌えるとかだったら・・・」
なぜ宇多田なのか(爆笑)
「オートマチックでも何でも歌うけど」
しかも古い!(笑)

で、なんか大笑いした後に、話を強引に戻して
ラクリマ時代の曲。
ということで、未来航路。
そんなこんなな流れが流れだけに、昼の部の方が泣けるシチュエーションだったよな(笑)
昼の時は驚きが強くて序盤の記憶がなかったんだけど、夜は最初からちゃんと見て聞きました。
Aメロ入る寸前のリフとかはラクリマの時にひいてたのと音符としては同じだったけど、
やっぱ全然聞こえ方が違うもんだなあと。思った。
んで、ギターが歌うってこういうことなんだろうなあと思った。

そんでまた、ここじゃなかったかもしれないけど
もさもさ譜面台の楽譜をさわりだして、
何か探してる間に、一枚ぽろっと落ちて・・・拾って・・(焦りすぎ/笑)
とかってのもありつつ。
K「次はちゃんと楽譜だから」
とかってね。

そして。
「最後、岩見さんの曲なんだけど、大バラードを。」
岩「大バラードって!改めて言われると・・・」
確かにいい曲だったっすよ。昼思った。
で、Still...。
夜の部は昼の部みたいに、いきなり試練でギターソロとかってのもなく
(夜で同じことゆったらおかしいわな。)
だけど、ギターソロもらってました。
昼の部とは違うソロだった。はず。
どっちがいいとかってのはないけど、
どっちが歌えてたか、という話になると夜の部の方が歌えてたかな。と思う。
私ごときが評価するのもアレですけど。

そして本編終了。
昼の部と同様、すぐにアンコールの拍手。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system