フィルインセンス
TOPKOJI > 2017.06.17-5

KOJI Live Report

KOJI x HIRO(La'cryma Christi) Joint Live 2017.06.17
---表参道GROUND


曲終わって。
HIROさんの歌声について!

KOJI「(リハとかで)1人で歌ってるのとか聞いたりしたけど、甘くていい声だよね。」
HIRO「ええ〜?」
甘いと言われて半信半疑なHIROさん。
KOJI「寺尾聡とか〜」
って。・・・年代・・・(私はぎりぎり名前は知っている感じ)

でも、HIROさん的にはそんなにいい声で歌えている自覚はないようで、

HIRO「やっぱりラクリマの曲はキーが合わないから・・・」

あーーー確かに。

でも、HIROさんは歌うのも好きなようで、

HIRO「メインボーカルでもって思ったりもしてたんやけど
Zambaraでコーラスすごい気持ちよく歌ってたつもりやったのに
後から自分の声きいたら抑揚が全然なくて、
それをまたLEVINにマネされるっていう。」

KOJI「そういうことすぐするからねあの子」
HIRO「人の特徴つかむのうまいよね」

(笑)

でも好きな声だよって感じのことをKOJIさんが言っておられました。

それよりも、HIROさんはKOJIさんのコーラスの方が新鮮なようで!
そりゃそうだよねえ。ラクリマの時はKOJIさんの前にはマイクスタンドがないんだもの。

HIRO「KOJIがコーラスってねえ、リハの時に本気でびっくりした」

(笑)

HIRO「昔、カラオケでKOJIが絶叫してたのは聞いたことあるけど・・・」

ってHIROさんが言って、KOJIさん、ギターに突っ伏しそうな勢いで笑ってて。

KOJI「酔っぱらうとね、腹の底から歌うの!SHOW-YAさんの限界LOVERS!」

おおう!自分からそのタイトル言ったー!!!

・・・や、KOJIさんの限界LOVERSネタ(ネタ?)は、ファンの間ではそこそこ有名な話だけど
(誰も聞いたことないけども!)、
ラジオとかそういうとこでならいざ知らず、MCの中でその話をするとは思わなかった(笑)

まぁでもね、ALvinoではコーラスしてるんだしね。
それでも違和感しかなかったけどね(笑)なんていうかちょっとした感動。


KOJI「こう見えて声高いんですよ。
すごい高いか、聞こえないくらい低いか」

こう見えてってどういう意味だ?(笑)

で、コーラスすることについて、

KOJI「最近は気持ちよくなってきた
SHUSEくんが、俺はあやどり・・いろどりたいだけやねんって言ってたけど、
それわかるもん。」

あやどり、って・・・彩り、を、間違えて読んでた過去でもあるんだろうか、
なかなか言い間違えない言い間違いだな?と思ってきいてました。

KOJI「メインのボーカルは・・・あと70年くらいかかると思うけど。」

長いわ!!!(笑)
・・・まぁ、個人的には、KOJIさんはずっとギターで歌っててほしいので
それでよいと思っております。
(KOJIさんの歌声がどうという話ではなく、ギタリストKOJIさんが大好きなので、
ギターで歌ってくれたらそれでいいので、声で歌ってほしいという気持ちが全くない)

で、

HIRO「KOJIは色々10年チャレンジしてきたんやね」

って。
私これ聞いていて、すごい嬉しかった!
ラクリマを離れてから、音楽で歩いてきたKOJIさんの道に対する言葉。
ファンの私が聞いて嬉しかったのだから、きっとKOJIさんも嬉しかったんじゃないかなあ
と、推測ですが、思いました。

KOJI「HIROさんも・・・」
HIRO「俺は・・・最近やね」

って、笑っておられました。


次の曲。

morning whisper
この曲の歌声(HIROさんのメインボーカルも、KOJIさんのコーラスも)綺麗だった。
曲・歌に対する魂の込めかた、は、色んな意味で色々あって、
もちろんTAKAさんが言葉(歌詞)に乗せて歌っていた歌、が、この曲の本来?の世界なんだろうけども、
この時の二人のギターの音と、声は、それとはまた違う、とても優しい世界を作り出していて。
作曲者が作った時のoriginというか源泉?を感じると共に、
今の彼らがギターで表現するこの曲の世界の美しさを感じられて、
聞きほれるというのはこういうことだなあという気持ちになりました。

曲が終わってMC。
この曲がHIROさんから出てきた時、
最初はまだあまり固まってなかったという話。

HIRO「北海道から帰ってきてすぐ作業に入って」

まだちゃんと固まってなかったから、
KOJI「俺はギターソロに命かけてたからね、そこしかわからないから」

って。

この曲のレコーディングの時の話、
HIROさんはすごいいいギター使ってたよね、という話になり、
HIROさんがそれを一瞬覚えてなくて。

KOJI「ヴィンテージギターをさ。」
と。
ほうほう。

HIRO「〜〜(知り合いの人のところだったかな、忘れた)に借りに行ったよね!」
KOJI「行った行った!」

と。
懐かしそうに話しておられました。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system