フィルインセンス
TOPKOJI > 2007.08.03-2

KOJI-BLACKSTONE Live Report

高見沢俊彦-Kaleidoscope〜天使の狂宴〜
---Zepp OSAKA


○服装とか
王子→白の王子服。アンコールは赤スーツに黒のサングラス。サングラスを外すときゃぁああと歓声。
ルークさん→・・あれ、本編忘れました。アンコールは黒の前フリルのひらひらシャツ。パンツも黒。
KOJIさん→黒のスーツ。襟のフチがきらきら。アンコールは黒のシャツと黒パンツ。アンコールにTシャツじゃないKOJIさんって珍しすぎる!
ネックレスはあったけど、指輪はなし。

○MCとか
最初のMCの時に、あとでちゃんと紹介するけど、と軽く、ルークさんとKOJIさんを紹介。
ルークさんの紹介の時は歓声と拍手だったけど、KOJIさんの時、一瞬の静寂と拍手だけ。あわわ。

「出会い」とか「生きる」とかそういうのがキーワードだったライブだったように思います。
MCで何度かそういう言葉がって、それは高見沢さんとファンの人達だったり、高見沢さんとルークさんやKOJIさんだったり。
ああ、最近のKOJIさんの文章とか言葉ってそこから来てるんだなと改めて思いました。

ものはあるべき場所にあってこそのもの、みたいなお話がありまして。
大仏だって奈良のあそこにあるからいいのであって、って鎌倉にもあるけど・・・、玄関先にあったらイヤでしょ?
と、王子、大仏の手のポーズ。
俺だって皆の家の玄関先にいたらイヤでしょ?
って言ったら、ファンがイヤじゃない〜!的に大歓声。まぁファン的にはそうかな?(え?)
いいんだ?!ってこれには王子もびっくり的だったけども、本当に、うんイヤーって返ってきたらそれはそれで会話成り立たないような(笑)
俺があるべきところは、このステージの上。
で、大拍手。

メンバー紹介-ルークさん
昔、飴もらった話。
新しいやつじゃなかった、袋があいてた。その飴おいしかった。でも皆とは分けなかった。
仲良くしてくださいアピールみたいなもんだったとか、そんな感じのお話でした。


メンバー紹介-KOJIさん
ALvinoのKOJI。9月にアルバムが出ます、って宣伝して下さる。きゃぁ!
で、ルークも5月にアルバム出ました、って平等に宣伝する高見沢さん。さすが。
こっちはタイトルまでかぶってる、って話で、でも、ルークさんが「流星と、がつきますから!」って感じだったかな。
その後、KOJIさんの紹介に戻って、
「今はロックギタリストやってるKOJIだけど、昔はアイドル好きで・・・」
アイドル好きってまた何ていうかすごい響きだなあと思った(笑)
で、
小泉今日子のアルバムの歌詞カード開いて、そこに作曲高見沢俊彦っていうのを見て、すごいおじいちゃんだと思ったらしい。
一度フェスに見にきてくれてるんだよね。
って言葉に会場が「おおお」みたいな感じ。
「好感度アップ?!」
って高見沢さんが言って、笑いがおきて、KOJIさんも「ありがとうございます!」って言ってはりました。

あとは、髪型の話。
「どうしたのそのパーマ」「え、そこつっこみますか?そこきますか!?」って(笑)
てことは失敗なのかなあ。そんなヒドイとは思わないんだけど。。
「リハーサル期間中に突然変えてくんの」
「何か言われるかな〜って思ったんですけど、何も言われなくて、でも視線がずっとこっから上で」
と、おでこから上をさししめすKOJIさん。笑いがおきる。
「KOJIはね〜、ルックスもいいし、ギターもいいのに、どうしてそうお笑いの神様が・・」
(爆笑)

「俺の後を後継者になれるのはKOJIかもしれないよ」
なんてありがたくももったいないお言葉!

○その他ポイント箇条書き
・MC中に手だけ練習しまくり。
・演奏中は笑顔少なめ。多分いつもの半分以下。
・でもふんわり笑ったりしてた(かわいすぎ)
・サポートだから控え目なのかまだ余裕がないのかよくわからん。
・ソロでもアピール控え目なのは懐かしい光景(笑)
・ぶっちゃけALvinoではしないだろう的な役割とプレイが懐かしすぎた
・要所要所KOJI節なギター。おいしい。
・ルークさんのソロに高見沢さんが寄っていくと、必ずそれを眺めてるKOJIさん。
・しかも何だか寂しそうというか、主人の帰りを待つ子犬系で非常にかわいかった。

○感想まとめ
いいもん見してもらいました!
っていうのが感想でした。
KOJIさんがどうとかっていうのは当然ありましたけれども(否定はしない)、
そうでなかったとしても、いいもんだったです。
見に行けてよかったなあと思ったライブでした。

○おまけ
曲名とか全然知らなかった私が、ライブ後に急いで書いたメモ。
我ながら何となく面白かったので、記録に載せときます。
6〜7曲目辺りがちょっと違うけど、大筋はあってる(笑)

1:しらん曲
2:騒音おばさん
3:あだるてぃなやつ
4:若者たち

5:ロンリー

6:フィアンセ(ここじゃないかも)
7:16年ぶりラストギター持ち替え
8:でざいやれっどろーず
ギター戻る
9:千年ろまんす
10:てをたたく
11:エレアコきたこれ
12:KOJIさんも歌ってる!
13:とりぷる!!


アンコ1
DJさんと2曲(歌なし)その後2曲くらい?は、高見沢さん歌のみでルークさんとKOJIさんツイン(きゃあ!)
ラストは騒音おばさん再び。

アンコ2
こころのうた(高見沢さん1人
back        menu
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system