フィルインセンス
TOPKOJI > 2010.08.14-3

KOJI-BLACKSTONE Live Report

GUITAR STUDY 4 2010.08.14
---東京 スイートベイジル139


KOJI「人間が到達したことのない場所って、深海と宇宙って言われていて、
宇宙とかもまだまだだけれど、
実際はまだこの地球上にもわからないところはたくさんあって、
昔からそういうのすごく好きで」

神秘的な海の話の途中で、岩見さんが
「マナティとかね」
っておっしゃった時、KOJIさんわからず(笑)
KOJI「マナティって・・・?」
で、皆知らないのかと思ったら、ファンは皆知ってて、
え!皆知ってるの!ってなってた(笑)
KOJI「マナティって何・・・・?え??ポケモン?!」
(爆笑)
なんでポケモン(笑)

KOJI「なんか皆、馬鹿にしてない?」
(笑)
だって!!!(笑)

と言って話が脱線してましたが。

海の世界を曲で作りました、ということで、

Deep Blue Sea

ここで一部終了。

「休憩行くなり、おトイレに行くなり・・・」

おトイレ(笑)

で、一旦休憩。

休憩終了後、メンバーさんが再度登場。

「皆何飲んでるの?オリジナルカクテル飲んだ?」
飲んだー
「ノンアルコールの未来航路と、
酔っぱらっちゃう方のOlive Crown」

酔っぱらっちゃう方、って言い方がかわいい・・・!

「酔っぱらっちゃう方は、大人のおじさまがさっき」
と岩見さんをさし、
「ピンクの、ピンクなベリーの方は、俺が」
ピンクなベリー(笑)

「あれ、混ぜないと下の方すごい甘い」

(大笑)←全く同じ事をした私。
混ぜると炭酸でおいしかったんだけど、混ぜないとシロップのような甘さ。

そして、HIROさん呼び込み。

KOJI「スペシャルゲスト、HIRO!」
で、HIROさん登場。

ざわざわしたので
KOJI「ざわざわしすぎ!」
(笑)

「後半は、曲タイトルを言わずに、やります」
と宣言して、ギターはマーキーカスタムで、

偏西風。

そして続いて、シャムズが来ると思ったら
何か曲の繋がりが違う音になった。

え?

と思ったらすぐわかる。さぶこん!
えー誰が脱ぐの−!(そうじゃない)

Subconscious Desire

使用ギターは青マーキー。
大阪とセトリ変えてきたのか!!!

で聞いてました。いや実はこの曲のKOJIさんのギター好きなんですよ昔から。
音がえろくていいよね。ソロのとこは当然だけども、あのリフが好き。
歌メロはHIROさん。
途中、HIROさんが後ろ向いてて、ん?と思ったら、手にE-bow!
HIROさんがE-bow使われてるの私、初めて見たかも。

終わってMC。

ここで大阪の時は椅子が出てきたけど、椅子が出てこない。
やっぱり変えてくるのか!ということは、あれがないのか!と思っていた。

今回、ラクリマの曲をインストでやることについて
KOJI「歌のない感じだとどうなるのか、というのがあって」
岩見さん「結局俺が弾いてるやん」
KOJI「そうですけどね」
岩見さん「だって2人はバッキングでしっかり決まってるからねえ」
KOJI「あ、でも今やったSubconscious Desireは、HIROが歌メロを弾いてましたけど」

という話。

「今回、色々どんな曲をやろうかって決めていく中で、
インストにしたら、あまりよくない曲とかもあって、・・・
実際音を出してみないとわからないんだけど、
そういうこと考えずに、この曲は、やろう
と思った曲でした」

と曲フリ自体は大阪とほぼ同じで、
始まった曲は、

鳥になる日。
おおおおここでそれを持ってくるかー!と思ったけど。
せっかくキーボードのあるステージなんだから、やらない手はないのかも!
Aメロと(Bメロもかな)KOJIさんが歌メロ、
サビはHIROさんが歌メロ。でした。

曲が終わって、岩見さんの前にギターが運ばれてきたり、
シタールが運ばれてきたりして。

「言葉で多くを語る必要のない曲、というのがあります」

といって次に行こうとするも、用意ができていないっぽい。
岩見さんの前の12弦ギターが何かダメっぽかったようで、スタッフさんが行き来。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system