フィルインセンス
TOPKOJI > 2010.08.15-昼の部-2

KOJI-BLACKSTONE Live Report

GUITAR STUDY 4 2010.08.15-昼の部-
---東京 スイートベイジル139


で、そんなセッションとかでやる曲で、という話から、
Going to Key Westの曲フリで。
これはフロリダのキーウエストというところでオープンカーで走ったら気持ちいいだろうなあ、
という、前2回とほぼ同じ説明で、

Going to Key West
Blackstone

Blackstone調子悪っ…って思った記憶。

青マーキーから、ファルコンへ持ち替え。

KOJI「今日は、GUITAR STUDYということで、ステージ上にもたくさんのギターがあるんですが、
岩見さんのギターは何本ですか?」
岩見さん「5本ですね。これはセミアコ、KOJIのは?」
KOJI「これはフルアコです」

岩見さん「中 空洞です」(←人の名前のような発音で面白くて皆が笑う)
で、KOJIさんもそれを真似して、
KOJIさん「中、空洞です」
・・・笑いの波がひく(笑)

なんで俺が言ってもダメなのー?!ってなってて(笑)
岩見さん「間(ま)の問題」
(笑)あぁKOJIさんも関西人なのに・・・!

そして、
岩見さん「厚みが違うんですよね、これは1/2の厚さで、それは2/3の厚さ」
KOJI「そうそう、これもフルアコだけど、薄くしてある。持ちやすくするためですかね?」
という話になったのかな、
本当はもっと厚くて、と前回と同じように、
岩見さん「本当はこういう風に、腰がひける感じになります」
と持つフリ。KOJIさんも同じことしてはったのかな。
岩見さん「キャイーンみたいな」
(笑)

あと、ギターについて、
KOJI「普通のエレキは1枚の板でできているけど、セミアコとかフルアコは中が空洞なんですよね」
セミアコは途中も木が入っているけど、フルアコは中が空洞という話をしていて、
セミアコは、セミアコースティックギターの略で、
フルアコは、フルアコースティックギターの略?
なんてことをKOJIさんが言ってはりましたが、これは他の回のMCかも。

で、ファルコンをさして、

KOJI「これは、空っぽです」

って言ったら、それがうけて!

KOJI「何その、俺の頭の中が空っぽです、みたいな」
自虐自虐(笑)

岩見さん「すごいな、空っぽです、で、うけるんだもんな」
(笑)

KOJI「でも失笑ですよね」
岩見さん「いいことだ」
(笑)

それから、
岩見さん「中が空っぽだから、軽いんですよ」
と言って、軽いよな?ってなったんですが、KOJIさん持ってるのファルコンなので、
KOJI「いや、これは、重いんですよ」

岩見さん「それはなんか変なもんいっぱいついてるもん」
KOJI「へんなもんって!」

と、ファルコンのアームとかちょっとさわって
KOJI「この部分のどれか1つが欠けても嫌ですもん!」
って、言ってはりました。

この辺のギターの話の流れの時に(この回じゃないかも)、
楽屋でも、俺が岩見さんのギターに興味を示したり、逆に、岩見さんが
俺のギターに興味を示してくれることもあるんだー

っていう話をされていました。

Chocolate Box

前半、ちゃんとならない音がいっぱいあって、ええええ、ってなってた(苦笑)
けど、後半持ち直し。
前半は今回のGS4回のうち一番アレな感じだったけど、
後半のソロからラストは、今回の4回のうち一番よかった!(主観です)

青マーキーへ持ち替えて、JASMIN。
この、そっらしーられっどっしーの、1回目のユニゾンの入りだっけ。
KOJIさんの音が入る瞬間、やたらびっくりした。
突然音量大きすぎたのかな(全般的に今回のGS、KOJIさんの音が大きい)

終わって水飲んで。

MC。

KOJI「俺の曲が、TBSとかで結構使われていて」
え、そうなんだー!
KOJI「サッカーのゴールシーンとかで、俺のミニアルバムの曲が使われてる」
岩見さん「何の曲が使われてるの?」
KOJI「1曲目にやったOlive Crownとか〜」
ああ。

KOJI「1曲目の・・・」
今日のライブの1曲目と、アルバムの1曲目、で、同じ「1曲目」になるからか、
ちょっと言い直して、
KOJI「1曲目に入ってる、今日は、やらないけど、Greenbackとか」

ほほー。使われてるのかすごい!
ってなってて

岩見さん「NANIWAの曲もよく使われるんですけども」
KOJI「たくさん使われていますよね!」
岩見さん「NANIWAの曲で一番たくさん使われたシーンって何か知ってる?」

岩見さん「もう15年になるけど、大韓航空機の墜落事故」
うわー・・・・。それちょっと辛いなあ・・・。
岩見さん「あれの時にJASMINのイントロの、さっき、小池くんが頑張ってたとこ、あそこだけ」
あーーーわかるかもーーーー確かに使われてそうー!
岩見さん「俺のギターが入る前のとこまでだけが使われる」
・・・(笑)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system