フィルインセンス
TOPKOJI > 2007.08.03-2

KOJI-BLACKSTONE Live Report

高見沢俊彦-Kaleidoscope〜天使の狂宴〜
---Zepp OSAKA


で、
「アルバムとシングル、10位内、ありがとうございました」
と高見沢さんが客席へ頭を下げてらっしゃって。
これがすごい印象に残りました。すごい!!って。
私、今まで、ありがとうって頭を下げられたことないよ?!(笑)
ありがとう、だとか、サンキューだとか、そうやって言葉にされることはあっても、
客席へ頭を下げる行為って、演奏終わった後とかくらいしかやらないもんね。

ぱちぱちぱち、と拍手。KOJIさんとかステージの人達も拍手。
そんで千年ロマンス。
次、ライブ終了後に急いでメモった内容で「手を叩く」って書いてたから
手を叩いてノった曲だったという記憶のみある感じ(・・・)

次の曲でまたKOJIさんギター持ち替え。
エレアコきたー!!!!ひょっひょっひょっひょっ(←好物)
ALvinoでの役割的に、こういう感じの曲でエレアコを持つのはKOJIさんではないだろうから、
ここはやっぱり嬉しかったですょ。
で、萌え萌えして・・。
ギターまた戻る。

そして次の曲。
これで、会場皆で大合唱シーンがあったわけですが〜。
音的に簡単なフレーズが1キーずつ上がっていく感じだったんですが、
この時、ルークさんとKOJIさんもマイクで歌うわけですよ。
こ、こ、こーじさんが真面目に歌ってる!←失礼。
まさか今回はボコーダーじゃあるまいな、と、ガン見。

そして本編最後。
すっごーい!と思った。
ルークさん、KOJIさん、高見沢さん、それぞれのギターソロがあって、
GUITAR STUDYの時みたいな感じがするくらい興奮。
途中、3人が前に出てきて並んで、ギターのヘッドを前後に揺らしながら合わせて演奏とか
なんか絵的にすごいんですけど!!みたいな。

いいもん見さしてもらいました。

で。アンコール。

アンコールは拍手だけ。
「あんこーる!」とか、「たーかーみー!」とか「おーうーじー!」とか何かわからんけど
そうやって叫ぶのとかはないらしい。

ステージ下手に運ばれる木の柵。←?

「?」と思って待っていると、比較的あまり待たされることもなくご登場。

黒のひらひらシャツに赤いスーツ、黒のグラサンの王子。と。
DJさん。
木の柵に見えたのは、あのDJさん用のテーブルだったわけだ。
ここで2曲。歌なしで、高見沢さんのギターvsDJ。
そうるさんと、ベースの方はいらっしゃいましたけども。
あれ、ベースさんは2曲目からだったかも。そうるさんは最初からいらっしゃったはず。

これもまたえらいかっこよかった。
KOJIさんいるとかいないとか関係なしにこれだけでもこのライブ価値あるかもなと思えるくらいかっこよかった。
いやこれはいいねぇ!!

DJさんはこう見えてベイビーが生まれたばかりです、みたいな紹介されてました。
すごい満面の笑みで笑ってはりまして、嬉しいんだなというのがびしばし伝わりました(笑)

で、この後は他のメンバーさんもいらっしゃり〜。
改めてメンバー紹介だった(気がします)

ギター弾く奴に悪い奴はいない
っておっしゃってましたかねぇ。
その後、キーボード弾く人に悪い人はいない、ベース弾く人に悪い人はいない、もちろんドラム叩く人に悪い人はいない、
とあわててフォローのように繋げてはりました。面白かった。

そして改めて全員揃って(?)アンコール曲。
1回目のアンコールは3曲くらいってイメージが頭にあったので、
さっきの2曲があったからあと1曲と体が思ってたのに、あと3曲あったのでびっくりした。
え、まだ?まだ?!みたいな。嬉しかったですけども。
アンコールでも1曲、ギター、さっきのに持ち替えてはりました、ゼブラっぽいやつ。

アンコールの時のギターソロで、KOJIさんが前に出て来はった時に、
弾く前アピールで右手を高々とあげるあのポーズがやっと出た。安心した。
だってなんかこうアピールが固かったんですもの。
控えめだったですし。

あとは多分このアンコールの時、
王子がライトセーバーふりまわして大歓声。
小道具(?)出てきて律儀に(?)すごい歓声が上がるのって私からしたらすごく新鮮。
(ラクリマって、小道具出てきて爆笑やらスルーはあっても、きゃーっていう歓声はなかったよなぁ〜)
で、その大歓声中は、ルークさんとKOJIさんのツインなのでそれどころじゃない私。
てゆかホントにツイン嬉しかった

ここ1曲(か2曲)は、高見沢さんはギターなしで歌だけ、だったので、
ルークさんとKOJIさんのツインなのでした。

1回目のアンコール最後は、またギター3人で本編2曲目の騒音おばさんのやつを再度。
これが一番ノリやすい曲なのかな〜。うん。

騒音おばさんの役(?)を、ルークさんとKOJIさんだったので、
二人ともえらい高い声で何か叫んではりましたけど、何言ってんかわからんかった。

・・そういえば、KOJIさんも声高いんだった!!(笑)

それから、ソロKOJI!言われて、きゃああああ!!と大歓声だった。ちょっとびっくりした。
で、KOJIファンとして嬉しかったけど、歓声にかきけされて肝心の音が聞こえんかった(複雑)
すごい短いワンフレーズ分くらいのソロで、続け様で、ソロルーク!って来て、その後高見沢さん。
おーやっぱギター3人ってのはすごいなあ。と思っていました。

すごい盛り上がって終了。

最後は5人そろって、手を繋いでおじぎ!
おじぎの前にKOJIさん笑顔でガッツポーズ。いやぁかわいい(萌)
で、ぱちぱちぱちぱち!!

退場はKOJIさんが一番最後で、客席に、ぺこんっておじぎしてはりました。これまた大歓声。
そういえば本編でハケる時もおじぎだったかなぁ。

2回目のアンコールは高見沢さん1人で、「こころのうた」と言った後、バラード。

以上が、大体の流れ。
後は、その他のMCや細かい部分を列挙。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system