フィルインセンス
TOPKOJI > 2007.08.03-1

KOJI-BLACKSTONE Live Report

高見沢俊彦-Kaleidoscope〜天使の狂宴〜
---Zepp OSAKA

【SET LIST】
  • 01.禁断の果て
  • 02.騒音おばさんVS高音おじさん
  • 03.けだるい色の花
  • 04.若者たち
  • 05.LONELY LONELY
  • 06.洪水の前
  • 07.Fiance
  • 08.Desire Red Rose
  • 09.千年ロマンス
  • 10.O.Z.Y
  • 11.愛の偶像(ラブ・アイドル)
  • 12.Super Star
  • 13.Kale'idoscope
(Encore1)
01.Techuno Glamorous('59 LP Standard)
02.君に会いたい〜恋をしようよジェニー〜好きさ好きさ好きさ
03.Endless Dream 2007
04.ロックンロール(レッド・ツェッペリン)
05.騒音おばさんVS高音おじさん
(Encore2)
01.Song for You
++++++++++++++++++++++++++++++++


セットリストは上記、だそうです。
曲を知らずに参加したので、覚えるのは不可能だったのでした。
今回は、そんな状態で、ライブレポ書く気もなく参戦してましたので、以下、ライブレポというよりは感想文です。


さて、オープニングのSE。ライトがキレイでいかにも「オープニング!」な始まり。
1曲目。知らない曲。
2曲目、ノリのいい曲。ていうかこの曲すごいタイトルと歌詞よね(色んな意味で)
曲自体はとてもノリがよくて「はっ!」とかってかけ声入りつつ。
ていうか、KOJIさんがかけ声やってはりますよ!わーわー。

今回色んな人に歌詞を書いて貰うと、必ず、その人がみた、高見沢俊彦っていうフィルターを通して書いてくれるから・・・
っていうような話のあと、この曲に関しては、「そんなに声高いのかと」的な話をしてらっしゃいました。
ふむ。あんま考えたことなかったけどそうなのかも。
(何も思っていなかったのは、きっと私がもうずっとハイトーンボーカリストのバンドが好きだったためかと思われる!)

今回色んな人に歌詞を書いて貰って、自分では絶対に書かないような曲・・・とかだったでしょうか
けだるい色の花。

次が、若者たち。
こ、こ、KOJIさん・・・ちょっと珍しいものを見る目で見てしまった。
じゃかじゃかかき鳴らし系の弾き方で、しかも、「WoWoWo〜♪」とかって歌ってるんだもん。
こんな姿を1回でもナマで見たことがあっただろうか。いや絶対にない。
・・そしてこれからもなさそうだ。
かきならし系ってKOJIさんのプレイスタイルではないし、ホント見ないから珍しかった〜。

「元若者達が歌う若者たちでした」
(笑)
元っていうにはまだKOJIさんは若いようなぁ・・・あれ、そうでもないのかなあ・・・
でも見た目は若いよなぁ・・
なんて思ってました。ケドも。

今回歌詞を書いて貰ったうちの1人。つんくさんのお話。
つんくさんからしたら、高見沢さんは未知の生命体(←こんな表現じゃなかったけどこれ系の言葉)だったようで、
何をするにも質問責めだったそうな。
どうしてそんな服着てるんですか?え、そこから?そこからくる?
って(笑)
で、そうやって出てきた言葉が「かあちゃん」
(笑)
かあちゃん、なんて言葉使ったことない、とおっしゃってました。
おふくろに、かあちゃん、なんて言ったらびっくりされるだろうなぁ。
今度言ってみようかなあ、って。
当然、「マミー」って呼んでたけど。
で、爆笑。マミーって!!
自分では使ったことない言葉だけど、こうやって実際歌ってみると、気持ちいいんだ〜。
って言ってはりました。へ、へ〜〜〜(笑)
それで、かあちゃんって歌詞が出てくる曲、「ロンリー」とタイトルコールがあって、次の曲。
そして、洪水の前。
どんなんだったか思い出せませんが、次は、タイトルコールの後、フィアンセ。
この曲の最後、エンディング途中で、KOJIさんがギターを持ち替え。
それまでずっと黒のマーキーカスタムだったから、ちょっと心配に。
自分でケーブル差し込むKOJIさん見ながら、もしや何か不具合でも!?みたいな。
や、ギター持ち替えなんて別に珍しくはないんだろうけど、曲がまだ終わってないのに持ち替えだったからさあ。
タイミング的にちょっと変だった気がしてしまったわけですよ。
でも次の曲で、イントロちょっとした後で、KOJI節が聞こえてきまして、何となくだけども、
あぁこのためのギター持ち替えね、別に何かあったわけじゃなかったのね、と納得。

と、その前にMCで、16年ぶりにどうこうってお話があって。
ミニアルバムは出したりしたけどフルアルバムは16年ぶりで、
ライブも16年ぶりのソロで〜っていうことで、16年前、ライブ来てた人!って言ったら
会場すごいたくさんの人が手を挙げてた。すげーーー!!!
すっげーーー!!と思ったけどよく考えたら私もKOJIファン歴10年超えてるわけで
もうちょっとしたらこういう感じになるんだろうなぁ(笑)なんて思ったりもした。
「16年たっちゃったんだね」って笑いがおきてました。うん。すごいなー。

それで次の曲。
うっわーマジでKOJI節なんですけど?!
と興奮しつつ、曲が進み。この曲のわかりやすい見せ場はあそこだけかなと思いきや・・・ギターソロも!
おわわわわ。ガン見。ガン聴。
その直後ルークさんのギターソロもあってこれもまたガン見。
いやめっちゃかっこいい曲でした。
この曲の後、ギターはまた元に戻った。はず。

16年ぶりのどうでしたか〜みたいな話題があって。
イズムが・・・と言おうとして、間違えて、イズミが、って言ってしまって、笑いがおきる。←???
イズミヤがどうとかこうとかって話になってましたが、ついていけませんでした。あは。
あと、16年前のソロツアーも大阪から始まったし、今回もそうだから、
今後ソロは大阪からってことにしようかな〜みたいなことを言ってはりました。リップサービス?
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system