フィルインセンス
TOPKOJI > 2010.08.12-2

KOJI-BLACKSTONE Live Report

GUITAR STUDY 4 2010.08.12
---大阪 Music Club JANUS


「もちろん他にも行きたいところもたくさんあるんだけど、まずは大阪。
俺も大阪だし、岩見さんも・・・」

岩見さん「俺は大阪じゃないんだよ。近畿のおまけの和歌山ですから」
KOJI「おまけって!」
(笑)
岩見さん「おまけ。重要文化財もあるけど」

KOJI「でも、なにわEXP、って・・・」
岩見さん「でも、なにわは、大阪誰もいないんですよ」
えええ、そうなんだ〜〜!

この時あたりに、KOJIさんが、岩見さんのことを、
「浪速の重鎮」
と表現されてそれに対して
岩見さん「そんな人を天然記念物みたいに・・・、保護せなあかんもんみたいに」
KOJI「そのくらいあってもいいのに、ってホント思うんですよ。
日本にはそういうのないですよね」

って言ってたかな、アーティストが活動しやすい国ではないもんねえとは少し思いました。

で、次の曲の紹介。
KOJI「岩見さんの曲で、新作を・・・」
岩見「新作って言っても、もうずいぶん経ってるんですけどね」
KOJI「あぁそうなんですか、物は言い様ですもんね」

岩見さん「この曲は、フロリダにあるキーウエストというところの道を走るときに、
こういう曲を聴きながら走ったら気持ちいいだろうなあと思って作った曲で、
さわやかなイメージの」
と、さわやか、を、何度か強調されていました。

「行きたい気分と、行った気分を味わえる曲です」

って。行った気分、で、ちょとうけてた。

「岩見和彦作、Going To Key West、KOJI作、Blackstone、2曲続けてきいて下さい」

(こうじさく、って言われると、つい「咲く?」と変換してしまいそう(笑)とか思ってた)

Going To Key West
サビ、みーれどしらーだったかな、から始まるところのメロディーがすごく綺麗。

Blackstone

ここで、マーキーから、ファルコンへ持ち替え。

KOJI「今日は、ステージ上にギターがたくさんあって、
全部で17本あります」
こんなにたくさんあることって、ない、って言ってて、
これくらいあるのもいいですよね、って言ってたかな。

KOJI「岩見さんのはセミアコですか?」
岩見さん「これはセミアコ。KOJIのはフルアコやな」
KOJI「はい、これはフルアコです」
って感じで、セミアコとフルアコの話。

岩見さん「セミアコはこの幅が半分」
と、ギターの厚みの部分をさしておっしゃってました。
KOJIさんのフルアコは、4分の3っておっしゃってたかしら(うろ覚え)

KOJIさんも、へ〜〜って表情しながら、
KOJI「あ、そこの幅の話ですね」
って。あれ?(笑)
KOJI「フルアコは中入ってない、空洞なんですよねー」
と。それは前に動画とかでも説明してたなー。

岩見さん「フルアコは音がやわらかいねんな」
KOJI「はい、やわらかいです」

私、この「はい、やわらかいです」が妙にツボってしまって笑いそうでした。
で、ふにゃふにゃ、って言葉は、KOJIさんからだったか、岩見さんからだったか忘れたけど
KOJI「今日はふにゃふにゃの音で」
って、言ってて笑いました。
どんなギターですか(笑)

で、そのギターでやりたいと思いますということで、

Chocolate Box
JASMIN

KOJI「GUITAR STUDYっていつも一部と二部の二部構成なのね。東京は椅子がある
んだけど、今回、椅子ないじゃない。
どうしようかなあと思ったんだけどね」
うん。
KOJI「やっぱり、二部に分けることにしました」
なんじゃそら(笑)
で、次の曲で一部は終わり、という話をしてから、
KOJI「でも、すぐ出てくるわ。立ちっぱなしだと疲れちゃうでしょ?」
お気遣いどうもです・・・!(ライブは通常立ちっぱなしなんで平気ですけども)

みんなしんどいよね、がんばれ〜って言ってくれてたのはここだったかな(違うかも)

KOJI「最近暑いねえ」
ってさすがにそのMCはどうか(笑)
で、皆が笑って
KOJI「え?いや、最近暑いなーと思ってさあ」
いや、まぁそれはそうなんですけども。

KOJI「暑いと海に行きたくなるじゃない」
ああ、次の曲へのフリかあ、と、理解。

KOJI「海の底に漂いたいと思う時があってさ」
ってこういう話がKOJIさんの口から出るとすごい新鮮。

KOJI「考え事してる時とかに、ネガティブな時じゃなくても、胸にずしーんと」
くるものがあるとかそんな話。

DEEP BLUE SEA
青マーキー。アーム使ってるとこガン見できた。
使ったあと、ぷらーん、ってなるんじゃなくて、
ベイッ
って、人差し指、中指、薬指を揃えて押して下げてて、ちょっと面白かった。

で、一旦メンバーさんはけて、再度登場。
土方さん→石川さん→小池さん→岩見さん。
そして、

KOJI「お待ちかね、今日のゲスト」
で、HIROさん登場。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system