フィルインセンス
TOPKOJI > 2017.07.23-5

KOJI Live Report

KOJI x HIRO(La'cryma Christi) Joint Live 2017.07.22
---名古屋ell. FITS ALL


HIRO「あまり自分の気持ちを伝えるのは得意じゃないし、あまり話さなかったから、
俺が何を考えているのかとか皆あまり知らなかったんじゃないかなあ」

って、HIROさんが言って、KOJIさんが、飲みに行った時の話だと思ったのか、
えっ、話してくれてた気がするけど?みたいになり。
いや、そうじゃなくて、ラクリマ時代の話、って感じでHIROさんが言っておられました。

KOJI「(確かにHIROさんは)言葉数、少なかったかな」
HIRO「でも、話してみたら、KOJIは受け止めてくれるし。うん。」

って。
本当に今の2人の関係はいい感じなんだなーと思って、
聞いていてとても嬉しかった。
こんな気持ちになれる日が、このジョイントライブの日々で来るとは思わなかったので、
ファンとしてもとても幸せだなと思いました。

そして、KOJIさんが、
自分たちはタイプが違うギタリストだけど、
KOJI「ぶつかった時に何が起きてももう怖くない。」
と、おっしゃっていたのを覚えています。


で、曲へ。
演奏直前。
ふと何かに気づいたKOJIさんがHIROさんの足下の方へ足をのばし(見えなかったけど多分スイッチ押した)。
あ、って感じになるHIROさん。
KOJI「世話が焼けるんだから」
HIRO「・・・わざとだよ?」
(笑)
HIROさんかわいすぎかー!!!(笑)
この日の一番といっても過言ではない萌えポイントでした。


Siam's Eye
優しい音。
でも、HIROさん、今までよりも、ずいぶん張り切った感じで歌ってるなと思いました。
(特に言ってはなかったと思うけど、後からの感じだと、どうやらとても楽しくてそうなったっぽい)

曲が終わって。
Siam's Eyeの作曲者は自分だけど昔は曲を作れなかったというKOJIさんのお話。

KOJI「最初の原案を持ってきた人をクレジットにのせるっていうのがHIROさんのポリシーだったから、
クレジットは俺だけど、HIROさんとの共作だと思ってて、
連名だったら、HIROさんの名前が先に来るくらいだと思ってる。」

そしたら。

HIRO「あれ作ったの覚えてるよ。」

と、HIROさん。

HIRO「スタジオでね、その日、なぜかKOJIが来なかった。」

KOJI「えっ、それはよくないねぇ」

!(一瞬、息を飲んだ私)

KOJI「無断で?」
HIRO「用事があったのかは覚えてないけど」

こわいこわいこわいこわい!!と思ったのは果たして自分だけだったろうか。
(スタジオに来なかったっていうのが、KOJIさん脱退の時辺りに言われていた話だったので
(もちろんSiam's Eyeが出来た時期とは全く違うんだけど)スタジオに来ない、という
キーワードだけで、ひぃっ、てなる・・・。そしてKOJIさんもきっとわかってるはずよね・・・。
(脱退あれそれの話が本当だったかは別としても、どういうことになっているかはご存じのはず))

でもそんなことを思ったのも一瞬で、そのまま話は続き。

HIRO「スタジオで、俺とLEVINと、前のベースの・・・KITAJI。」
KOJI「KITAJI!」

懐かしい!っていう感じの表情。
そのメンバーで、形にしていったんよ、というお話でした。

なのでその時はスタジオにKOJIさんいなかったけど、

HIRO「Cの後のBbとか、俺にはないものだったから。」
と。
だから、自分が作曲者ではなく、やっぱりKOJIなんだよ、って感じの空気を出すHIROさんでした。
なんであんなコード進行ができるのか、当時のHIROさんからしたら謎だったらしく。

KOJI「俺、洋楽とか好きだからさ、HIROさんあんまり洋楽聞いてこなかったじゃん」

で、ちょっと弾いてみるKOJIさん。

HIRO「あぁ洋楽っぽい!洋楽っぽい!」

だから、KOJIさんにしたら、変わったことしてる感じでも全くなくて、
わりと自然な流れだったようだ。

で、曲のその後の流れがどうこうで

HIRO「そこで邦楽に戻す、みたいな」

と、しばらくコード進行のお話。

KOJI「あ、今からやる曲わかっちゃうね、Blueberry Rainこれからやるんだけど」

昔はHIROさんのコード進行でわからない部分もあったって話だったかな。
KOJI「若い頃はプライドもあって聞けなかったの。」
と。

そして、コードをいくつか弾いて、コード進行について。

KOJI「ここで謎のこれ。」
HIRO「うわ、これ何やろね。」

と、作曲者のHIROさんが言う(笑)

KOJI「これD」
HIRO「いやG。」
KOJI「えっ、Gなの?!あっそっか・・・」
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system