フィルインセンス
TOPKOJI > 2017.07.21-5

KOJI Event Report

「Cozy」インストアイベント 2017.06.21
---タワーレコード梅田NU茶屋町店


★曲作り

KOJI「言葉選ぶけど、まだオリコンが元気だった時代に
ヒット曲を作らないといけないという使命があって、
曲をたくさんもっていっても、9割くらい没になって、
サビが弱いとか、何がしたいのかわからない、とか、時代に合わない、とか、
えらい人たちにね、言われて。
その時はわからなかったけど、今はわかるし、
その時に鍛えられたものが、今もあるなって」

KOJI「尊敬するプロデューサーさんに言われた言葉とか、
今、若い子たちに相談を受けた時に、そのまま受け売り(←ちょっと噛み気味)
受け売りとかしてる自分がいるんだよね。」

と、言っておられました。

★アルバム制作で苦労した話の、さっきのJoy以外。

新井「苦労した話はその3曲以外は・・・」
と、言われて、KOJIさん少し悩んでから、

KOJI「7曲で結構絞り出していたから、あと作る時に
似たコード使ってるんじゃないかとか、似たフレーズ使ってるんじゃないかとか、そういうのが気になったのは初めてでしたね。
似てるかもしれないと思ってそこを回避して、違うもの・・・自分にとって耳慣れないもの、を入れてみたりとかしたけど、
後から聞いても自分でもしっくり来なかったりとか。」



★ジョイントライブ
新井「HIROさんとKOJIさんがステージで寄り添って弾いているのを見るのは、
ファンのかたにとっては、たまらないと思います!」

KOJI「寄り添って弾いている時は右側にいるギタリストをみて下さい。」

右ってどっちだ?と一瞬思いましたが、KOJIさんからしたら右側の話でした。
カミテ側がHIROさんシモテ側がKOJIさんで、2人で並んだ時ってこと。
少し身振りを交えながら説明。

KOJI「当たらないように気を付けてる。
ヘッドが右腕にカンて当たるとそれだけで弾けなくなるから」

ほーーー。

KOJI「だから、当たらない位置だったら、変な体勢のまま弾いたりとか。
結構気を遣います」

と。なるほど。

KOJI「背中合わせはぜんぜんラクなんだけど!」

ぶつかり合う心配がないものね。なるほどそういうものなのか!!
考えたことなかったや〜。
弾きづらそうだなーとは思ってたけど、お互いのもんだと思っていた。


★HIROさんとのお話。

KOJI「前の時は、お互いを尊重しあいすぎてて、
お互いの曲を邪魔しちゃいけないというか」

そういう部分での距離がまだあった、と。

KOJI「どこまでぶつかっていっていいかっていう
一緒にラクリマやってた頃みたいにね。
そういう距離は、場数をこなさないとそういうのは縮まらないんだけど
2回やって、ずいぶんその距離も近くなってきて」

と。
新井「HIROさんとこの間、飲みに行かれたそうで・・・」
KOJI「ああ!・・・それ、明日のMCで話そうと思ってるんだけど・・・」
と言って、詳しくは話さず、ただ距離は縮まったのだと。

それからこの辺りだったかな、
KOJI「ライブ中にしか見せない顔ってあるんだよね。
ライブ中はピュアなのかな。」

と、発言されてました。

ライブ中はピュア!!名言と思う!!!
いやでもほんと、KOJIさんはギター持ってるといつもキラキラしてるよ。

KOJI「アイコンタクトとかも、リハの時はちらっと見る感じなんだけど
ライブだとばっちり見たりとか。」

って。そのちらっと見る感じを実演されてました。


で、距離が縮まってきたという話で、
KOJI「12月のライブも発表されたけど、
2人で一緒にこれからも・・・」

というようなお話をされていました。

★翌日(大阪)・翌々日(名古屋)のジョイントライブについて
KOJI「HIROさんと、大阪、地元だしやりたいねって話をして、
大阪やるんだったら名古屋も外せないよねって、そこから、
スケジュールを合わせて、サポートメンバーのねスケジュールも合わせないといけないからね。
東京平日ばかりだからさ、今回、土日でいい形で決まったよね。
2人のやりたいって気持ちから決まったライブだから、決まってとても嬉しい。」

って。
これ!!!本当に嬉しかった!!!!

そうだねそうだね、ラクリマは大阪とか地元大事にしてくれてたね、っての少し思い出したり、
2人の想いによって実現できた、大阪・名古屋のジョイントっていう、
その事実が何よりも嬉しかった!!!
です。

★トーク最後

新井「最後に、今日ここに来られたファンの皆さんに関西弁でメッセージを」

と注文。
これに、えええーーーってなるKOJIさん。

そうね、KOJIさん、関西弁でそういうの苦手だよね。
もともと大阪人なのに!!!!

で、拒否るのかなと思ったら、拒否る気はなかったようで。

KOJI「あーーーちょっと待って!喋りたい!!!」

って腕組んで考えてたけど、いいのが出てこず。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system