フィルインセンス
TOPKOJI > 2010.08.15-夜の部-2

KOJI-BLACKSTONE Live Report

GUITAR STUDY 4 2010.08.15-夜の部-
---東京 スイートベイジル139


で、そこの先端に、キーウエストというところがあって、高速道路でオープンカーで走ったら
さぞ気持ちがいいだろうと、そういう行った気分になれる曲です、と説明して。

Going to Key West
Blackstone

Blackstoneは、演奏ちょっと怪しかったけど、昼の部と比べたらかなりよくて、
あーよかったー!って思ってた。

青マーキーから、ファルコンへ持ち替え。

岩見さんの持ってるのがセミアコ、KOJIさんのがフルアコという話。

岩見さん「これは何ていうの?」
と、fホールを指さして。
KOJI「fホールです」
(笑)
岩見さん「よかった、穴とか言わないな」
(笑)
KOJI「今日が初めてのかたもいるから!」
(笑)
KOJI「こちらが、fホールでございます」
どんな紹介(大笑)

KOJI「これは何のためにあるんですか?音を抜けさせるため?」
岩見さん「逆ですね」
で内容忘れましたけど、音を響かせるためのもの、とかそういう感じでした。

KOJI「昔はギターはソロとかを弾く楽器じゃなくて、伴奏だったんだよ。
音が小さかったし、パワーコードでも弾いとけ!みたいな。
今は、伴奏もソロも何でもできて、鍵盤みたいな感じだけど」
うん確かにそう〜。
KOJI「ちくしょーと思って作ったんだろうね」
と、(ピックアップがついている)フルアコのことを言ってはりました。
(このMCの私の解釈あってるかな、多分そう)

岩見さん「でも、ピックアップがついていないのに、ピックアップがついてないギターを
ピックギターって呼ぶからね」
なんか矛盾してるよね、って感じでおっしゃっていて、

KOJIさんは、この辺は、へーーって感じで、「ピックギター?」みたいな感じの反応してて。

KOJI「ピックアップがついていないのに?じゃぁそのピックは、
このピック(右手に持つ普通のピック)と関係あります?」
ってきいて、岩見さんは、どうだろうねっておっしゃってました。

あと、
岩見さん「ギターとか、バイオリンとかもそうだけど、この形は、女の人の肉体の・・・」
KOJI「肉体ってなまなましい・・・」
と言って、
KOJI「あ、そうなんですか?この形」
岩見さん「そうそう、で、そのくるくる巻いているところ・・・」
ここちょっとよく聞こえなかった。ヘッドかペグがその辺りをさして。
岩見さん「が、女の人の髪の毛」
KOJI「あ〜そうなんですか!」
だからギターの形は女の人の形なんだよということになって
KOJI「そっかぁ!だから好きなのかー!」
って、ファルコンぎゅーってしてたんだったかな。
え(大笑)

で、女の人だからという話で、
岩見さん「ルシールも女の人の名前でしょ?」
ギターでルシールって多分、B.B.キングのギターのことだよね。
ルシエルって聞こえて全然違うもの想像した(某バンドの曲タイトル)

KOJI「ああ!ルシールって女の人の名前だったんですか?」
そうだよ、ってなって。 岩見さん「KOJIは、そのギター、なんか名前つけてんの?」

で、ちょっとだけ間があいて
KOJI「名前?・・・いや、名前はつけてないですけど・・・」
で、もしつけたら、の意味で
岩見さん「もめるだろう?」
(大笑)
KOJI「何の話を!」
(笑)

そんなフルアコとセミアコで一曲。

Chocolate Box

で、ギター持ち替えてJASMIN。
特にひっかかることもなく、かっこよかった。

終わってMC。

最近暑いねえ、から始まったのかな。
海に行きたいと思うよね、っていうとこらへんから、海をイメージした曲ということで。

KOJI「映画、オーシャンズとか好きで見てて、俺の曲使えよ、絶対あうと思うんだけどなー!」
って思ったって(笑)
あと、映画は他にも、
KOJI「もう少し古いのだと、ジャンレノの・・・ディープブルー?」

何かタイトル違うぞ?という感じになったところで、ファンから声がとんで
KOJI「ああ、グランブルー。そう、グランブルーだ。ディープブルーは俺の曲だ」
(笑)

KOJI「昔から海はすごい好きで、小さい時も、深海2000とか本持ってたし」
2000って2000年?って、KOJIさん小さくないぞ?とか思ったけど、
KOJI「2000なんてまだまだだからね。もっと深いところがあるからね」
って、ああ、2000メートルか、と理解。

神秘的な海に興味があるという話で、
岩見さん「マナティがいてね」
(笑)
KOJI「マナティ・・・あー」
え、わかってないんでしょ?(笑)と思ったら
KOJI「あの、おなかのおっきくなった女の人のことですよね」
岩見さん「それはマタニティ」
べたです、KOJIさん、べたです(笑)
KOJI「あ、人魚のことですよね?」
それはマーメイド!!(笑)
KOJI「マナティを知らずに生きてきました」
(大笑)

KOJI「とにかくかわいい生き物なんですよね?」
って(笑)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system