フィルインセンス
TOPKOJI > 2017.06.17-2

KOJI Live Report

KOJI x HIRO(La'cryma Christi) Joint Live 2017.06.17
---表参道GROUND


★KOJI
SEが流れて、KOJIさん登場。
この時、照明の関係で、KOJIさん赤いジャケット着てるように見えて、
えっ、何、どんな衣装?!って一瞬なりました。
が、何度か見たことある黒の衣装でした。まさか赤ではないとは思ったけど、本当にわからなかったの!!

ライブスタート。

Universe

Loop

アルバムの曲順まるっと無視したセトリなのね!!!
別にコンセプトアルバムでもないから、不思議ではないのだけど、ちょっと新鮮だった。

そして、HIROさんがわりとハードに終わったので、
KOJIさんのこの流れは、流れ的にも良いなーと思った。

MC。

最近Twitterとかで、HIROさんを呼び捨てにしてたりしてたことについて。
何かどう呼んでいいかわからなくなってきた、と。

KOJI「普段はHIROさん、なんだよね。
年齢に厳しいバンドにいたもので。」

厳しいバンド(笑)

KOJI「でも、みんな上司に、さんってつけないでしょ。
常務とかに、さんつけないでしょ?
うちの山下が、とか言うでしょ。
それをやってみてたんだけどね。
でも、わかんなくなってきた。
・・・今日もいるし。」

と。立てた親指を舞台袖の方に向けて言ってた感じ。

で、呼び方に関しては、うん、使い方的にそんな気がしてた!!!(いやほんとにそう思ってた)


そして、4月のHIROさんのライブにゲストで出演したって話があったんだったかな。

KOJI「かっこいいって思ったMCがあって。真似していい?」

と。
HIROさんのかっこいいMCって何だろうって、思ってたら。

KOJI「10年ぶりくらいに俺を見たって人ーー」
と、手を挙げて挙手をつのったあと。

KOJI「頑張ってますよー!!」

と、ガッツポーズ。
(笑)
あったあった、それあった(笑)
(直前で放送されたその時のライブ映像のテレビ番組でもそこは放送されてた!(笑))


KOJI「〜〜〜で、〜〜で、とか、何も言わずに、
頑張ってますよ〜!
だけ。」

(笑)

KOJI「めちゃくちゃかっこいいなと思って。
力の抜け具合とか!」

力の抜け具合(笑)
・・・それは褒めてるのか何なのか(笑)

だけど、かっこいいって思ったから自分もやりたかったんだって!
できてご満悦なKOJIさんでした。

そして、HIROさんのアルバムについて。
(たまたま同時期にアルバム出すことになって一緒にライブできるのが嬉しいって、
ライブ中に何度か言ってたと思うから、多分この辺りでも一回は言っておられたはず。)

KOJI「HIROさんのアルバム、俺もずっと皆と同じくらい楽しみにしてて」

って言ってて、こういうこと言えるKOJIさん素敵だなと思ったのと、

KOJI「さっきHIROさんが自分のアルバムのことを、暗黒のダークな世界とか言ってたけど、
暗黒の世界にある美しさとかね、
そういうのはHIROさんにしか作れない世界観だと思う。」

と、いうようなことを言っておられて、
そういう感想をKOJIさんがこの場で言葉にするって、すごいなと思った。
HIROさんへのリスペクトが見えるのはもちろんのこと、同じステージに立つ仲間としてそれを言えるって、
下手なプライドのある若造では無理だし、
本当に素敵だなと思った瞬間でした。


次。ステージ上にはシタールが!

ということで、シタールの説明・・・というか、今回のレコーディングで手に入れたって話をして、
楽器の説明するより弾いた方が早いね、ってことで、

ぽろぽろんと弾いて皆に音を聞かせてからの・・・
Distant Land
シタールはスタンドに設置で、
シタール弾く時はシタール、エレキに戻る時は普通(?)にギターを弾くという感じで
シタール→エレキ→シタール、の、楽器の使い変え(?)が、何度もありました。

あっち弾いたりこっち弾いたりっていうのは、見た目的にはそれなりに忙しいんだろうな、と見えたけど、
決して、雑な楽器の切り替えではなくて、
ちゃんと最後の音を、KOJIさんらしい丁寧さでもって弾いてから、楽器を変える、と、いう感じだったため、
見せ方として、"忙しそうに見える"ということはなく、
これがとてもKOJIさんらしくて素敵だなと思って見ていました。
もちろん物理的に鳴らせない音もあるのだけど、鳴らせる範囲の音に関しては全て丁寧なのがKOJIさんらしいなと。
そういうとこ大好き。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system