フィルインセンス
TOPKOJI > 2010.08.15-昼の部-4

KOJI-BLACKSTONE Live Report

GUITAR STUDY 4 2010.08.15-昼の部-
---東京 スイートベイジル139


KOJI「今回GUITAR STUDYにHIROを呼ぼうと思ったのは、
ラクリマの復活のDVDをチェックする時に、何回も見るんだよね、それで、HIROを見て、
一緒にステージに立ちたいなあと思って、それがきっかけだったんだよね」
って言ってた。きっかけそこかあって思った。(この話はもしかしたら違う回かも)

KOJI「俺がすごい久しぶりにHIROに突然電話をかけて・・・あの時・・・
俺がかけて、HIROが後からかけ直してくれたんだっけ?」
HIRO「いや、かかってきたから、出て・・・。なんで?みたいな。なんで俺?って」
なんで俺(笑)

KOJI「そうそう、なんで?ってそんな反応で。
でも、たまたまその前日に、HIRO、インストのライブ見に行ってたんだよね?」

と、KOJIさんがバラしたから(?)、HIROさんちょっと顔が笑ってた。

KOJI「アルディメオラっていう、アコギの速弾きの名手がいて、その人のライブだったんだけど
HIRO、そういうの行く人だったんだね!」
とても意外だったそうで。・・・うん、確かに(笑)

KOJI「俺も、違う日に見に行ったんだけどね」
って。そっかあ、見に行くもの、そんなところでかぶってたのか、なんて思ってた。
というか、アル・ディ・メオラの名前を、この流れで聞くとは思ってなくて、私こそ驚いた。

それで、電話してOKしてもらって今回ゲストになったという話で。

KOJI「今回、曲を選ぶにあたってHIROとはたくさん打ち合わせをしました」
最初の打ち合わせでKOJIさんが持っていって皆で見たけど
一番たくさん話し合ったのはHIROさんだった、というようなことを言ってはりました。
ほほー!とか思ってた。まぁこれだけラクリマの曲やるんだったら当然かもだけど。

KOJI「その中で、一番HIROが食いついた曲があって」
と、曲フリへ。

KOJI「ツインリードってラクリマではあまりしなかったけど…」
HIRO「あえてしなかったね」
KOJI「うんうん、天の邪鬼ってわけじゃないんだけど、人のやらないことをやろうとしていたから」
ツインリードの方向へは行かなかった、と。

っていうかー。
今後ツインリードとかやっていくんかなと思ってた矢先にあんたが脱退したんやがなーがしゃーん(笑)
って思ってました(笑)

で、次の曲はギタリストなら誰もがやりたくなるって話だったかな、
HIROさんが、スウィープ、スウィープ、スウィープ!って3回くらい連続でスウィープって言ってた。
何か、ほんのかけらでも、そういう単語が聞けるライブって、やっぱりGSかも!って思った。

カノンロック。

カノンロック終わって、MC。

そして、今日最後の曲です、と言って、未来航路の前フリへ。

だいぶ内容忘れましたが、

今回でGUITAR STUDY4。今回で4回目。
最初の1回目の時・・・4、5年前かな、って言ってたのかな、
毎年やって…って言った時に
岩見さん「最初の2回やった後ちょっと間あいたよな」
うんうん。
岩見さん「去年からだな、毎年は」
去年と今年だけで、毎年って言葉?って思ってた(笑)

KOJI「今回GUITAR STUDY4でHIROと一緒にやることになって、BARKSの対談で
HIROから嬉しい発言が聞けました。
40までにアルバム作りたいって」
そうだそうだ!
わーーーーぱちぱちぱちぱち。

HIRO「そこはさらっと流して!」

KOJI「皆聞きたいよね、俺も聞きたい!」
わーーーわーー(笑)

KOJI「40までまだ時間あるし」

って言ったら、ファンがえーーーーって皆言ったから、
KOJI「えー!じゃないよ!そこは、えー!じゃないよ!」
(爆笑)

笑いました。


うろ覚えなので、以下、要旨ですが。

KOJI「GS1をやった頃、新しい出会いのため、再会のために、
音楽を続けようと思って、
あの時は、未来がどうなるかなんてわからなかったけれども、
音楽を続けてきて」

そして、

「今が理想の未来」

だと。
で、そのHIROさんのアルバムの発言があったから

KOJI「今、また新しい夢が出来ました。
HIROがアルバム作って、俺もまた作りたいし、
そうしたらまた一緒にライブをしたい」

わーーー!

KOJI「対バンとかいいね!」

って、なんかKOJIさんがものっすごいうきうきしてて。

KOJI「未来はどうなるかはわからないけど、
未来は自分の力で作っていくものだから、そういう思いをこめて、
って俺、タイトル半分言っちゃってるね」

(笑)

KOJI「この曲を最後に送ります」

で、未来航路。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system