フィルインセンス
TOPKOJI > 2017.07.21-3

KOJI Event Report

「Cozy」インストアイベント 2017.06.21
---タワーレコード梅田NU茶屋町店


で、なぜ店長さんが言い切ったかというと、
KOJI「何年か前にどう入荷したかもわからないけど、(商品の)リストにはあって、
店員さんも実際に見たことがないって。
でもリストにはあるから、出しておきます、って。」

そして、秋葉原へ行って。

KOJI「で、見たら、黄色だったのね。黄色か〜〜〜って思って。
今までずっと借りてたのは赤だったから、赤がいいなって思ってたんだけど。」

で、その買ってきたシタールを置いて、
KOJI「こう、近づいて見てみたり、遠くから見てみたり色々しているうちに、
黄色いいなって思うようになって」

と、なんていうか、親バカ感(笑)
近づいて覗き込んで見たり、遠くから見てみたり、を、ジェスチャー交えて話されていて、
とてもかわいかった。

で、そのシタールは今後もライブでいっぱい使いそうですか、
みたいな感じで新井さんが言われたんだったかな。(うろ覚え)

でも、扱いが難しいというお話。

KOJI「今まではいつも同じ、ちゃんと調整したものをレンタルしてたんだけど・・・」

(自分で使うとなると調整しないといけないので大変って話なんだけど、
これ聞いていて私が個人的によくわからなかったのは、調整したものレンタルしたって、
結局多少の調整は必要だろうし、何もそのまま使えるわけじゃないだろうしなあ・・・・と。)

KOJI「ギターだったら開放弦でチューニングしたら、それだけでいんだけど、
(シタールは)開放弦で合わせても、9フレットで弾いたらもうピッチが合わない。
9フレットで合わせても2フレット弾いたら合わない。」

と。左手元の位置を再現するような手振りで話されていて。

KOJI「レコーディングの時は、9フレットで合わせたらそのまわりの音だけとる、っていうようなことをしないとだめで、
扱いが難しいんだよね。」

って。
そんなに大変なものだとは知らなかった・・・!

そして、話の流れは忘れましたが、シタールを使う曲は今まで・・・という話で
KOJI「シタールは、ALvinoの最初に出したアルバムのARCADIAで使ってるけど」
と言っておられましたが、今後使うとかそういう話には続かずでした。

それから、シタールの特徴の、通常のギターの6本の弦とは違う部分にある弦の話がちらっと。
KOJI「副弦っていうんだけど、ひゅーんって音がする・・・」(ひゅーん、としか書けないけど、実際は音程上から下への発音)
と。
あの名称はそういうものなのかあ。と思いました。


新井「シタールだったら、マイフォのSHUN.さんみたいに、タイに買いに行かないと!」
KOJI「・・・?あ、インド!」

と、訂正して。
数日前のニコ生か何かで、SHUN.さんが本物のシタールを買ったことがある話をされてたのですが、
その話のあらすじをさらっとここで話されてました。
(持って帰れなかったから郵送になったんだけど、船便で何か月もかかるって言われて、もう数年経ってるって話)

そんな風に本場のシタールは・・・って感じのことを新井さんが言われたんだけど、
KOJI「俺のは、エレキシタールだから。エレキギターみたいに弾けるようになってるけど、ほんとのシタールは弾けない」

と。
KOJI「弦がかたくて指が切れちゃうからね。
指がなくなっちゃうひととかもいるくらいだから。」

と話されていました。こわ・・・!

で、先日のライブではKOJIさん、シタールをライブで使っておられたし、
それを見に来られてた方から、だったかな、

KOJI「最近はシンセで入れちゃうから
ほんとに弾いてる人久しぶりに見たって言われました。」

と。
そうなのかあ、そういうものなのかあ。


★使用ギターについて
KOJI「メインはレスポールカスタムと、エリッククラプトンモデルのストラト、
ライブでも使ってる青いラメくらいかな。あんまり(たくさんのギターは)使わなかった。」


★KOJIさんの所有ギターについて
新井「何本くらいあるんですか?イメージだとKOJIさんすごい量を持ってそうな・・・」
KOJI「そんなにないかな・・・50本くらいかなあ・・・」
と。

倉庫のギターについては・・・

KOJI「色々環境がかわるたびに、倉庫を移動したりしていて、そのたびに
何本かギターをなくされたりしてるのね。」

と、少し寂しいお話。
(倉庫の移動とは別だけど、以前、勝手に売られてた事件をちょっと思い出したよ・・・
あの辺り以来見ていないアコギとかあるよね・・・・・・(遠い目))

新井「棚卸ししないとですね?」

(笑)

で、内密にしといてねトークがここでありました・・・
が、内密も何もおもっきりバレてる・・・・・・・ので、一応伏せて書きます。
読まれたかたは、内密にどうぞ(?)

KOJI「defspiralのMASATOくんに、よく俺の持ってるギターを貸してるんだけど」

と。ちょくちょく貸しておられるようで。

KOJI「結構何回も借りたいみたいでね。
俺は別に近く寄った時に渡すくらいだから気にしてないんだけど」

向こうが気をつかうみたいで、と。まぁそりゃそうよな。

KOJI「倉庫に、身に覚えのないギターがあって、
赤いテレキャスなんだけど」

何のギターかわからなくて、と。

KOJI「潤にきいても潤のじゃないっていうし・・・」
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system